妹の病気が判明し、子宮がんの検診にてⅢBと診断されました、症状的に色々サイトを拝見したのですが、いまいち良く理解出来ず、どなたか詳しい方あるいは、専門分野の方ご回答願います、後、ⅢBとゆうのは、女性だけがなるのでしょうか?その辺も教えてください、妹は細胞を3箇所採取する検査も受けてきていますが、次の日から出血もないみたいなのですが、夫婦生活の営みを始めてるらしく体が心配です、通常ならば、何日目ぐらいから(営み)通常は行えるものなのでしょうか、体への負担は大丈夫なのでしょうかね?結果は今月末にしか出ないそうですが、(心配・・・・)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/08/17 23:36:26
  • 終了:2008/08/18 21:38:02

回答(2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502008/08/18 00:30:44

ポイント35pt

子宮がんといっても

「子宮頸がん」と「子宮体がん」があります。


loveyou9さんが小学高学年のお子さんがいる?年齢で

その妹さんなのでまだ30代~40代でしょうか?

(「子宮体がん」になりやすいのは閉経後ということも含めて)

おそらく「子宮頸がん」の検診結果で、

細胞診のクラス分類の「Ⅲのb」でしょうから「偽陽性」の段階です。

がんでない可能性もありますし、

ごく初期のがん又はがんに「なりかけ」の可能性もあります。

http://www.geocities.jp/onyadosuzume/newpage3-5byoki-keigan.html


子宮頸ガンのステージ分類でもⅠ期Ⅱ期というので混同しやすいと思います。

今は検査の結果待ちの段階で出血もないのであれば、

少しくらいの営みは問題ないと思います。


( >次の日から出血もないみたいなのですが・・


とは検査による出血ですよね。

不正出血があって検査を受けたのであれば、

体への負担を心配するほどの段階ではないですが、

営みは控えたほうがいいでしょうが・・・)

id:totsuan No.2

totsuan回答回数331ベストアンサー獲得回数582008/08/18 09:04:56

ポイント35pt

質問者さんへ。まず、落ち着きましょう。

そもそも”子宮ガン検診”なのですから、”女性”にしか検査できない検査です。

なので、どんな結果であってもこれに関する答えは一緒です。女性しかなりません。

それと、検診結果の”ⅢB”は単純に言えば”癌の確率=50%”ということになります。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Brown/2111/s_index_uterine_...

細胞を取る検査は基本的に一寸かじる程度なので出血は殆どなく、

ダメージも日常生活に問題ない程度と思いますが、検査後の経過は人それぞれなので何とも言えません。

普通の創傷治癒と判断して、3日-1週間位は様子を見ておいたほうが良いかも知れません。

詳しくは担当医に相談なさった方が良いと思います。

問題は、万が一結果が悪性(=癌)だった場合+妊娠が発覚した場合にどうするかということです。

胎児の成長具合にもよりますが、治療の際に使う各種の薬の影響などを考えると、

まずその時の出産は諦めることになると思います。

避妊の有無も気になる所ですが、検診結果の不安を紛らす為なのかもしれないので、

一概にダメとも言えないと思いますし。

最終的な検査結果が悪性と出なければ良いですね。御多幸をお祈りさせて頂きます。

御粗末さまでした。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません