江戸時代にあった、”大繩地”という場所は、どのような性質の場所で、どのような用途に使用されていたのかを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/10 14:28:44
  • 終了:2008/09/10 15:26:56

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/09/10 14:36:26

ポイント40pt

武家屋敷の呼び方。

URLに表があるのでご参照を。

http://token.or.jp/magazine/g200307/g200307_2.htm


大縄地

下級武士の宅地は職務上で同じ組に属する者がまとまって屋敷地を与えられたが、これは土地を一括することから大縄地・大縄屋敷といわれた

大番以下の旗本組屋敷

家だけではなく、拝領地も含めてこう呼ぶようです。

id:donzoko

ありがとうございます。わかりやすい回答ですね

2008/09/10 15:26:31

その他の回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/09/10 14:36:26ここでベストアンサー

ポイント40pt

武家屋敷の呼び方。

URLに表があるのでご参照を。

http://token.or.jp/magazine/g200307/g200307_2.htm


大縄地

下級武士の宅地は職務上で同じ組に属する者がまとまって屋敷地を与えられたが、これは土地を一括することから大縄地・大縄屋敷といわれた

大番以下の旗本組屋敷

家だけではなく、拝領地も含めてこう呼ぶようです。

id:donzoko

ありがとうございます。わかりやすい回答ですね

2008/09/10 15:26:31
id:idetky No.2

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202008/09/10 14:43:43

ポイント30pt

武家地の一種だそうです。。

詳細は以下をどうぞ。

http://www.jidai-show.net/i/kotoba/hu_005.html

id:donzoko

ありがとうございます。

2008/09/10 15:26:32

コメントはまだありません