パナソニックのDMC-LX3とリコーGX200でどちらを購入しようか悩んでいます。

みなさんならどちらを購入しますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/31 23:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

私だったら LX3 を買います。

私は室内や夜景を撮ることが多いので、選択理由の視点が異なるかもしれません。あくまでご参考まで。


理由

  • レンズが明るい(F2.0~F2.8)。これによる収差が出ているようにも見えません。
  • スローシャッター(60秒まで)を切ることができる。
  • 手ぶれ補正が光学式である。
  • 連写の選択肢が多い。(GX200はスペック表にないが連続5枚までの様子)
id:ytakenaka No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

GX100ユーザーですが、GX100でも気に入っていますが、完成度はGX200でさらに上がってる様子に思います。GX100でもとってて楽しいデジカメですからね。

GX200は店頭で触りました。GX100ではRAWをつかうのにかなり重たかったんですが、その点が改善されていることが大変よいですね。

問題はスペックでは分からない使い勝手の点ですが、GX100でも操作性はかなり考えられていてこの点は気に入っていますし、その延長線上にあるということでいいんじゃないかな。

画質でよく言われてるノイズですが、この点は好みの問題もありますが、GX100での話ですが、等倍で見ない限りきになりません。(四切プリントでも気にならないです。)

比較対象のLX3ですが、対抗機種にあげられてるのも頷けますが、残念ながら触ったことがないです。パナの操作性になれてるならこっちの方が良いと感じるかもしれません。また、スペックも魅力的ですね。

現状なら後1~2ヶ月様子見をしてからその時にLX3かGX200選ぶだろうけど、即買いならばGX200かなと思っています。なぜなら、 LX3のスペック以外のことは発売から時間がないために判断できないですから。操作性のことばかりは人柱になって先行買いした人の意見が参考になりますし、この点を見極めないと普段から使うデジカメになるか、使わないデジカメになるかが決まってくるからですよ。

http://test.test

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 agincyu 3 2 0 2008-08-30 10:19:21
  • id:ryu58
    両方を使ったわけでなく 私も かなり迷ったので 意見として書きます

    GX200とRD2で迷い 結構迷っていましたが まず 28mmのみでズームなしにかなり抵抗があったので スタイル的に一番好きなRD2はなくしました(レンズキャップなしはかなり魅力でした)

    結局 価格コムなどを参考にして まず GX200は少しノイズっぽさがあるような意見があり
    LX3ほほうが 若干 よさそうなところで決めましたが 意外と大事なので 
    結局 同時に移して比較することはまずないので(もしできれば SDカード持参で 店頭で試し撮りして比較するといいですが 結局あまり比較してもわかりませんでした)
    そのため 手で持った感触  持った満足感  メニューの操作しやすさ  レンズキャップの装着感など 日々のソウサなどで決められてはいかがでしょうか?

    意外と いろいろな操作をするのは最初だけで 私はスナップモードと絞り優先のみしか使いません  後はビデオも意外と使います(16:9のモードはテレビではいい感じです)

    すべてが満足するものはありませんので 何を求めるのかによって消去法で選ばれてはいかがでしょうか

    私は結局 ライカモデルのD-LUX4にしました(これはルックスのみで決断しました)
    LX3のグリップ部のシルバーがどうしても嫌で それがなければLX3にしていました。

    GX200はどうしても RD2のデザインに目が行ってしまい ためらいが出ました。
    LX3の室内でF2はやはり一つの魅力です。


    あとはケースの問題等もありましたがネオプレーンのレンズケースに投げ入れが700円前後で一番軽く 今のところは満足しています。  使ってなんぼの世界ですから どうしても気に入らなければ オークションで売ってしまうからという軽い感じで まず使ってみてはいかがですか? パナはいろいろマニアの方から 書かれますが決して悪くはなく 意外とよかったかなと思いました。 ただいろいろな機能はあくまでも日常で使うには 必要のないものと思いますので  深く追求しない方がよく 形から入るのがいいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません