世田谷区では「風景づくり条例」に基づいて「せたがや百景」を選定しているということを知りました。


質問1)このような「風景づくり条例」「景観条例」を定めている例はほかにどのような自治体がありますか。

質問2)このような条例に基づいて選定された場所・建物・風景等の一覧にはどのような例がありますか。
たとえば、世田谷区の「せたがや百景」
http://www.geocities.jp/the_traveler_of_wind/setagaya/images/000_setagaya.htm
のようなものです。

回答していただくのは、質問1、2のいずれか片方でもかまいません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/09/08 18:38:37
  • 終了:2008/09/15 18:40:03

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/09/08 19:22:37

ポイント35pt

(1)

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&...

「景観条例」で検索すればわかりますが、数多くの自治体が景観条例を制定しています。

こちらにグラフがありますが、平成15年の段階で、470の自治体が524の景観条例を設定しています。

http://www2.hokurikutei.or.jp/lib/shiza/shiza05/vol15/pdf/15p22....

 

(2)

大阪まちなみ百景

http://www.pref.osaka.jp/kenshi/keikan/utukusii/suishink/100kei/...

新潟市江南区景観百選(ただしまだ20点ほどしか応募がないとか)

http://www.city.niigata.jp/info/konan/seisaku/keikan/index.html

かすがい百景

http://www.city.kasugai.lg.jp/machi/keikan/hyakkei/

鶴岡百景

http://www.city.tsuruoka.lg.jp/060100/page178.html

 

ブームなんですかね。

id:matsunaga

グラフの入っている資料は興味深いですね。

http://www2.hokurikutei.or.jp/lib/shiza/shiza05/vol15/15p21.html

「自治体の景観条例制定の動きは、公害やスプロール化などの都市問題が広がった1970年代に始まり、1990年以降(平成に入ってから)全国各地で制定する動きが広がっている」

(2)の方はこういう感じでいろいろ集めていただければ幸いです。

なお、必ずしも「百景」「百選」ではないと思いますので(三十六景とかいろいろなパターンがあると思う)よろしくお願いします。

2008/09/08 19:44:41

その他の回答(1件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752008/09/08 19:22:37ここでベストアンサー

ポイント35pt

(1)

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&...

「景観条例」で検索すればわかりますが、数多くの自治体が景観条例を制定しています。

こちらにグラフがありますが、平成15年の段階で、470の自治体が524の景観条例を設定しています。

http://www2.hokurikutei.or.jp/lib/shiza/shiza05/vol15/pdf/15p22....

 

(2)

大阪まちなみ百景

http://www.pref.osaka.jp/kenshi/keikan/utukusii/suishink/100kei/...

新潟市江南区景観百選(ただしまだ20点ほどしか応募がないとか)

http://www.city.niigata.jp/info/konan/seisaku/keikan/index.html

かすがい百景

http://www.city.kasugai.lg.jp/machi/keikan/hyakkei/

鶴岡百景

http://www.city.tsuruoka.lg.jp/060100/page178.html

 

ブームなんですかね。

id:matsunaga

グラフの入っている資料は興味深いですね。

http://www2.hokurikutei.or.jp/lib/shiza/shiza05/vol15/15p21.html

「自治体の景観条例制定の動きは、公害やスプロール化などの都市問題が広がった1970年代に始まり、1990年以降(平成に入ってから)全国各地で制定する動きが広がっている」

(2)の方はこういう感じでいろいろ集めていただければ幸いです。

なお、必ずしも「百景」「百選」ではないと思いますので(三十六景とかいろいろなパターンがあると思う)よろしくお願いします。

2008/09/08 19:44:41
id:hallooojp No.2

hallooojp回答回数44ベストアンサー獲得回数02008/09/11 02:05:03

id:matsunaga

これはちょっと違いますね。

2008/09/11 13:27:15

コメントはまだありません