超高層ビルに少し興味があるのですが、着工中のビルの概要を見ると、高さを100m

手前で止めているものがいくつかありました。
100mを越すか越さないかで何か大きな問題があるのでしょうか? 超高層ビルに少し興味があるのですが、着工中のビルの概要を見ると、高さを100m
手前で止めているものがいくつかありました。
100mを越すか越さないかで何か大きな問題があるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/31 01:10:59
  • 終了:2008/09/02 00:25:32

ベストアンサー

id:tso973 No.2

tso973回答回数49ベストアンサー獲得回数52008/08/31 10:25:48

ポイント35pt

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/rd/14.htm

建物の高さは航空法の高度規制によっても規制されます。

地域によってその高さ制限は違いますが同じ地域内で横並びの状態になるのはそのせいです。

id:jonymm

航空法による制限。これまた面白そうです。

空路なども影響してくるのでしょうか。週末に資料探しです。

ありがとうございました。

2008/09/02 00:24:50

その他の回答(1件)

id:knight_apple No.1

knight_apple回答回数98ベストアンサー獲得回数112008/08/31 07:02:50

ポイント35pt

地域により高さ制限が異なるのではないかと

みなギリギリの高さまで階層を作ります。

 

広い土地が確保できない場合

容積率の関係もあり高さ制限よりもずっと低い建物になったりという事も

 

そんなの常識ですね失礼しました。

100mを超すとというより

色々変わるのは60mからです確か

 

あと制限を超えていると許可が下りないので

着工できません。

 

http://www.pref.okayama.jp/doboku/kensido/kensinsa/0620kaisei.pd...

id:jonymm

高さ制限ですね。その地域のものを探してみましょう。

ありがとうございました。

2008/09/02 00:20:50
id:tso973 No.2

tso973回答回数49ベストアンサー獲得回数52008/08/31 10:25:48ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/rd/14.htm

建物の高さは航空法の高度規制によっても規制されます。

地域によってその高さ制限は違いますが同じ地域内で横並びの状態になるのはそのせいです。

id:jonymm

航空法による制限。これまた面白そうです。

空路なども影響してくるのでしょうか。週末に資料探しです。

ありがとうございました。

2008/09/02 00:24:50
  • id:itarumurayama
    新大阪周辺は伊丹空港の制限で100mに抑制されています。
    梅田だと180~190mですね。

    品川も150m程度に抑制されています。

    あと、福岡に超高層ビルが少ないのは福岡空港の影響です。