HPにアップするためJPG画像のサイズを小さくしたいのですが、縮小専用というソフトを使ったのですが、サイズをみてみると、処理後もサイズは変わっていないようなのですが、これで大丈夫なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/28 21:03:46
  • 終了:2008/08/29 13:28:42

ベストアンサー

id:dungeon-master No.4

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402008/08/28 22:36:31

ポイント22pt

JPEGは、画像の品質(量子化率)を下げることで、同じ画像サイズでも

ファイルサイズを小さく抑えることができます。


HPに載せる場合、画像サイズとファイルサイズの両方を調整するのが普通です。

(ブログの場合はシステム側で適切に画像変換をかけてもらえるものもありますが、

大きすぎるサイズはアップ時の負荷が高いので、事前にリサイズするのがよいです)

http://i-section.net/software/shukusen/

縮小専用。の「指定の範囲内にピクセルサイズを収める」のところで、

画像の縦横サイズ(これよりはみ出るなという指定)を選択します。

それから、オプションの「ファイルサイズを指定」を選択された状態にし、

これよりバイト数を小さくしてほしい、という値を設定します。


どのくらいのファイルサイズが良いかですが、画像が我慢できないほど荒くならない

程度に、できるだけ小さい方が「環境にやさしい」ということになります。

主観ですが、640×480の画像で20Kbytesくらいが我慢できる荒さかと思います。

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982008/08/28 21:08:24

ポイント23pt

何を小さくしたのでしょうか?

サイズは、変えずに 画像の縦と横を短くしたのでしょうか?

縮小の設定とかありませんか?

サイズが小さくならなくて それで問題は ないのでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1219924998

id:hoodayo

HPにアップするために容量を小さくしたかったのですが、そのままあまり縮小の設定もかえずに処理したのですが、ダメだったのでしょうか?

2008/08/28 21:51:15
id:Gay_Yahng No.2

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/08/28 21:17:14

ポイント23pt

縮小したファイルと元のファイルをそれぞれWindowsのソフトウェア

「ペイント」

で開いてみてください。そして「変形」「キャンパスの色とサイズ」をクリックして幅と高さを比較し見てください。

同じサイズになっていますか?

 

http://q.hatena.ne.jp/1219924998

id:hoodayo

比べてみたところ、半分位になっていました。このくらいでいいのでしょうか?

2008/08/28 21:54:24
id:zzz_1980 No.3

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/08/28 22:19:10

ポイント22pt

ファイルの大きさと画枠の大きさどちらを小さくしたいのでしょう?

http://i-section.net/software/shukusen/

縦(高さ)と横(幅)の大きさをそのままにファイルサイズを小さくしたいのであれば、オプションの「JPEG量子化率を指定」にチェックをいれて、いろいろ試してみてください。

「キャンパスのサイズ」がその値で大丈夫かどうかは、

その画像をあなたのHPにあげてみないことには第3者には何とも言えません。

id:dungeon-master No.4

dungeon-master回答回数571ベストアンサー獲得回数402008/08/28 22:36:31ここでベストアンサー

ポイント22pt

JPEGは、画像の品質(量子化率)を下げることで、同じ画像サイズでも

ファイルサイズを小さく抑えることができます。


HPに載せる場合、画像サイズとファイルサイズの両方を調整するのが普通です。

(ブログの場合はシステム側で適切に画像変換をかけてもらえるものもありますが、

大きすぎるサイズはアップ時の負荷が高いので、事前にリサイズするのがよいです)

http://i-section.net/software/shukusen/

縮小専用。の「指定の範囲内にピクセルサイズを収める」のところで、

画像の縦横サイズ(これよりはみ出るなという指定)を選択します。

それから、オプションの「ファイルサイズを指定」を選択された状態にし、

これよりバイト数を小さくしてほしい、という値を設定します。


どのくらいのファイルサイズが良いかですが、画像が我慢できないほど荒くならない

程度に、できるだけ小さい方が「環境にやさしい」ということになります。

主観ですが、640×480の画像で20Kbytesくらいが我慢できる荒さかと思います。

コメントはまだありません