二ヶ国語対応が可能なCMSを探しています。

目的は、「最低限の手間で二カ国語対応のWebサイトを構築する」という点です。

求めている機能は、基本的なもののみ。
・ニュース
・静的コンテンツ
・ファイルダウンロード

上記の作成、管理が行えればOKだと考えています。
回答はTIPS的なものでも構いません。宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/09/12 12:29:36
  • 終了:2008/09/19 12:30:02

回答(2件)

id:chibitomo No.1

chibitomo回答回数98ベストアンサー獲得回数32008/09/12 12:35:15

ポイント35pt

Xoops Cubeで問題ない。

http://xoopscube.sourceforge.net/ja/index.html

id:lg-tsp

XOOPSは知っています(利用経験もあります。)が、どのように二カ国語対応ができるのでしょうか?

私の知っている限りでは、あまりうまく実現出来ないイメージがあります。

ご教授お願いします。

2008/09/12 13:00:30
id:taku_j_7 No.2

taku_j_7回答回数139ベストアンサー獲得回数122008/09/12 16:15:42

ポイント35pt

基本的にメジャーなCMSはマルチバイトストリングを採用しているので、

モジュール(言語パック)を追加し、管理画面で選択するだけで変更されます。

1:Xoops

管理画面⇒互換モジュール⇒全般設定⇒使用言語

初期状態で7ヵ国語使用できるようです。

任意の選択が必要な場合によっては下記も参考になると思います。

http://www.kowa.org/modules/pukiwiki/359.html

あまりマイナーな言語ですと、探すのに苦労すると思います。



2:Joomla

管理画面⇒ランゲージ管理

初期導入の状態ですと、日本語か英語が組み込まれているはずです。


2ヶ国語が何を指すのがにもよりますが、

中国語、ブルガリア語など幅広く対応しているようです。


言語パックを入手するには少し手間がかかりそうです

調べた限りでは、言語パック単体を入手する事は難しそうなので、

各国版を展開してパックを入手するしかないかもしれません。



ユーザの任意選択ができるモジュールがある事も考えると、

Xoopsの方が導入・管理は楽だと思います。


実際に検証環境のXoopsで確認してみましたが、

日本独自のモジュールは多言語対応していない場合がほとんどです。


あと切り替えを行ってまた日本語に戻すと、

一部のデータが文字化けしたまま保存されてしまいますのでご注意を。

(日本語⇒ロシア語⇒日本語 は悲惨な事になりました。)

id:lg-tsp

細かくご回答ありがとうございます。

Xoopsは、日本独自文化ってことですかね。

改めてモジュールの言語ファイルでも見てみようと思います。

Joomla は使ったことないので、とりあえず試してみます。

色々と確認までありがとうございました。

2008/09/13 13:04:04
  • id:jiangmin-alt
    「二ヶ国語対応」の具体的内容を書かないと答えようがないです。
  • id:lg-tsp
    >jiangmin-alt さん

    そうですよね。確かにおっしゃるとおりで。
    皆さんどう実現されるのかも興味があって、細かくは書かなかった部分もありまして。orz...


    実現したかったのは、

    ・同一デザインで文字が日本語/英語で切り替わる
    ・コンテンツは二ヶ国語分?
    ・お知らせ機能も同様に二ヶ国語分

    という形。
    よく目にする二ヶ国語サイトの典型的なイメージです。


    宜しくお願いいたします。
  • id:jiangmin-alt
    > コンテンツは二ヶ国語分?

    これはつまり以下のようなことを期待されてるんですよね。

    一つの記事の複数の言語のバージョンを用意できて、それが単一のURLで代表できて、content negotiationなどでクライアントの要求する言語のが表示される

    この機能を持ったCMSがあれば私もぜひ使いたいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません