愛用していたシャープペンシルが寿命、その上現在製造もされていないということで、新規に買いたいと思います。

おすすめのシャーペンがあれば、教えてください。
価格としては下限なし、上限一万五千円くらい。芯の太さは0.5と0.3です。
ブランド、国産、海外製は問いませんが、日本国内で買えるものでお願いします。
主な用途は絵を描くことです。
材質はできれば鉄かアルミ、木製がよく、滑り止めにゴムや凹凸が使われていないものが好きです。
(握りの中に別の材質が入るものは好みません)

よろしくお願いいたします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/21 23:51:08
  • 終了:2008/08/24 21:03:10

ベストアンサー

id:takepierrot No.4

takepierrot回答回数52ベストアンサー獲得回数72008/08/22 01:05:25

ポイント30pt

絵描きさんはどのようなペンシルを好むのかは正直分かりませんが、個人的に良かったと思うものを推挙させていただきます。


1. STAEDTLER(ステッドラー)REG

製図製品で有名なステッドラーのハイエンドモデル。ボディはアルミ製ですので少々重め(23g)。グリップ部はローレット加工が施されていますが、特殊加工により柔らかい手触りに仕上げられています。REGの特徴はノックした際に芯を送り出す量を調整する機能が備えられているところです。これが慣れると意外に便利なんですよね。

http://www.staedtler.co.jp/products/01_writing/06b-mechanical-pe...


2. STAEDTLER(ステッドラー)925 25

ステッドラーと言えばこちらのペンシルの方が有名ですね。しっかりとしたローレット加工が好みであれば、925 25の方が適していると思います。ボディの材質はREGと同じアルミですが、若干軽めの17gとなっています。

http://www.staedtler.co.jp/products/01_writing/06b-mechanical-pe...


3. ROTRING(ロットリング)メカニカルシャープペンシル300

これまた製図製品で有名なロットリング社が販売するペンシルです。300シリーズはボディが樹脂製となっており、つや消しのマットな質感の割に軽い印象があります(詳細な重さはわかりませんでした)。ペン先がかなりシェイプされている独特のデザインは、筆記時の視界の確保に役立っています。もう少し重いものがよければ、同500、600シリーズがほぼ同じデザインでラインアップされています。

http://item.rakuten.co.jp/bunguya/rotring03/(オフィシャルサイトではありません)


4. Pilot(パイロット)S20(エストゥエンティ)

パイロット社が販売する、一般事務から製図用途まで幅広く使用できるよう設計されたS3(エススリー)の木軸モデルです。持ちやすい形状ですし、低重心設計で重量バランスにも優れています。なにより木軸なのが良いですね。定価2,100円と日本製にしてはまま高めの価格設定ですが、逆にそれだけの品質が保証されると考えても良いかと思います。

http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/s20/inde...


以上が僕のお薦めのペンシルです。0.5mmと0.3mmが必要とのことですので、同じデザイン・同じ重量で書けるよう、いずれも両サイズの芯が利用できるモデルを選択しています。多少でもご参考になればよろしいですが…。

id:konakana1234

いろいろと詳細な紹介、ありがとうございます!

ステッドラー、ロットリングは安心して買えるメーカーですね。

製図用0.3は繊細な線が書けるんですが、私はどうも筆圧が高いらしくて、昔使ったらボキボキ芯を折ってしまったので、避けていたのですが、どれか一本買って、試してみることにします。

最新のだったら少しは違うかも……と期待して。

S20は私が今まで使っていたものに1番形が近いです!

重心が下になるなるような設定にも惹かれます。

2008/08/22 01:43:36

その他の回答(7件)

id:GoldenDawn No.1

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812008/08/22 00:20:43

ポイント17pt

http://www.rakuten.co.jp/somsoms/733117/862167/811722/#805998

ラバーが付いているので少し条件から外れますが、

ぺんてるの GRAPH1000 FOR PRO はバランスがよくてお気に入りです。

id:konakana1234

グラフは値段の割にいいって聞きますね。

試しに買ってみます。

2008/08/22 01:35:17
id:gorogogo No.2

gorogogo回答回数91ベストアンサー獲得回数02008/08/22 00:43:42

ポイント17pt

こちらはどうでしょうか。

職人技術の粋を凝らした大人のための木製シャープペンシル

http://freedesign.jp/stationery/idmas001.php

id:konakana1234

これはデザインもかっこいいですね!

でもちょっと角張ってるのが、私にはあわないかもしれないです……。

ペンだこが当たるので。(T_T)

2008/08/22 01:36:13
id:melon10 No.3

melon10回答回数162ベストアンサー獲得回数32008/08/22 01:03:02

ポイント16pt

http://store.shopping.yahoo.co.jp/komamono/hg-15ss-s5.html

こちらは如何でしょうか?PILOTの最高級シャープペンシルです。

id:konakana1234

パイロットはいつもインクと筆ペンでお世話になっているメーカーで、なじみがあります。

こういう価格帯の高級品もあるんですね。

検討してみます。

2008/08/22 01:37:37
id:takepierrot No.4

takepierrot回答回数52ベストアンサー獲得回数72008/08/22 01:05:25ここでベストアンサー

ポイント30pt

絵描きさんはどのようなペンシルを好むのかは正直分かりませんが、個人的に良かったと思うものを推挙させていただきます。


1. STAEDTLER(ステッドラー)REG

製図製品で有名なステッドラーのハイエンドモデル。ボディはアルミ製ですので少々重め(23g)。グリップ部はローレット加工が施されていますが、特殊加工により柔らかい手触りに仕上げられています。REGの特徴はノックした際に芯を送り出す量を調整する機能が備えられているところです。これが慣れると意外に便利なんですよね。

http://www.staedtler.co.jp/products/01_writing/06b-mechanical-pe...


2. STAEDTLER(ステッドラー)925 25

ステッドラーと言えばこちらのペンシルの方が有名ですね。しっかりとしたローレット加工が好みであれば、925 25の方が適していると思います。ボディの材質はREGと同じアルミですが、若干軽めの17gとなっています。

http://www.staedtler.co.jp/products/01_writing/06b-mechanical-pe...


3. ROTRING(ロットリング)メカニカルシャープペンシル300

これまた製図製品で有名なロットリング社が販売するペンシルです。300シリーズはボディが樹脂製となっており、つや消しのマットな質感の割に軽い印象があります(詳細な重さはわかりませんでした)。ペン先がかなりシェイプされている独特のデザインは、筆記時の視界の確保に役立っています。もう少し重いものがよければ、同500、600シリーズがほぼ同じデザインでラインアップされています。

http://item.rakuten.co.jp/bunguya/rotring03/(オフィシャルサイトではありません)


4. Pilot(パイロット)S20(エストゥエンティ)

パイロット社が販売する、一般事務から製図用途まで幅広く使用できるよう設計されたS3(エススリー)の木軸モデルです。持ちやすい形状ですし、低重心設計で重量バランスにも優れています。なにより木軸なのが良いですね。定価2,100円と日本製にしてはまま高めの価格設定ですが、逆にそれだけの品質が保証されると考えても良いかと思います。

http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/s20/inde...


以上が僕のお薦めのペンシルです。0.5mmと0.3mmが必要とのことですので、同じデザイン・同じ重量で書けるよう、いずれも両サイズの芯が利用できるモデルを選択しています。多少でもご参考になればよろしいですが…。

id:konakana1234

いろいろと詳細な紹介、ありがとうございます!

ステッドラー、ロットリングは安心して買えるメーカーですね。

製図用0.3は繊細な線が書けるんですが、私はどうも筆圧が高いらしくて、昔使ったらボキボキ芯を折ってしまったので、避けていたのですが、どれか一本買って、試してみることにします。

最新のだったら少しは違うかも……と期待して。

S20は私が今まで使っていたものに1番形が近いです!

重心が下になるなるような設定にも惹かれます。

2008/08/22 01:43:36
id:careplanner No.5

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132008/08/22 01:48:13

ポイント16pt

GRAPHGEAR500

ある程度の重さがあって、書きやすいです。

ラバーもついてなくて、持つ部分はアルミのローレット加工になっています。

自分は0.9mmを使っているのですが、とても書きやすいですよ。

おすすめです。

http://monoclip.jp/office-stationery/monodtl/31737/

id:konakana1234

0.9ってかなり太いですよね!

柔らかめの芯を選べば細くも書けるのでしょうか……。

アルミは丈夫なので、よく床にペンを落とす私にはよさそうです。

2008/08/22 01:51:59
id:takepierrot No.6

takepierrot回答回数52ベストアンサー獲得回数72008/08/22 02:41:43

ポイント16pt

確かに0.3mmだとペンシルの芯は折れやすいですね。

ですが、適切な替え芯を選ぶことで、ある程度芯折れを防ぐことも可能です。

お薦めは、ぺんてるの「ハイポリマー フォープロ」、もしくは三菱鉛筆の「Hi-uni」。どちらも通常の替え芯よりは若干高めのお値段ですが、折れにくく書き味に優れたよい商品です。

Hi-uniは鉛筆を思わせるような、滑らかで粘りのある書き味が特徴です。ハイポリマー フォープロは逆にさらっとした乾いた書き味となっています。

個人的にはHi-uniが好きで、0.5mmの4Bを愛用しています。

今使っているシャープ芯に特別のこだわりがなければ、ペンシルと一緒に替えてみるのも良いかもしれませんよ。


ぺんてる ハイポリマー フォープロ 0.3mm

http://pentel.imagestore.jp/contents/goods_info.php?gd=7055


三菱鉛筆 Hi-uni 0.3mm

http://www.rakuten.co.jp/somsoms/733117/843674/826159/(オフィシャルサイトではありません)

id:konakana1234

芯は業者さんから適当に納品されてくるものを使ってました。(^_^;)

一つ使ってみて、よさそうだったら指定を変えてみようと思います。

ありがとうございます。

2008/08/22 02:56:23
id:digistill No.7

digistill回答回数6ベストアンサー獲得回数02008/08/22 09:48:07

ポイント16pt

上でも挙げられていますがPILOTのS20

http://www.pilot.co.jp/products/pen/sharp_pen/sharp_pen/s20/inde...

もしくは

三菱鉛筆のピュアモルト

http://www.mpuni.co.jp/product/ball_pen/pure_malt/index.html

あたりはいかがでしょうか。

id:konakana1234

パイロット、人気ですねー。

ピュアモルトも木製ですね。みなさん木製が好きなんでしょうか。

鉄製のものも拝見したいところですが……。

2008/08/22 15:53:43
id:joruno No.8

joruno回答回数152ベストアンサー獲得回数12008/08/24 12:29:35

ポイント16pt

高校生の頃に、大奮発して、1000円のシャーペンを買いました。

設計用につくられているシャーペンですから、

学生には大変高価でした。

しかし、その書きやすさといい、デザインといい、

最高!!当時の友人達にも大絶賛でした。

もう8年も経ちますが、愛用しています。

Pentel グラフギア1000 0.5mmです。

http://www.askul.co.jp/p/120359/

id:konakana1234

グラフは本当に人気ありますね!

長く使えるのはポイント高いですよね。

2008/08/24 21:01:22

コメントはまだありません