社内で利用するグループウェアを探しております。

グループウェアではどういったことをしたいかというと、
掲示板の投稿をしたり、社内の活動を報告したりしたいと考えています。

また、掲示板の投稿に関しては無条件に投稿できるのではなく、
投稿するユーザーによっては、一度、管理者が閲覧してから
投稿できるような機能があると嬉しいです。

また、規模的に1500人ぐらいで考えており、有料無料は問いません。
独自のデザイン(CSSなど)で表示できるような機能があれば嬉しいです。

XOOPSをはじめ、色々とあると思いますが、社内で「これつかってるよ」という
物があれば、教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/09/05 09:22:22
  • 終了:2008/09/11 23:38:10

ベストアンサー

id:isogaya No.2

isogaya回答回数10ベストアンサー獲得回数32008/09/05 11:24:03

ポイント45pt

最近は、NetCommoms という国立情報学研究所があります。

http://www.netcommons.org

Windows で動くのも配布していますので評価してみたらどうでしょうか?

http://www.netcommons.biz

日記を掲示板のように使うと承認機能が使えます。

学校用なんで、機能的には近いかもしれません。

id:moon51

NetCommomsというものがあるんですね。

一度、検証してみたいと思います。ありがとうございます。

2008/09/11 23:35:44

その他の回答(5件)

id:taku_j_7 No.1

taku_j_7回答回数139ベストアンサー獲得回数122008/09/05 09:32:16

ポイント59pt

総合ポータルならばJoomla

http://www.joomla.jp/


社内ポータルについてはXoopsのホダ塾版がお勧めです。

http://www.hodajuku.org/


上記二つはカスタマイズも自由であり、モジュールも豊富ですので、

方針に応じた作成・管理ができます。



スケジュール管理を含めたグループウェアを使うのであれば、

有償ですがDeskNet'sがお勧めです。

http://www.desknets.com/

id:moon51

回等ありがとうございます。

Joomla と、DeskNet'sを試してみたいと思います。

ありがとうございました。

2008/09/11 23:35:16
id:isogaya No.2

isogaya回答回数10ベストアンサー獲得回数32008/09/05 11:24:03ここでベストアンサー

ポイント45pt

最近は、NetCommoms という国立情報学研究所があります。

http://www.netcommons.org

Windows で動くのも配布していますので評価してみたらどうでしょうか?

http://www.netcommons.biz

日記を掲示板のように使うと承認機能が使えます。

学校用なんで、機能的には近いかもしれません。

id:moon51

NetCommomsというものがあるんですね。

一度、検証してみたいと思います。ありがとうございます。

2008/09/11 23:35:44
id:ttakao No.3

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312008/09/07 17:21:21

ポイント1pt

なんにも考えたくないならば、サイボウズのASP版じゃないですか?

なによりいいのは、多少使いづらくても「日本で一番売れてるソフトだから、文句言うな」で済むところです。安いし。

無料ソフトって結局、運用を誰がするかが鍵でしょう。

システムの面倒と、アカウントの管理やサポートやバージョンアップなどなどなど。1500人規模だと、バカになりませんよ。

ソフトだけ見て機能がいいとか悪いとかだけで決めると「誰がこんなもんに決めたんだ。」って必ず刺されます。

自分の趣味で使う場合と業務で使う場合は峻別しましょう。

id:moon51

そうですね。

ASP版が一番楽ですよね。

ただ、サイボウズってデザインって自由に変更できるのでしょうか。。。。

2008/09/09 01:06:25
id:nake No.4

nake回答回数87ベストアンサー獲得回数02008/09/05 11:46:21

id:moon51

ご回答ありがとうございます。

Groupmaxは、以前の会社で利用しておりましたが、初期コストが半端じゃなく高いので、

今回は、遠慮させていただきます。

2008/09/09 01:04:20
id:dum No.5

dum回答回数279ベストアンサー獲得回数22008/09/08 15:34:48

ポイント2pt

私が働いている会社では、サイボウズを使っています。

id:moon51

サイボウズは使いやすいですよね。

2008/09/09 01:04:35
id:goma991 No.6

goma991回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/09/08 18:13:36

ポイント2pt

それぐらいの規模で、費用があるのであればやはりマイクロソフトの製品(Exchangeサーバー)を利用することをお奨めします。

クライアントPC側ではOutlookを使用します。(つまりExchange+Outlookの組み合わせで使用)

http://www.microsoft.com/JAPAN/exchange/default.mspx

クライアントPCのOSは殆どがWindowsだと思います。

その上で運用するのであればやはり同一社のものが1番安定します。

導入後困らないように、費用があるのであれば大手のExchangeサーバーがいいですよ。

どのようなグループウェアを導入しても不具合やトラブルはつきものですが、その際大手のしっかりした製品であれば切り分け、解決も早く済みます。

Exchangeはうちの社内でも使っていますが、やはり素晴らしいです。

(VistaやOffice2007などはどうしようもないと思いますが、こういったサーバー類ではやはりMSはさすがです)

id:moon51

確かに、MSは便利ですが、今回は環境の問題で却下しました。

また、機会があれば試してみたいです。

2008/09/11 23:36:32

コメントはまだありません