ブルーレイディスク映画のアスペクト比について教えてください。

ブルーレイディスクの映画作品をレンタルしてPS3+フルHDTVの環境で視聴していて気づいたのですが、16:9のTVなのに上下に更に黒帯が表示されていて25:10くらいの映像になっております。
HDTVなので画面いっぱいに表示されると思っていたら、上記のような映像になっていたので不思議に思いました。

映像が不自然に伸び縮みしていないので、機器の設定ミスとかではないと思うのですが。
映画作品などは16:9の映像と思い込んでいたのですが、違うのでしょうか?それともPS3の設定ミスでしょうか?

ちなみに視聴したのは「硫黄島からの手紙」です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/22 00:03:30
  • 終了:2008/08/25 17:24:19

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/08/22 00:15:10

ポイント50pt

『硫黄島からの手紙』はシネマスコープ(シネスコ)サイズの映画なので、画面サイズは2.35:1になります。

映画のスクリーンサイズには、そのほかスタンダード、ビスタなどがありますが、16:9にぴったり一致するサイズはありません。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~cinema/0702.html

id:jcci

ご回答ありがとうございます。

映画のスクリーンサイズってたくさんあるのですね。

映画=16:9と思い込んでおりました・・・。

勉強になりました!

2008/08/22 00:23:29

その他の回答(1件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/08/22 00:15:10ここでベストアンサー

ポイント50pt

『硫黄島からの手紙』はシネマスコープ(シネスコ)サイズの映画なので、画面サイズは2.35:1になります。

映画のスクリーンサイズには、そのほかスタンダード、ビスタなどがありますが、16:9にぴったり一致するサイズはありません。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~cinema/0702.html

id:jcci

ご回答ありがとうございます。

映画のスクリーンサイズってたくさんあるのですね。

映画=16:9と思い込んでおりました・・・。

勉強になりました!

2008/08/22 00:23:29
id:tm343 No.2

tm343回答回数55ベストアンサー獲得回数102008/08/22 06:08:54

ポイント50pt

映画のサイズの画面を出した上に字幕や他の情報を画面に表示したいので上下に少し空きがあるように16:10は決まったらしい.

id:jcci

お返事が遅くなり申し訳ありません。

確かに字幕などの情報を見るにはあまり横長過ぎても困りますよね。

教えて頂きありがとうございました。

2008/08/25 17:23:35

コメントはまだありません