お盆期間中に伊豆へ旅行に行きます(単車で一人旅です)。伊豆半島・沼津・三島のおすすめの和食系の店(海鮮、鰻、他)を教えてください。実際に行かれた経験を基にした情報でぜひお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/08/11 08:41:18
  • 終了:2008/08/12 17:30:23

ベストアンサー

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262008/08/11 09:11:04

ポイント25pt

http://www.uogashi-maruten.co.jp/

丸天魚河岸店。沼津港近くにある。沼津港近くにはたくさん飲食店が並んでいるが特に丸天は人気の店で行列が絶えない。

むろん、ほかの店も新鮮な魚を扱っており外れは少ない。

http://www.uogashizushi.co.jp/

同じく、沼津港近くにある魚河岸寿司。ネタが大きめでよい。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0004834209/M0022002254/

同じく、沼津港近くにある双葉寿司。なかでも、マグロのすきみは絶品。

http://www.me-sale.net/cgi-bin/ms-search/detail.cgi?id=16812

伊豆長岡にある一心亭。鰻は最初はうまいけどもだんだんしつこくなってきて最後の方には飽きてしまうというような人にでも最後までおいしく食べられるようなさっぱりとした感じ。

三島にもおおくの鰻の名店と呼ばれるところはあるが、個人的にはこちらの方が好みです。

http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/nishiizu/sankyo.h...

三共食堂。小鰺寿司が有名。また、ラーメンも昔ながらのさっぱり醤油系でうまい。

id:lowrider2004

ありがとうございます。

沼津で朝ごはん食べようと思っています。

2008/08/11 12:53:34

その他の回答(4件)

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262008/08/11 09:11:04ここでベストアンサー

ポイント25pt

http://www.uogashi-maruten.co.jp/

丸天魚河岸店。沼津港近くにある。沼津港近くにはたくさん飲食店が並んでいるが特に丸天は人気の店で行列が絶えない。

むろん、ほかの店も新鮮な魚を扱っており外れは少ない。

http://www.uogashizushi.co.jp/

同じく、沼津港近くにある魚河岸寿司。ネタが大きめでよい。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0004834209/M0022002254/

同じく、沼津港近くにある双葉寿司。なかでも、マグロのすきみは絶品。

http://www.me-sale.net/cgi-bin/ms-search/detail.cgi?id=16812

伊豆長岡にある一心亭。鰻は最初はうまいけどもだんだんしつこくなってきて最後の方には飽きてしまうというような人にでも最後までおいしく食べられるようなさっぱりとした感じ。

三島にもおおくの鰻の名店と呼ばれるところはあるが、個人的にはこちらの方が好みです。

http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/nishiizu/sankyo.h...

三共食堂。小鰺寿司が有名。また、ラーメンも昔ながらのさっぱり醤油系でうまい。

id:lowrider2004

ありがとうございます。

沼津で朝ごはん食べようと思っています。

2008/08/11 12:53:34
id:akt0204 No.2

akt0204回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/08/11 09:24:58

ポイント20pt

海鮮といえば、沼津港がお勧めです。

http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kankou/shokuwo/taberu/taberu0...

その中にある「丸天」は手ごろな値段でけっこうなボリューム。

雰囲気はザ・定食屋といった感じで、元気の良い店員(おばちゃん)たちの声が飛んで活気付いてます。

http://www.uogashi-maruten.co.jp/


三島はうなぎが有名ですが、

桜家にしかいったことがありません。

http://www.sakura-ya.net/

さっぱりしていて、濃厚な感じのを求めるかたには不向きのような記憶があります。

自分がそうなので...。

↓うなぎ屋紹介(三島)

http://www.izuhakone.co.jp/guide/asp/topix/misima/unagi/restaura...

id:lowrider2004

ありがとうございます。

やはり三島は桜家が有名のようですね。

2008/08/11 12:53:40
id:wacm No.3

wacm回答回数288ベストアンサー獲得回数42008/08/11 09:33:18

ポイント15pt

ウナギなら魚繁(清水町)

http://www.unasige.com/

鰯料理なら磯はる

http://www.plaza.across.or.jp/~isoharu/

お寿司なら魚がし寿司

http://www.uogashizushi.co.jp/east01.html

お金が出せるなら、古川

http://r.tabelog.com/shizuoka/rstdtl/22000915/

※魚がし寿司の沼津港店はメニューが豊富で、なかなか食べることのできないネタもありますよ。

id:lowrider2004

ありがとうございます。寿司か海鮮丼か・・迷います。。

2008/08/11 12:53:43
id:sato2316 No.4

sato2316回答回数56ベストアンサー獲得回数02008/08/11 14:16:48

ポイント25pt

単車なら、R246からは行かない、もしくは帰らないでしょうか?

なんつっ亭 秦野店

http://www.nantsu.com/

R246沿いです

小田原ですが、寿司兵衛 東町店

http://ameblo.jp/tokyo-gourmet/entry-10111465354.html

R246沿い(秦野)店も良いですが、東町店のみ、寿司以外も凝っていて評判の店

また、小田原で、箱根ビール蔵

http://www.hakone-beer.com/

鈴廣という小田原の蒲鉾屋でも大手の店です。

地ビールも美味しいのですが、蒲鉾だけでもちょっと寄って食べられます。

すいません、そろそろ伊豆に戻します。

伊豆高原/てるてる餃子

http://blog.livedoor.jp/teruteru2000/archives/50944665.html

http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/izukogen/teruteru...

ボールのような餃子、よくテレビでも取り上げられます。

駐車場が少ないので、単車だと止めれて良いと思います。

鰻は、三島/姫沙羅

http://r.tabelog.com/shizuoka/rvwdtl/488283/

も有りますが、個人的に桜屋の勝ちです。

三島/面白系ですが、結構良い、元女子プロレスラー紅夜叉が女将のなごみ亭

http://www.at-s.com/BIN/guru/GURU0040.asp?yid=C471667599

三島で鰻を食べたら、和菓子でも・・/田子の月

http://www.tagonotsuki.co.jp/

三島から御殿場近辺に何店舗か有ります。最中が有名です。

もう一つお菓子、伊東/梅屋のホールイン

http://www.rakuten.co.jp/ito-umeya/

何か懐かしい味がします。

店舗によっては、ばら売りもしていますので、甘み補給にいかがでしょうか?

伊東/富戸で寿司なら(回転)/魚磯

http://wiki.livedoor.jp/hiderows/d/%B5%FB%

もう一つ、海女屋(回転寿司)

http://odekake.jalan.net/spt_guide000000173335.htmlB0%EB

どっちも美味しいです。混んでます・・。

伊東/川奈近辺、海女の小屋 与望亭

http://homepage2.nifty.com/koaji/shokujitokoro/ito/yomotei.htm

あら煮が美味しいです。

http://www.amaya-group.jp/

上の回転寿司、海女屋とグループです。

id:lowrider2004

ツーリング向けのチョイス、気遣いいただきありがとうございます。

「ホールイン」がかなり気になります。

2008/08/12 07:49:06
id:Mint-mint No.5

Mint-mint回答回数36ベストアンサー獲得回数02008/08/11 17:44:21

ポイント20pt

天狗寿し


http://tripvader.jugem.jp/?eid=86

西伊豆・田子の「天狗寿司」

http://naberider.at.infoseek.co.jp/niki15.html



これが東日本でイチバーンという「上寿司」^^v

 美味かったぞ~~~コジロさ~~~~ん!^^

 ご主人も奥様もとても気さくで、楽しく美味しいお昼の

 時間を過ごすことができましたよ!

id:lowrider2004

ありがとうございます。ページ拝見しました。

2008/08/12 07:49:09
  • id:sato2316
    自分の長文に引いてしまいましたが、もっと書きたくなったので・・。
    天城方面を通られたら、ぜひお土産に、わさびの茎漬け
    ※わさびには、醤油の方が合いそうなのですが、三杯酢が良いです
    http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/wasabi-ichiyama.jp/g/w001/index.shtml
    ↑「ここの店のが良い」という訳ではなく、あくまでもサンプルで、わさび漬けではないです。
    ・道の駅の店よりも、わさび屋さんで買ったほうが良いです(自家製を狙う)
    ・冷蔵品の為、表に冷蔵庫が無い店は、表に出していない店も有ります→聞くと有ったりする

    西伊豆/戸田(へだ)で、深海魚を食べるのもどうでしょう?
    ※個人的には、あんまり美味しいものだとも思いませんが
    http://www.zukan-bouz.com/zkanb/susizukan/02/12.html
    ↑最下段「げほう」
    http://www16.ocn.ne.jp/~uoshige/
    ↑魚重食堂(ここのみ、行ったことは有りません・・)
    ただし、5/15から9/10まで、禁漁期間の為、刺身は食べられません。

    熱海の花火も良かったら見てください。
    http://www.ataminews.gr.jp/hanabi/

    私は車なので、お盆期間には、帰省(伊豆)さえも考えないのですが、
    単車なら渋滞をスイスイ行けて気持ち良いと思います。
    ぜひ、楽しんできて下さい。
  • id:lowrider2004
    ありがとうございます。お土産の参考にします。西伊豆海岸沿い⇒伊豆スカイラインを走ろうと思っています。
  • id:tomo_k
    できれば、旅行の報告など簡単にしていただけたら今後の参考になるのでお願いしたいです。
  • id:lowrider2004
    そうでした。大いに参考にさせていただきました。ありがとうございます。8月14~16日で行きました。以下レポートです。
    14日は沼津に夜着で1泊。朝は早速魚市場に行き「魚河岸丸天」でぶつ切り丼(マグロぶつ切りとウニが盛ってあります)を食べました。・・朝からの営業なので市場に来たお客さんが集中しているせいかかなり混んでいてあまり落ち着かず、早々に出発し天城方面へ。木陰の多い峠道をゆったりと走る感じで涼しくて最高の道でした。行きたかった旧天城トンネルなど見物の後、下田まで下り、南伊豆から西伊豆へと海岸線をひた走りました。
    西伊豆の海岸沿いは初めて行きましたが、絶壁から見下ろすように眺める青く広大な海原(富士山は見えませんでしたが)は素晴らしい景色です。余生はここで過ごしたいと思うほど。
    昼食は「三共食堂」のこあじ鮨を食べました。10カンのこあじ鮨はあっという間に胃の中に・・・美味しかったです。炎天下のツーリングでバテ気味でしたが本当にペロッと食べれました。後は再び山道へ・・修善寺から伊豆スカイライン⇒箱根から1号線に入り、夕方に三島に着きました。 ここではやはり鰻。「桜家」でうな丼を。数人店の前に並んでました。味の方は香ばしくてタレの味も程よく美味でした。
    着くまで全く知らなかったのですが15日は三嶋大社のお祭りの宵の日で、二階建ての山車が何十台と出た「三嶋ばやし」、大変賑やかでした。 翌16日は午後から雨との予報だったので7:00に出発し11:00には千葉帰着、多少慌しかったけど楽しい旅でした。伊豆ツーリングはまた行きたいなあ。秋に走るのもいいかなと。 紅葉と温泉と美味しいもの・・温泉は今回行けなかったので次回こそはぜひ。
  • id:tomo_k
    丸天はいつも人がいっぱいなので落ち着いて……というのは難しいかもしれませんね。昼時は休日ともなれば1時間待ちは確実です。
    伊豆西海岸のほうは景色がいいですね。今は夏なので富士山まで見通すことは難しいですが、冬にくるときれいに見える可能性が高いです。秋でも空気が澄んでいる日なら見えるかもしれません。土肥から戸田にかけて何カ所かきれいに見えるポイントがあります。達磨山のレストハウスからみえる富士山もお気に入りです。手前に内浦湾があり沼津市街が見え愛鷹山の奥に富士山がのぞいているという感じです。

    三共食堂のこあじ寿司を気に入られたようでよかったです。
  • id:lowrider2004
    富士山はやっぱり見えませんでした。秋は紅葉と富士の風景を目指して行ってみようと思います。今度は修善寺の温泉&蕎麦ツーリングなどを考えています。伊豆をよくご存知なんですね。いろいろ教えて頂きありがとうございます。
  • id:tomo_k
    そばは個人的には伊豆長岡にある「橋本」がお気に入りです。
    http://www2.wbs.ne.jp/~sobahasi/

    かき揚げ天ざるが周りを見るとよく出ているようですが、自分はかも南蛮そばが好きです。
  • id:lowrider2004
    美味しそう。かき揚げも食べ応えありそうです。温泉にも行きやすそうな場所ですね。 修善寺の「朴念仁」という店も候補ですが、ご存知だったら教えて下さい。
  • id:tomo_k
    「朴念仁」は残念ながら知りません。
    修善寺あたりはちょっと管轄外です。自分はいま静岡県裾野市のほうに住んでいて母の実家の方が戸田にあるものでその通り道なら結構わかるのですが、修善寺はルート上ショートカットする形になるもので詳しくありません。大仁の方から達磨山に入るルートの方が近いもので。
  • id:lowrider2004
    了解です。裾野では「蕎仙坊」が有名ですね。2度行ったことがあります。
    いろいろ教えてもらいっぱなしで。東京なら少し分かりますがまた何かお役に立てる事あればと。