もう1点、メールに関して…


会社のサーバーのメールをつかっているのですが、もちろん会社ではメールの送受信は出来ます。
が、しかし… 自宅で「送受信」すると、受信は出来るのですが、送信が出来ません…
両方出来ないなら納得いくのですが(なにが?笑)、送信だけ出来ないのはなぜでしょう

先ほどの質問とあわせて宜しくお願いします(__)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/25 16:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ytakan No.1

回答回数831ベストアンサー獲得回数64

ポイント27pt

メールの送信と受信は別のプロトコルです。

メール送信はSMTPです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/797op25b/op25b.html

会社と自宅のISPが別だとすると、ISPのネットワークを経由して、

ISP外へ接続しようとするSMTP通信がすべてブロックされてるのではないでしょうか。

自宅で使ってるISPからすると会社のSMTPは外部になります。

プロバイダが用意したメール・サーバを利用するようにしましょう。

若しくはサブミッションポートを使いましょう。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/798submssn/submssn.ht...

id:okinaka No.3

回答回数38ベストアンサー獲得回数1

ポイント26pt

直接外部のサーバーにメール送信できないのは、スパムメールの配信に使われないように

プロバイダーが制限をかけているためです。

「Outbound Port 25 Blocking」などと呼ばれています。


スパムメールの問題は非常に深刻ですので、やむおえない措置だと思います。

最近は、プロバイダーが用意した正規の方法でのみ送信できるようになってます。


受信に関しては、スパムメールに利用されることがないため許可されているのだと思います。

あまり厳しくすると利便性が落ちるので、配慮されているでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません