どのくらい食事をしないと胃が空になるのでしょうか?


飲み物は飲んでも胃に溜まらないのでしょうか?
胃部不快感や腹部膨満感や吐き気がある時は
絶食がベストですか?
絶食と食なので飲み物(牛乳や水などはOKですか?)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/08/20 22:10:17
  • 終了:2008/08/21 13:35:00

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/20 22:43:55

ポイント25pt

どのくらい食事をしないと胃が空になるのでしょうか?

咀嚼の度合や個人差が大きいのですが、だいたい3~6時間で小腸へ送られるようです。


飲み物は飲んでも胃に溜まらないのでしょうか?

一時的に溜まります。


胃部不快感や腹部膨満感や吐き気がある時は絶食がベストですか?

一概に「胃部不快感や腹部膨満感や吐き気」といっても原因は様々です。

また、絶食から普通食へ戻すには工夫が要ります。

原因が分からずに絶食するのはリスクがあります。

消化器内科を受診することをお勧めします。

その他の回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/20 22:43:55ここでベストアンサー

ポイント25pt

どのくらい食事をしないと胃が空になるのでしょうか?

咀嚼の度合や個人差が大きいのですが、だいたい3~6時間で小腸へ送られるようです。


飲み物は飲んでも胃に溜まらないのでしょうか?

一時的に溜まります。


胃部不快感や腹部膨満感や吐き気がある時は絶食がベストですか?

一概に「胃部不快感や腹部膨満感や吐き気」といっても原因は様々です。

また、絶食から普通食へ戻すには工夫が要ります。

原因が分からずに絶食するのはリスクがあります。

消化器内科を受診することをお勧めします。

id:Nagamine No.2

Nagamine回答回数29ベストアンサー獲得回数02008/08/20 23:09:41

ポイント25pt

胃が空になるには8時間くらいかかります


胃酸過多などの場合は、長い時間胃が空になるとかえって胃が荒れる原因となってしまいます。 ... 脂質は消化に8時間がかるので、動物性の肉や魚、また植物油などのとり過ぎは控えましょう。 ...

http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20061203A/inde...

id:chuken_kenkou No.3

chuken_kenkou回答回数722ベストアンサー獲得回数542008/08/21 00:28:15

ポイント10pt

バリウムを飲んでの胃の検査を行う場合、胃を空にするため、前日の20:00頃以降は、食事はしないように求められます。水分もなるべく取らないように指示されます。

id:Neko-Manma No.4

Neko-Manma回答回数24ベストアンサー獲得回数02008/08/21 09:29:54

ポイント25pt

大体6時間くらいですか? からっぽになるの。

胃部不快感は、からでも不快ですよ。不快のため。水飲み、指つっこんで吐いたあとも、ずーっと不快感残ったことありますが。。。どうなんでしょうか。

とりあえず、食べないで、白湯のみ。横になるときは胃が下になるように左を下にしたらいいのでは?

ビスケットやクラッカーを食べてみて、大丈夫そうなら、おかいさんとか、軽いものから。

お大事に

id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/08/21 12:45:35

ポイント25pt

>胃部不快感や腹部膨満感や吐き気がある時は

単純にこれらの症状で、胃に何か内容物がまだ残っていると判断するのは良くないでしょう。

胃に何らかの病気があり、胃に内容物が無いにも関わらず、感じる不快感も考えられます

先ずは受診されて胃カメラが先決です

コメントはまだありません