取引先との会食(ディナー)の時間は

残業代をもらえますか?

みなさまの会社ではどうでしょうか?
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/09/28 01:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:urf77 No.1

回答回数433ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

弊社では出ません。

id:huruta

なるほど、ありがとうございました。

2008/09/21 01:08:15
id:fraise No.2

回答回数368ベストアンサー獲得回数21

ポイント20pt

聞いたこともありません…

id:huruta

なるほど、ありがとうございます。

2008/09/21 01:24:24
id:drowsy No.3

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント20pt

平日なら残業代は出ないと思います。

それが休日出勤で、その後会食なら出ます。(勤務時間と見なされます)

そのへんの基準をツッコんで聞いたことはないのでわかりません。

営業の人は出ないかも。


あと、営業職でない人が、ヨーロッパからのお客様を空港まで迎えにいったら

いきなり「ラーメン食べたい!」とか言われて一緒にラーメンを食べたことがあり、

食べてる間に就業時間すぎてしまいましたが、勤務とみなされて申請してましたね。

id:masanobuyo No.4

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント20pt

支給されておりません。

業務上、必要なものでありますので、残業代を支給していただければありがたい

と常々考えております。


http://allabout.co.jp/career/careerknowhow/closeup/CU20020919B/i...

id:hamster006 No.5

回答回数283ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

弊社では、社外での時間外業務は残業にならずに、代休申請対象となります。

もっとも会食は業務と見なしてくれませんが。

  • id:adlib
     
     会社もいろいろ ~ 慣習から原則へ ~
     
     聞いたことがある、という前提で、英国系航空会社の例を紹介します。
     彼らは、得意先を夜の街に接待する商習慣が、不合理だと云うのです。
    (わたしが受注したときは、逆に“うなぎ昼食”をご馳走になりました)
     
     彼らの“交際費”は、上司が部下(妻帯者は夫人同伴)を自宅に招き、
    パーティを主催するのが基本です。上司の妻は自慢の料理を用意します。
     かくて上司は、当夜の諸費用と妻の時間給を会社に請求するそうです。
     
     わが国でも、双方が複数なら、接待行為も労働とみなすべきでしょう。
     慰安旅行も、全員を召集して長時間拘束するので、超過勤務ならびに
    出張手当を支給できますが、ふつうは福利厚生費で一律計上しています。
     
     経営者より、株主が納得するかどうかが重要であり、“残業代を貰う”
    のではなく“残業手当を受けとる”と云わなければなりません。
     “家族代”“住宅代”“慶弔代”“予告代”などと云わないように。
     

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません