1218484986 IKEAのロゴで使用されているフォントに似たフリーフォントを探しています(これ:http://www.chiropractic-uk.co.uk/gfx/uploads/textbox/IKEA%20Logo.jpg)。ご存知の方がいましたら、ご教授願います。


*締め切りは木曜日(8月14日)です。
*フォントがダウンロードできるURLを必ず回答してください。
*色々なフリーフォントを集めた「フォント集」等へのリンクはNGです。それは自分で調べつくしましたので、「ここで探してみては?」的な回答はご遠慮ください。
*イケアのロゴそのものでも大歓迎ですが、あの太くて、角がちょこっとカールしている感じのものでしたらOKです。

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/12 05:03:06
  • 終了:2008/08/12 16:13:46

ベストアンサー

id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/08/12 14:20:46

ポイント200pt

> 太くて、角がちょこっとカールしている感じ

Teenというフォントのboldはいかがでしょう。

http://www.dafont.com/teen.font


ただこのフォント、線が細めで、IKEAのロゴのフォントの重さ・力強さはないので、加工は必須ではないかと思います。単に横方向に拡大とかではなく、Arial Black (Windows付属のはず) とかBitstream Vera Sansのboldといった重いフォントで作ったロゴに、文字の端の部分(カールの部分)を貼り付けるなど。


角のカールを無視すれば、

TS Block

http://www.dafont.com/font.php?file=ts_block&page=1&nb_ppp_old=1...

ちゃんと見ると全然違うのですが、ぱっと見はかなり「それっぽい」かも。ただしIKEAという文字を使わないときにIKEAロゴっぽく見えるかどうかは微妙です。


JosefPro-Black

http://www.dafont.com/font.php?file=josef_pro&page=1&nb_ppp_old=...

ASH

http://www.dafont.com/font.php?file=ash&page=1&nb_ppp_old=10&tex...

これらも、実は全然違うけれども、これを元に少し加工したらいけるかも、というフォントです。


なお、http://www.typophile.com/node/20419 で、Antique Olive Nordというフォントに似てるのではないかという投稿があります。ラテン文字圏の人にはそういうふうに見えてるのかもしれません。


1番のご回答にあるWhat the Fontのフォーラムでも、Antique Olive Nordは出てきてますね。IKEAのファンサイト、http://flatpackohio.com/ で使っているフォントが、Antique Olive Nordだそうです。(これは有料のフォントです。)

id:shimarakkyo

おおおおおおおおおおおありがとうございます!!!Antique Olive Nord以外は全く知らないフォントでした。


>IKEAのロゴのフォントの重さ・力強さ

これに重点を置いて加工すれば逆に、実は全く違ってても「それっぽく」映りそうですね。

ASHを縦方向にちょっとだけ潰して角にTeenのカーブを貼付ける事でいけると思います。


これだけ調べるの、本当に手間だったと思います。回答、有り難うございます!


ps:今回この「IKEAっぽいフォント」が必要になるまでフォントなどと言うものに全く注意を払った事がなかったのですが、その奥の深さに驚きました。「重く、力強い」なんていう形容詞をフォントに使えるとは今まで思いもつかなかったです。でも、「文字」というものが人の認知に与える影響は、小さかろうはずが無いんですよね(ちょっと考えれば分かるだろ!と突っ込まれそうですが ^^;)。

質問して良かったです。色々勉強になりました。改めて、回答して下さったsyntaxerrorさん、nofrillsさん、ありがとうございます。

2008/08/12 16:11:18

その他の回答(1件)

id:syntaxerror No.1

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562008/08/12 07:57:17

ポイント50pt

http://www.brandsoftheworld.com/download/brand/80591.html



IKEAのフォントそのものはカスタムですのでそのままの入手は無理ですね。

http://www.myfonts.com/WhatTheFont/forum/viewthread.php?threadid...

they have their own Font... its a modification of Futura

http://www.identifont.com/show?M2

でもFuturaだとかなり加工が必要ですね。


http://www.myfonts.com/WhatTheFont/forum/viewthread.php?threadid...

Ikea uses a custom typeface, IKEA Sans, which is based on Futura. The serif is also exclusive, IKEA Serif, which is

based on New century Schoolbook.

http://www.identifont.com/show?SH

これも元からかなり加工が必要です。




フリーフォントということですがそんなに高価なフォントばかりでも無いので有料のフォントですが紹介しておきます。

どうしてもフリーでないと不可だということでしたらこの回答は無視して下さい。


Quadrat Grotesk New Black

http://www.myfonts.com/fonts/paratype/quadrat-grotesk-new/black/

http://cdn.myfonts.com/118/fs/u/c7/4e0f8361d87f19d3f950f585dd17ca.png

http://www.myfonts.com/PurchaseOptions?id[]=121515

これはフリーではなく25ドルですね。


Incised 901 Nord

http://www.myfonts.com/fonts/bitstream/incised-901/nord/

http://cdn.myfonts.com/118/fs/u/95/f2775fb6d585b384ddb8c279324dd2.png

http://www.myfonts.com/PurchaseOptions?id[]=188

これもフリーではなく24.75ドル。


XXII BLACK-BLOCK Norm

http://www.myfonts.com/fonts/doubletwo/xxii-black-block/norm/

http://cdn.myfonts.com/118/fs/u/95/047683ca3bcf4cc84734f021d9b731.png

http://www.myfonts.com/PurchaseOptions?id[]=153587

これはちょっと形が離れてしまって22.22ドル。


OL London Black

http://www.myfonts.com/fonts/ortizlopez/ol-london/ollondon-black...

http://cdn.myfonts.com/118/fs/u/ea/41ca37f3716aa5c0e14ea94fe02001.png

http://www.myfonts.com/PurchaseOptions?id[]=96528

これはちょっと高くて30ドル。


Rhode Black Wide

http://www.myfonts.com/fonts/fontbureau/rhode/blackwide/

http://cdn.myfonts.com/118/fs/u/36/96b571a301bdca776d6e160612f8da.png

http://www.myfonts.com/PurchaseOptions?id[]=8917

さらに高くて40ドル。

http://www.fonts.com/findfonts/detail.htm?pid=409457

ここからでも買えますが5000円もしますね。


Julius

http://www.myfonts.com/fonts/agfa/julius/julius/

http://cdn.myfonts.com/118/fs/u/5b/822ce686af198385c19fdcea3453fe.png

http://www.myfonts.com/PurchaseOptions?id[]=73773

微妙に似てるフォントです。49.50ドル。

id:shimarakkyo

回答有り難うございます!

ぱっと見、「あ、IKEAっぽい」と思えれば良いので、Incised 901 NordとOL London Blackあたりで十分用は足ります。

確かに、それほど値段が張る訳ではないのですが、普段フォントやデザインからは全く離れた所で仕事をしているので、恐らく今回1回限りしか使わないと思うんです。それに3、40ドル払えるか、というと微妙な所でして。

なので、申し訳ありませんが今回はフリーフォントでお願い致します(あ、でも回答を無視する様なマネは決してしません)。

2008/08/12 10:30:13
id:nofrills No.2

nofrills回答回数874ベストアンサー獲得回数1592008/08/12 14:20:46ここでベストアンサー

ポイント200pt

> 太くて、角がちょこっとカールしている感じ

Teenというフォントのboldはいかがでしょう。

http://www.dafont.com/teen.font


ただこのフォント、線が細めで、IKEAのロゴのフォントの重さ・力強さはないので、加工は必須ではないかと思います。単に横方向に拡大とかではなく、Arial Black (Windows付属のはず) とかBitstream Vera Sansのboldといった重いフォントで作ったロゴに、文字の端の部分(カールの部分)を貼り付けるなど。


角のカールを無視すれば、

TS Block

http://www.dafont.com/font.php?file=ts_block&page=1&nb_ppp_old=1...

ちゃんと見ると全然違うのですが、ぱっと見はかなり「それっぽい」かも。ただしIKEAという文字を使わないときにIKEAロゴっぽく見えるかどうかは微妙です。


JosefPro-Black

http://www.dafont.com/font.php?file=josef_pro&page=1&nb_ppp_old=...

ASH

http://www.dafont.com/font.php?file=ash&page=1&nb_ppp_old=10&tex...

これらも、実は全然違うけれども、これを元に少し加工したらいけるかも、というフォントです。


なお、http://www.typophile.com/node/20419 で、Antique Olive Nordというフォントに似てるのではないかという投稿があります。ラテン文字圏の人にはそういうふうに見えてるのかもしれません。


1番のご回答にあるWhat the Fontのフォーラムでも、Antique Olive Nordは出てきてますね。IKEAのファンサイト、http://flatpackohio.com/ で使っているフォントが、Antique Olive Nordだそうです。(これは有料のフォントです。)

id:shimarakkyo

おおおおおおおおおおおありがとうございます!!!Antique Olive Nord以外は全く知らないフォントでした。


>IKEAのロゴのフォントの重さ・力強さ

これに重点を置いて加工すれば逆に、実は全く違ってても「それっぽく」映りそうですね。

ASHを縦方向にちょっとだけ潰して角にTeenのカーブを貼付ける事でいけると思います。


これだけ調べるの、本当に手間だったと思います。回答、有り難うございます!


ps:今回この「IKEAっぽいフォント」が必要になるまでフォントなどと言うものに全く注意を払った事がなかったのですが、その奥の深さに驚きました。「重く、力強い」なんていう形容詞をフォントに使えるとは今まで思いもつかなかったです。でも、「文字」というものが人の認知に与える影響は、小さかろうはずが無いんですよね(ちょっと考えれば分かるだろ!と突っ込まれそうですが ^^;)。

質問して良かったです。色々勉強になりました。改めて、回答して下さったsyntaxerrorさん、nofrillsさん、ありがとうございます。

2008/08/12 16:11:18
  • id:shimarakkyo
    「締め切りは木曜日(8月14日)」と自分で言っておきながら答えが見つかった興奮から我を忘れて質問を終了させてしまいました。
    た、大変申し訳ありません!!!

    木曜日まで、コメント欄に回答頂ければポイントの送信で対応させて頂きます。
    もし回答をご検討下さっていた方がおられましたら、本当にすみませんでした!!

  • id:nofrills
    ひょえええ、ポイントがいきなり増えている、と思ったらshimarakkyoさん、たくさんありがとうございます。
    結局のところ、IKEAの「らしさ」は「スウェーデン色(黄と青)でどーんとした雰囲気のフォント」でしょうか。

    映画のロゴで使われたフォントについてのLinotypeのページ。まだご覧になっていなければぜひ。
    http://www.linotype.com/2255-21522/movies20032006.html

    あと、ロンドンのフォント観察歩きのサイトとか。このサイトを見ると、「フォントがわかると、ヨーロッパはそこらへんを歩くのがおもしろくなるのだなあ」と思います。
    http://www.publiclettering.org.uk/