新卒2年半勤務(ベンチャーで10万人未満くらいの規模のモバイル媒体プロデュース)→初転職(20倍くらいの規模のPC媒体のプロデューサー職)という転職をしました。適当なルールでまわっていた会社から大きめの会社の一部分になるということでなかなか力の入れどころや立ち回り方、タブーを掴めず、戸惑っています(入社2週間め)。しかも、自発的に動かないと、仕事はこないだろうなー的 な状況。そういう動きを上から期待されています。周りの諸先輩がたを見ていると空気的に以前の会社に比べて、かなりのんびりしていて僕は多分「チームの空気を変えて欲しい」的な上司の意図による採用ですが、スタートダッシュは苦手で周りの空気とか社内全体の空気をじ観察してからでないと、自分の立ち回りを見定められないタイプです。ゆくゆくきちんと会社内でパフォーマンスをきちんと発揮する為に"転職1ヶ月以内に押さえておくべきツボ"のようなものがあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/19 22:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:kappagold No.1

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント35pt

基本は、社内の色々な情報を集めて、人間関係を見極めることではないでしょうか。

とにかく、公私(勤務時間内・時間外)を問わず、色々な人と(他部署の方とも)話をするのが良いと思います。

仕事を進める上での社内の仕組み(仕事の進め方)や力関係などを見極めることが重要かと思いますが、1ヶ月以内ではちょっと難しいかもしれません。


このサイトが参考になるかもしれません。

http://akiyamasusumujimusho.cocolog-nifty.com/tensyoku/1212_1/in...

id:ken33jp No.2

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント35pt

"転職1ヶ月以内に押さえておくべきツボ"

周りと比べて飛びぬけて能力があるのなら、その能力を見せ付ける

そういう能力がないのなら、問題を起こさす周りにまずなじむ努力をする。

後者の場合は、周りになじんで信頼関係を構築した上で、行動を起こすべき。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません