書類作成能力を向上させるためのサイトや書籍を教えてください。

主にExcelですが、ワードについても知りたいです。

現在、書類作成のルールがないことでチームの中で取り交わす文書にレベルの差があります。そのため、ルールを作るために参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/29 10:58:57
  • 終了:2008/09/03 09:08:09

回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/29 11:40:08

ポイント35pt

「書類作成能力」の定義が分からないのですが、御社の標準文書テンプレートを作りたいということでしたら、KTAXの「無料書式集」が充実しており参考になります。

純粋にアプリケーションを使った文書作成能力のスキルアップを図りたいということであれば、日商文書技能検定日本語ワープロ検定を利用するのがいいでしょう。参考書籍も豊富です。

また、文書の法的背景などを知りたいということであれば、「総務の森」が役立ちます。

id:nolimit808

ありがとうございます。

無料書式集、いいですね。参考にしてみます。

2008/09/03 09:07:41
id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/08/29 22:37:29

ポイント35pt

書籍ですが,さすがと言わせる文書の書き方―ビジネス文書・季節の手紙・eメール文例満載! (単行本) はいかがでしょうか。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4528010712/qid=10861513...

id:nolimit808

この書籍も凄く良いですね!

早速購入を検討してみたいと思います。

有難うございます。

2008/09/03 09:08:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません