1220501924 『Antivius XP 2008』というソフトについて教えてください。このソフトがPCをリカバリした時に勝手にインストールされました。以前も同じことがありました。しかも違うPCでMBのメーカーやチップセットも別物です。その時もアンインストールやシステムの復元を試みましたが消えませんでした。アンインストールは途中でエラーになります。このソフトを削除する方法をご存知でしたら教えて頂きたいと思います。一応ソフトの画像を添付しておきます。しかしこのソフト何なんでしょうか・・・?このたとえ対話でのインストールだったとしても、ソフトのインストールを意図的に意識させない作りになっていてかなり悪質だと思います。恐らくは何かのドライバをインストールした際に入ったと思われますがいまだに分かりません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/09/04 13:18:45
  • 終了:2008/09/04 17:02:01

ベストアンサー

id:atsurin No.3

atsurin回答回数12ベストアンサー獲得回数22008/09/04 15:27:01

ポイント100pt

要は、偽セキュリティソフト。トロイの木馬です。

こちらを参考に。

http://jp.trendmicro.com/jp/threat/solutions/fakealer/index.html


リカバリー時に毎回感染するってことは、リカバリメディア(DVDやCD等)に紛れ込んでいる可能性大ですので、

そちらは使用しないほうが賢明です。


現状の詳細は分かりませんが、正規アンチウイルスソフトで駆除が可能だとしても、所謂ゴミファイルが残ってしまったり、

ファイル改竄によりシステム異常をきたす事も考えられますので、フォーマットの上、OSのクリーンインストールを実施

されることをお勧めします。


また、使用PCの環境が分かりませんので一概には言えませんが、OSのクリーンインストール後、各種ドライバを導入する前

に、正規アンチウイルスソフトをインストールしたほうが宜しいかと思います。

id:soldano820

回答ありがとうございます。調べた結果、リカバリ後にドライバ類をUSBフラッシュメモリでコピーしていたのですが、そもそもこのUSBフラッシュメモリが感染していたようです・・・。OSは再セットアップします。ありがとうございました。

2008/09/04 17:01:46

その他の回答(2件)

id:mosgreen No.1

mosgreen回答回数85ベストアンサー獲得回数62008/09/04 13:28:16

ポイント50pt

「Antivirus XP 2008」はスパイウェアの類です。


http://ca.com/jp/securityadvisor/pest/pest.aspx?id=453122012


駆除には


【SuperAntiSpyware】

http://www.superantispyware.com/


などのスパイウェア駆除用のソフトをご利用になられると良いと思います。

スパイウェアにも対応したアンチウィルスソフトなどの導入も検討されると良いと思います。

id:soldano820

回答ありがとうございました。んーやはりそうでしたか・・・。参考にさせて頂きます。

2008/09/04 16:55:41
id:idetky No.2

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202008/09/04 13:44:48

ポイント50pt

これは悪質な嘘anti-virusソフトです。

対処法はこちらがわかりやすいので

参考にしてください。

http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=30899

id:soldano820

回答ありがとうございます。リンク先拝見しました。色々と苦労しているみたいで再度リカバリした方が早そうですね。ありがとうございました。

2008/09/04 16:57:03
id:atsurin No.3

atsurin回答回数12ベストアンサー獲得回数22008/09/04 15:27:01ここでベストアンサー

ポイント100pt

要は、偽セキュリティソフト。トロイの木馬です。

こちらを参考に。

http://jp.trendmicro.com/jp/threat/solutions/fakealer/index.html


リカバリー時に毎回感染するってことは、リカバリメディア(DVDやCD等)に紛れ込んでいる可能性大ですので、

そちらは使用しないほうが賢明です。


現状の詳細は分かりませんが、正規アンチウイルスソフトで駆除が可能だとしても、所謂ゴミファイルが残ってしまったり、

ファイル改竄によりシステム異常をきたす事も考えられますので、フォーマットの上、OSのクリーンインストールを実施

されることをお勧めします。


また、使用PCの環境が分かりませんので一概には言えませんが、OSのクリーンインストール後、各種ドライバを導入する前

に、正規アンチウイルスソフトをインストールしたほうが宜しいかと思います。

id:soldano820

回答ありがとうございます。調べた結果、リカバリ後にドライバ類をUSBフラッシュメモリでコピーしていたのですが、そもそもこのUSBフラッシュメモリが感染していたようです・・・。OSは再セットアップします。ありがとうございました。

2008/09/04 17:01:46
  • id:standard_one
    それはそれとして、何で入っちゃうのかはハッキリさせておかないと怖いですよね。
  • id:soldano820
    感染源はUSBのフラッシュメモリでした。このメモリを挿入すると同時的にインストールされていたようです。カスペルスキーにて確認済みです。