やせ過ぎの人が太りたいという時にどういうアドバイスをしたら良いでしょうか。たくさん食べたら良いというのは除外して下さい。医療関係者の方の回答をお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/08 12:39:43
  • 終了:2008/09/09 12:27:12

回答(8件)

id:sidewalk01 No.1

sidewalk01回答回数162ベストアンサー獲得回数12008/09/08 12:51:57

ポイント17pt

 やせ過ぎの原因にも夜かと思われますが、過労やストレス、何らかの疾患による痩せ過ぎであれば、休養と疾患・ストレスの改善を先ず試みるべきだと考えられます。

 体質的に太りにくいという場合には、食事・生活リズム・運動などを適度に整えて内臓系の働きを安定させることが第一です。その上で、良質のプロテインなどを摂取し筋肉からつけていくことが得策であろうと思われます。

(*アルコールや糖分の過剰摂取は生活習慣病や内臓脂肪の増加を引き起こしますので注意してください)

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:photos

どうも有難う御座いました。

2008/09/08 16:23:31
id:suzu912 No.2

suzu912回答回数10ベストアンサー獲得回数02008/09/08 13:09:15

ポイント17pt

プロテインを摂って筋トレすると、筋肉として定着します。

筋トレすると筋組織が破壊されるのですが、そこで筋が再生するときにプロテインを取り込んで筋組織が大きくなりますので、筋肉を太くすることができます。

5~8回くらいで限界という程度の負荷をかけてゆっくりのペースで行う筋トレは、筋肉を太くします。

(余談ですが、痩せたい筋トレは、筋破壊というより燃焼が重要なので軽めの負荷で回数を多くします)

プロテインは、ドラッグストアなどで簡単に手に入れることができます。

なかなか自宅では、少ない回数で限界になるほどの負荷をかけてのトレーニングを行えないかもしれません。

その場合は、ジムなど利用するとよいでしょう。

参考ですが、http://www.futoritai.com/ 詳しく載っていますので紹介します。

id:photos

どうも有難う御座いました。

2008/09/08 16:23:39
id:motsura No.3

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/09/08 15:14:09

ポイント16pt

医療関係ではありませんが、力士は食べたら即寝るようにしているそうです。

また、食べ物は炭水化物から、つまりご飯を食べておかずを食べるという順番にしているそうです。

効率よく太れるそうです。

http://blog.livedoor.jp/futorufutoru/archives/64740052.html

id:photos

どうも有難う御座いました。

2008/09/08 16:23:44
id:jun-tan No.4

jun-tan回答回数19ベストアンサー獲得回数02008/09/08 16:42:36

ポイント16pt

アドバイスする相手がやせていることで不都合があるのか?また、急にやせてきたのか生来やせているのか?随伴症状はないのかといった背景が重要だと思います。

生来やせ型で、とくに困っていない、外見上の問題だけであればかえって難しいですね。基礎代謝量を測定し(最近は測定できる施設も多いみたいですよ。病院の糖尿病教室などでも測定しているところもありますし、スポーツジムでもやってるみたいですね。)、一日の運動量などを考慮した消費カロリーを推定し、それを上回る栄養(カロリー)摂取が必要でしょう。(これってたくさん食べればいいと同じことでしょうか?すいません。)

簡単なのは随伴症状がある場合で、基礎疾患がないか除外診断をしていくことですね。甲状腺機能亢進がその代表例でしょうか?あと思いつく限りあげてみれば、急激に体重減少かあるが場合には糖尿病、悪性腫瘍も疑うべきでしょう。随伴症状がはっきりあるものとしては、慢性呼吸器疾患、全身の慢性炎症性疾患、消化管の吸収障害、褐色細胞腫なども候補でしょう。

あとは、検査でわかりそうなものは採血でIgEがあがっていれば寄生虫も疑ってみていいかもしれませんね。寄生虫も博物館ができたりしてちょっと話題になりましたね。

太りたいと思って相談するような方であれば、drug abuseは疑わなくていいでしょうね。時々amphetamine intoxicationの方にでくわすもので・・・。

http://q.hatena.ne.jp/jun-tan/

id:photos

どうも有り難うございました。

2008/09/08 19:55:39
id:webees No.5

webees回答回数89ベストアンサー獲得回数92008/09/08 20:55:28

ポイント16pt

成長ホルモンが出る時間って知ってます?

夜寝る前と運動の直後なんですよね。なので、プロティンなんかを定着させたい場合には、そういったタイミングで摂取します。(実際には運動前に摂取しておいて運動するみたいですけど)よくダイエットで夜寝る前には食べちゃだめ、と言われますがそれの逆をやると良いでしょう。

あと食事の量を多くするのではなく、回数を増やすのがコツだそうです。胃袋が一度に消化できる食事の量は限られているので、回数を多くすることで合計摂取量を増やすのです。糖分と一緒に摂取する方がいいみたいですが、ウェイトアップのプロティンは、ウェイトアップに比べて安いです。うらやましい…。のべつまくなしにチョコレートとか食べている人は太ってますが、これも理にかなった食べ方だといえます。

http://www.weider-jp.com/newproducts/protein/weight.html

ジムで運動なんてちょっと…という人は、寝る前に腕立て伏せを20回とかだけでも違ってくるといいます。慣れれば回数も増やすことができるし。

id:photos

どうも有り難うございました。

2008/09/08 20:57:37
id:harumi2 No.6

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/09/08 21:16:18

ポイント16pt

http://www.futoritai.com/mt/archives/2005/09/post.html

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h001/0044.html

1日の食事回数を多くするといいと思います。1度にドカッと食べなくても ちょこちょこ食べると太ります。

id:photos

どうも有り難うございました。

2008/09/08 21:17:21
id:ahirusan No.7

あひる回答回数229ベストアンサー獲得回数32008/09/09 00:12:52

ポイント16pt

私も劇痩せしています。40Kg/173cm(男)です。なので私が答えるのはおかしいので、ポイントはいりません。私は幼少の頃からのやせで、偏食がすごかったのですが、2年ほど前に偏食は克服しました。しかし、太ることはできませんでした。さらに、最近は食欲旺盛でご飯を3杯は食べます。しかし、太ることはできません。

私に欠けている物は「運動」です。日々通勤するわけでもなく、時々近所のスーパーにチャリで買い物に行く程度です。なので、やはり筋力低下のために必要栄養素の摂取が貧弱なのではと思っております。適度の運動と、プロテインの取得が必要なのではと考えています。プロテインに関しては、病院で「ラコール」という良質のプロテインを含んだ飲み物を処方してもらえます。私はこれを飲んでいた時期もありましたが、結局運動していなかったので身にならなかったようですが。

http://www.nikki.ne.jp/news/98148.html

お互い、太れるように頑張りましょう!

id:photos

どうも有り難うございました。

2008/09/09 06:25:34
id:kuhuusa-raiden No.8

颶風颯雷電回答回数113ベストアンサー獲得回数32008/09/09 08:25:28

ポイント16pt

 相撲の世界で太らせる方法は、朝起きたら疲れきるまで稽古して、腹ぺこになったら沢山食べて昼寝というものです。血糖値が低い状態で沢山食べて昼寝するということです。

 痩せるためには逆で、運動前、直前にあんパンなど甘いものを取って、30分以上運動し続ける、つまり血糖値が高い状態で長時間運動するということ。

 どちらも健康である程度以上の体力が必用、胃腸が丈夫なことが条件になると聞きました。

 本人の性格にもよるようで、みんなと一緒に食べると食べる量が多くなるタイプ(ニワトリのブロイラーの太らせ方)や、一人でスナックなどのながら食いをしたほうが太るタイプがあるとも聞きました。

URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:photos

どうも有難う御座いました。

2008/09/09 12:26:47
  • id:yumisaiki
    友人が激痩せしてぞっとするほどになり、周囲も心配していました。
    しかし、彼女と話していると彼女は人生そのものに否定的で自分に根底の部分で自信がなく、いろんな意味で悩んでいるのだなと感じます。
    そして、痩せることで親に甘えたいと思っている。痩せて弱い自分でいることで自分を守っているのだなということを感じました。

    それで私は彼女といろんな話をして、とにかくとりあえず彼女を誉めることにしました。
    実際、彼女はとても几帳面で生真面目で頭もよくすばらしいところがたくさんあるのです。

    痩せているとか、太っているとかの話は一切せず、そんなことは小さいことであるように普通にいろんな話をしています。

    今も彼女は痩せていますが、一時期の病的な感じは抜けてきました。

    状況によるでしょうが、拒食というのは精神的なものです。
    やさしく見守ってあげるのが一番だと思います。

    うまくいくように祈っています。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません