BlackJumboDogでインターネットから遮断された(社内のみの)LANの中で、メールを使えるようにしたいと思っています。このLANにはサーバが存在し、「AE」(仮)というドメインを設定済です。また各クライアントのログインはDHCPで管理されています。マイドキュメントやデスクトップはすべてサーバに保存されるように設定済みで、現在問題なく稼働しています。ソフトはhttp://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/index.htmlからダウンロードし、http://homepage2.nifty.com/spw/software/bjd/document/school_mail_doc/index.htmlが一番近いイメージと考えて、マネしてみるのですが、細かいところがわからず、全く動きません。そこで、私の環境で参考にできる「知識なしでもBlackJumboDog設定ができるの親切な書籍」か、「親切なサイト」をご紹介願います。なお、公式サイトの取り扱い説明書やhttp://whzat.dyns.net/bjd/index.htmlは確認しております(わかりませんでしたが・・・)。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/26 16:28:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

BJD簡単ローカルメールサーバー」に画面付の設定手順があります。参考にしてください。

id:Yhiroro180

ご回答いただいた「BJD簡単ローカルメールサーバー」を確認させていただきました。

この中にはサーバーがなく、ドメインは自由、さらにDHCPもありません。

紹介いただいたサイトの図は、極端に簡単な接続で、質問の環境とは異なりますが、

それはこのソフトでは問題ないのでしょうか。

すでに、ほぼこのサイトの設定でそのままテストしたことがあります。

しかし、全く反応ありませんでした。メールサーバとして使用するPCのDHCP処理や

ドメイン処理について、詳細に示したサイトまたは書籍について、知識のある方の

ご意見をいただきたくお願いいたします。

質問では記載し忘れましたが、OSはすべてWindowsXPproです。メールサーバとして利用可能な

PCは準備してあります。

2008/09/20 10:24:26
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント30pt

#1で回答した者です。

状況が分からず失礼しました。

「各クライアントのログインはDHCPで管理されています」というのは、クライアントPCのIPアドレスがDHCPで割り振られているという意味ですよね。

BJDをインストールしているPCは固定IPですか? DHCPの自動割り当てではサーバ機能は働きません。

これはBJDに限った話ではなく、一般論としてLAN内のサーバをDHCPの配下に置くことはしません。

ドメインを設定済とのことなので、おそらくLAN内のネームサーバに登録しているのだと思いますが、DHCPでドメインに対応するIPが動的に変化する場合にはドメイン名が正常に解釈されません。

BlackJumboDogをインストールしているPCのIPは固定にしてあります。他のクライアントPCは50台近くありますが、すべてDHCPによるため(プリンタはすべて固定にしています。)、ログインするたびにIPアドレスが変わっていることがあります。ドメイン「AE」を設定しているクライアントPCはLAN内でファイル共有(マイドキュメントやデスクトップ、マイコンピュータに表示される共有フォルダ)ができるようになっています。

BlackJumboDogの設定は多岐にわたっているため、どこをデフォルトのままで使用して、どこを環境に合わせて設定すればよいのか、わからない状況です。たとえばドメインは「AE」にしないとダメなのか、デフォルトで良いのかもわかりません。

2008/09/20 11:34:28
id:zzz_1980 No.3

回答回数492ベストアンサー獲得回数64

ポイント100pt

メールサーバーの設定に関して

基本設定タブ

• ドメイン名(テキストボックス)

必須、DHCPサーバーから渡されるドメインネームとは異なっていていい。あくまで仮想(メール)ドメインであって、クライアントから送られた To:のドメイン名(@以降)をこのサーバーの管轄とする仕様。

また、Windows domain との関連も全くなし。

• メール送信(SMTP) クライアントから見たポート(テキストボックス)

25

• メール送信(SMTP) 待ち受けるネットワーク(テキストボックス)

ここで設定するのは、ネットワークではなく実はサーバーのネットワークアドレスなので、このサーバーにふられたIPアドレスを設定する。自分自身からも送信を行うなら、,で区切って

127.0.0.1 を追加する。-メール受信(POP3) クライアントから見たポート(テキストボックス)

110

• メール受信(POP3) 待ち受けるネットワーク(テキストボックス)

メール送信(SMTP)に同じ。

• POP3サーバ認証方式(選択ボックス)

両方

• メールを保存するディレクトリ(テキストボックス)

サーバー上の共有フォルダではないディレクトリを指定する。

• ユーザごとに保存可能なメールの数(テキストボックス)

0で無制限。

• ユーザごとに保存可能なメールの容量(テキストボックス)

0で無制限

サーバー配信タブ

• サーバ配信を使用する(チェックボックス)

チェックをはずす。(このサーバーだけの完全クローズド環境)

インターネット転送タブ

• インターネット転送を使用する(チェックボックス)

チェックをはずす。

利用者タブ

ひたすらアカウントとパスワードを入力する。

メールクライアント側は、

smtp server/pop server ともにbjdのIPアドレス、

ドメイン名として bjd で設定した仮想ドメイン名を使用する。

こんなところではないかと思いますが?

職場に行って、インストール済みのPC画面で確認する必要がありそうですが、詳細な指示書になっていて、今度は出来そうな気がしてきました。ありがとうございました。

2008/09/20 22:25:02
id:zzz_1980 No.4

回答回数492ベストアンサー獲得回数64

ポイント50pt

bjd を乗せた PC のファイヤウォールで port25番をふさいでいないか確認を。

ファイル共有ができたり ping が OK であってもメールは話が別ですので…

自分は smtp server と直接話して動作確認しますが。(どうやるかはあえて書きません。)

あとはコメント欄をオープンにしていただいて駄目ならどう駄目だったか書いていただけると

別の方の質問やフォローがくるかもしれませんよ。

こちらも全部推測で書いてますから…

たびたびありがとうございます。今日は職場が休みなので、明日以降時間をみつけて再チャレンジしてみます。

コメント欄オープン設定にしました。

2008/09/21 07:41:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません