LAN上のファイルを複数人で不定期に更新するような場合に、人物Aがあるファイルを更新している間に人物Bが更新できないようにファイルをロックする方法は無いでしょうか?


一番近い例としては、MS Office系のファイルをネットワーク上で開いている最中に別の人が開くと自動的に「読み取り専用」になるアレの感じです。

今回はMS Office系のファイルではないことで、同様のことをしたいのです。

これを実現するフリーウェアなどありましたら教えていただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/09 17:16:34
  • 終了:2008/09/16 17:20:02

回答(5件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/09/09 17:38:28

ポイント20pt

Subversion

http://ja.wikipedia.org/wiki/Subversion

を使用すると、複数の人で改修しても問題なくなります。

WORD,EXCELのようなバイナリーファイルも扱えます。

オープンソースです。

id:coranblue

あー。やっぱりSubversionなんですかねぇ…。

Subversionは使ったこともあるんですが、

事前準備が結構大変なので、もうちょっと気軽な環境がないかなー

と思っているのですが。

ともあれありがとうございました。

2008/09/09 19:01:22
id:careplanner No.2

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132008/09/09 19:54:06

ポイント20pt

フリーじゃなくて申し訳ありませんが、昔 MS-Office Projectを使っていました。

使い勝手は、なれれば結構使いやすかったですよ。

http://office.microsoft.com/ja-jp/project/default.aspx

id:coranblue

え?Projectってそんなことできたんですか!?

てっきりプロジェクト管理表を作るくらいしかできないと思ってました。

とは言えProjectも体験版を使ったことがあるんですが、

個人的にはかなり使いにくかったんですよね…。

人数分のアカウント取得とかになるとかなりかかるしなあ…悩ましい…。

2008/09/09 20:02:54
id:openfire No.3

openfire回答回数11ベストアンサー獲得回数02008/09/09 20:16:17

ポイント20pt

Subversionですねぇ、やはり。

ウチでも利用していますが、割と気軽なほうですよ。

その他のコンテンツ管理システムと較べると。

id:slapshock No.5

slapshock回答回数264ベストアンサー獲得回数152008/09/10 03:06:53

ポイント20pt

CVS、Subversion、VSSなどのバージョン管理ツールを使うか、Apache(Webサーバ)+mod_dav(モジュール)を使ってwebdavサーバを構築し利用するか。どちらかだと思います。


■webdavの説明 *バージョン管理ツールについては既出なので省きます。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/webdav/webdav02a.html


質問者さん的の要件を満たすのであれば、バージョン管理は必要なさそうなので、既にApacheでWebサーバが立っていればmod_davを追加し、configを修正すれば出来ると思いますが、経験がない人には、面倒な作業になると思います。

ただ、質問者さんの意図として環境構築の手間を気にしていらしてるようなので、こちらを利用しては、いかがでしょうか?

■All-in-One-trac

https://sourceforge.jp/projects/aioec/


本来は、tracというバグトラッキングツールのインストールになるのですが、tracをインストールするに当たり、一緒にSubversionもインストールされます。インストールは、ウィザード形式で簡単に行えるため、構築は非常に容易です。

ただし、下記のデメリットがあるので、それは事前に考慮した上でインストールを検討してください。

■バージョンが古い

■Subversion以外のソフトウェアがインストールされる(trac, wiki, apacheなど・・・)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません