8/30に相模原納涼花火大会に行きます。

いくつか質問をさせていただきます、以前行かれた方など、ぜひ情報を頂ければと思います。

①千葉(市原)から参加の友人がおり、帰り21:30ごろまでの電車に乗りたいのですが、可能でしょうか。

②帰りの混雑を考え、上溝まで歩くことも考えています。水郷田名から上溝まで歩く場合、1時間見ておけばよいですか。また、夜道でも迷いませんか。

③最後まで見ずにバスに乗る場合、何時ごろまでなら混まずに駅までたどり着けるでしょうか。

④お酒、食べ物など近くに売っていますか。

⑤そんなに混まないという穴場があったら教えてください。



千葉の友人を連れていくのですが、帰れるか大変不安です。
混雑状況など、小さなことでもいいので教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/18 01:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sui-aoba No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

http://www.e-sagamihara.com/event_nouryouhanabi.html

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=139/21/54.079&nl=3...

毎年遊びに行ってます。都内や近隣の有名な花火大会に比べれば人出は少ない方だと思いますが、

それでもやはり混んでるなあ…というのが正直なところです。

会場が辺鄙なところなのでそれも原因のひとつでしょうか。

私はいつも車で行っていて、公共機関を使って行ったことはないので参考程度でお願いします。


徒歩で帰る場合。

会場の高田橋から上溝までの道のりは途中まで上り坂になっていて、

ついでに当日は人が多く歩いていると思われるので

30分くらい多めに見積もっておいた方がいいと思います。1時間半かそれ以上?

道は大きい通りを歩いていけるので、あらかじめ地図で確認しておけば迷うことはないと思います。


バスに乗る場合。

当日は周辺一帯が非常に混雑するので、

バスに乗れたとしてもどのくらいで到着できるかはなかなか予測しづらいです。

そもそも時間通りにバスに乗れるかがわからないです。

ただ、途中からは多少車が動くと思われるので、徒歩よりは早いと思います。1時間弱くらい?



食べ物は露店が多数出店するので困らないと思います。

ビール以外は途中で買っていったほうが無難でしょう。

コンビニもあるにはありますがちょっと距離があります。


肝心の花火ですが広い川原なのでどこからでもよく見えます。

一度打ち上げ地点に限界まで近づいていって下から見たこともあります。

足の踏み場もないほどぎゅうぎゅうってことはないです。

みんなレジャーシート敷いたり、椅子を持ってきたりして見ていることが多いです。

レジャーシートがあると便利ですね。


こんなサイトもありました。

http://www.sagami.in/hanabi/

すいません、このサイトによると当日は上田名から高田橋までは運行しないようですね。

なので会場から途中の上田名というバス停まで歩いて、そこからバスに乗ることになります。

id:shioty

ありがとうございます。

誰からも回答いただけないかと半ばあきらめていましたが、詳しくご存じの方がいらして大変助かります。

全く土地勘がないので、キョリ測まで貼っていただいてとてもありがたいです。

上り坂で4kmですかー、結構体力勝負になりそうですね。

ちなみに、ビールは露店で売っているのですか??

露店は、上田名バス停周辺にもあるのですか?それとも河原沿いにあるのでしょうか?

度々すみません、もしお時間がありましたら教えてください!!

2008/08/11 23:46:24
id:sui-aoba No.2

回答回数20ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

私の場合、明るいうちに車で行ってBBQしながら花火見て、帰ってくるのは次の日-

なんていうプランが多いので、参考にならないかなと思いましたが、

先ほどのサイト見る限りそんなに外してないようなのでちょっとほっとしました。


実際に坂道なのは、会場の高田橋から上田名の交差点辺りまでなので1kmくらいですね。

そこから上溝駅まではおおよそ平坦な道のりです。


ビールは露店で生ビールと缶ビール共に売ってましたよ。ビール以外は???ですが。

いちおう上田名の辺りにファミマがあるので来る途中に寄るといいかもしれません。

露店はすべて河川敷にあって、それ以外はなかったと思います。

それでも露店は相当多いですよ。



それにしても21:30までに上溝駅っていうのはなかなか厳しいですねー…

これはちょっと自信ないんですが、たしか花火自体は高田橋から上田名に向かう坂道でも見えるんです。

そのあたりに住んでる人たちはそこに椅子出して見てますから。

なので、花火終わる前に出発しても多少は歩きながら見ることはできるかな?と思います。

本当は最後まで近くで見られれば一番いいんですけどね。


http://www.fmsagami.co.jp/hanabi/

↑今年の情報ではないです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません