Firefox 2.0.0.16を使っていますが、普通は一度読み込んだ画像に再アクセスした場合、画像はキャッシュされているので、再度読み込まないはずなのですが、なぜか同じ画像でも再度読み込まれてしまい、閲覧に時間がかかってしまいます。同じパソコンのIEだとそんなことはないのですが。

直す方法はありますでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/29 18:48:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

当該ページのヘッダに下記の1行が含まれていないかどうか確認してください。

<meta http-equiv="Cache-Control" content="no-cache">

これは、ブラウザにキャッシュをさせないためのmetaタグです。画像もキャッシュされなくなります。

ところが、FireFoxでは有効なのですが、IEでは無視されます。

残念ながらブラウザの仕様なので、ユーザー側ではどうしようもありません。


参考サイト

id:mochitsuki72

ありがとうございます。

no-cacheは含まれていませんでした。

ちなみに他のPCのFirefoxでは、この現象はおきません。

2008/08/29 18:25:54
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント50pt
  1. 希望通りの動作をする FireFox のアドレス欄に "about:config" と入力してください。FireFox の設定値の一覧が表示されます。
  2. browser.cache.check_doc_frequency の値を調べて下さい。'3' になっていると思います。
  3. 希望通りキャッシュしない FireFox も同様に、"about:config" で調べて下さい。
  4. browser.cache.check_doc_frequency の値が違っていたら、2.で調べた値に設定し直して下さい。表示されている行をダブルクリックすると値の修正ができます。

参考サイト


※設定された回答回数の上限になりましたので、これにて失礼します。

id:mochitsuki72

ありがとうございます。

結論から言いますと、直りました!

ただ、browser.cache.check_doc_frequencyの値は、確かに2となっており、これは3にしましたが、これでは直りませんでした。

しかし、browser.cache.memory.enable等(あと一つ忘れてしまいましたが)が文字がボールドになっており、値がfalseと書かれており、怪しいとおもったので、いずれもtrueとしました。

そうしたら直りました。

いずれにせよ、about:configで設定値をかえるという作業を知りませんでしたので、大変勉強になりました。ありがとうございました。

2008/08/29 18:48:04
  • id:mochitsuki72
    mochitsuki72 2008/08/29 19:02:49
    と思ったら、今度は全然ブラウザが自動で更新されなくなりました。
    browser.cache.check_doc_frequencyを2に戻したら、うまくいきました。これで一件落着です。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません