2ちゃんねる「演歌」板の「名無しさん」は現在「男です女です名無しです」というものです。

この「男です女です」は何か演歌に関係している言葉だと思われるのですが、演歌に疎いのでさっぱり見当がつきません。
この「男です女です」というというフレーズと演歌が関連している(例えば歌詞とか)ということを知っている方居ましたら、情報お願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/14 00:30:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:MEI-ZA-YU No.1

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント35pt

演歌といえば女心(男心)を唄ったものが多いですね。

歌詞に男だの女だの出てくるのが当たり前です。


代表的なのでは

★『越冬つばめ』(森昌子)

♪ヒュルリ ヒュルリララ

 ききわけのない 女です


男です女ですの歌詞が入っているのは

あの「川内康範」作詞の

★『愛の条件』(八代亜紀)です。

♪女ですもの 恋もしました 迷いもしたわ・・・

 ・・・

 男ですもの 誰かのために 生きもしたでしょ・・・



他は

★『ふたりの港町』(柳沢純子)

♪女ですもの あなたの胸に

 ・・・

 男ですもの小っちゃなことで・・・

id:ruku

「男です」「女です」という単語が演歌の歌詞によく出てくる、という意味なんですかね-。

分割されずにずばり「男です女です」というフレーズが関連するものは無いのでしょうか。

2008/09/07 01:16:25
id:araheu No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数2

ポイント35pt

決まった経緯はこのスレにあるようです(リンク先スレッドの49)。

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/enka/1066710203

提案者は特に理由を添えていませんし、何かの歌の歌詞というよりは思いつきのように思えます。

id:ruku

このスレッドは確認済みでした。

確かに理由は添えられていないのですが、すぐさま他の人からの賛同を得ているところを見ると、何か「それ良いね!」って思われるような理由があると推測されるのですよ。その理由が知りたいのです。

2008/09/07 12:29:23
  • id:MEI-ZA-YU
    >「男です」「女です」という単語が演歌の歌詞によく出てくる、という意味なんですかね-。

    まあそうですね。特に「女です」が多いです。


    >分割されずにずばり「男です女です」というフレーズが関連するものは無いのでしょうか。

    無いですね。
    一応以下のサイトで調べて回答しましたから・・・↓
    http://www.evesta.jp/lyric/

    そもそも、演歌板の名前が「男です」とか「女です」のどちらかにしてしまうと
    (違う場合)違和感があるので両方あるんだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません