1220768360 塗料に関して全くの素人ですが、自宅アパートの床を塗装しようと思っています。

現在の床は、写真の様な状態です。薄い板がモザイク状に張り合わされたタイプです。もともとは床用のニスが塗られていて、光沢があったのですが、表面が傷んだため、剥離剤を使ってニスをはがしましたが、薬品が強すぎたのか、ご覧のように色ムラが出たり表面のコーティング(?)が剥がれて白っぽくなったりと、かなり汚い状態です。ぶっちゃけこの時点でかなりミスってる気がします(汗)

現在はこれに#400の細かいペーパーを使ってサンダをかけました。

この後、塗装で少しでもキレイに見えるレベルまで持っていきたいのですが、なにぶん素人で、どんな塗料をどのように塗ったらいいのかが全然わかりませんので教えてください。できれば、ニスのように光沢のあるものではなく、自然な感じでサラッとした床にしたいです。

あくまでDIYでできる範囲で。プロに依頼するとかの回答はご遠慮ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/14 15:20:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:motsura No.1

回答回数602ベストアンサー獲得回数27

ポイント35pt

ニスはどうしても塗った直後はつるつるです。使っているうちに自然な感じになりますから、最初はつるつるをせざるを得ません。

しかし、なんでサンダーをかけてしまったのか…正直、床を激しく痛めただけですよ~… 

http://www.kanpe.co.jp/home_care/floor/floor_01.html

まさか…賃貸じゃないですよね???

どうしてもつるつるが嫌なら、「ワックスがしみこんだ床ふきシート」があるので、それをまんべんなくしっかりとかけてはいかがでしょうか?

あと、広い範囲にニスを塗ると有毒物質が出るので、気を付けてください。

今は低有害物質のタイプも出ているので、そちらをオススメします。

あと、これ以上サンダーとか大変なことされる前に、DIYショップなどでアドバイザーさんの指示を受けられる事をオススメします。

id:nilai-kanai

回答ありがとうございます。

幸運なことにといいますか・・・サンダーはまだ目立たない一部分にかけただけでした。実はサンダーの作業をしながら自分でも少し正しいのか疑問(?)が出てきて、ちょうどその最中に質問した次第でして。ちなみに賃貸なんですけどね。でもたぶん大丈夫です。

リンク先を見させて頂きましたが、オイルステイン+ニスが無難な所なのでしょうか。しかし塗料にも様々な種類があって全然わかりませんね。水性とか油性とかもあるし。やはり余計な事するまえに専門的な意見を聞いとくべきかと思いますが、お詳しい方おられましたらアドバイスお願いします。

2008/09/08 02:08:49
id:kiyotora No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

こんばんは。わたくしは、こういった床のメンテナンスに関して専門的な知識を持っております。はっきり言って、このような木床に剥離剤を使ってはいけません。木床は何年も使ってダメになったら張り替えるものです。もちろんその間、表面を洗ってワックスを塗るといったことが繰り返されています。上記の方が書かれているような製品を使うか、市販のワックスを塗るか(ゴム手袋をしてぞうきんで、薄く3〜5層くらい塗る)、しか方法は無いと思います。使うのでしたら、リンレイというメーカーの『オール』という商品が扱いやすくておすすめです。どこのホームセンターでも売っています。しかし、ワックスは光ります。重ねるほどによく光ります。光沢が嫌なのであればオイルフィニッシュという方法もありますが、床には向いておりません。

もし、賃貸物件であるのなら、このままは相当マズいと思われますので、タウンページかネットで清掃業者を探して連絡を取り、事情を良く話して「不動産屋にバレないようにビカビカにしてくれ」と依頼した方が早いし安いと思います。部屋の広さにもよりますが、個人でやっているような業者なら3万くらいでなんとかしてくれるのではないでしょうか?

id:nilai-kanai

回答ありがとうございます。

やはり剥離剤の時点でミスってましたか・・・。そんな気がしていましたが・・。

とりあえず退去時のことは敢えて考えずにおいて・・・(汗)現状の小キズと色ムラをどうにかしたいですね。まずはワックスをかけることでこれ以上ヒドイ状態になるのは防げそうですが(というか、これ以上余計なコトしなきゃいいんですけど)ある程度キレイに見えるようにするには、やはり業者でしょうかねぇ。少し考えが甘かったようです。知人の業者などあたってみたいと思います。

2008/09/08 13:31:07

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません