ビルマ語フォントWin Innwaに関して。

iBook G4、Office2004にて使用しているのですが、
Alt+テンキーじゃないと入力できない(ワンキーでは入力できない)文字があり困っています。
外付けのテンキー無しで入力できる方法があったら教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/16 12:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:syntaxerror No.1

回答回数354ベストアンサー獲得回数56

ポイント35pt

キーボード上段中央付近にあるnumlockキーを押すと、

789
UIO
JKL
M,.

のキーが

789
456
123
0,.

という配列のテンキーになります。

キートップを良く見るとこのモードの時の数字が印刷されていると思います。

このモードにしてからAltキーを組み合わせればOKのはずです。

id:babelogue

これでやってみたんですけど出来ませんでしたー!

まだまだ回答よろしくです。

2008/08/10 08:05:51
id:stripafe No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数6

ポイント35pt

Option ではなく Alt とおっしゃっているのでちょっと不安になりましたが、iBook G4 だから OS は Mac OS-X ですよね?

違っていたらすみません。

次回何かお尋ねになる際は、OS とそのバージョンを明記しておくと、より詳細なアドバイスを受けやすいと思います。


さて、キー配列を変更して、その文字を好みのキーに設定してしまうのはいかがですか?

そのフォントは使ったことがありませんが、キーマッピングはされている様子なので、別のキーに割り当て直すことができるはずだと思い回答します。

以下のソフトを使うと非常に手軽にキー配列をカスタマイズできるので、興味があればぜひお試し下さい。


Ukelele

Mac OS X Keyboard Layout Editor

http://scripts.sil.org/ukelele


キー配列用のファイルについては、こちらの説明が参考になると思います。

Technical Note TN2056

Installable Keyboard Layouts

http://developer.apple.com/jp/technotes/tn2056.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません