【初心者大歓迎・人力検索の常連もOK】あなたの素朴な疑問はなんですか? (Part.7)


あなたが思っている素朴な疑問をお書き下さい。
素朴な疑問とはわざわざ「人力検索」を使わなくても「いわし」で解決できる様な小さな疑問です。

専門的な知識・法律問題・トリビアについては「人力検索」をご利用下さい。

ルール

1.質問者は素朴な疑問をわかりやすく書いて下さい。
2.回答者の皆様は質問にできるだけやさしく答えてあげて下さい。
3.人力検索初心者の方は、質問・回答の練習として使って下さい。
4.回答・質問に慣れてきたら「人力検索」にもチャレンジしてみて下さい。
5.質問・回答に直接関係のない書き込みは、他の質問者・回答者の方の書き込み機会を奪う事になりますのでご遠慮下さい。


今回も前回(Part6)の質問の積み残し(未回答の質問)をアップしますので、ぜひ答えてあげて下さい。

前回の質問はhttp://q.hatena.ne.jp/1222422190 です。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 300 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/10/05 03:25:45
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答126件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
はてなでポイントを稼ぐコツってあるの? k-_-o2008/10/01 07:42:19ポイント7pt

質問がしたいのに、なかなかポイントがたまらず質問できない・・・

私は質問にうまく答える知識がないのですが、ポイントを稼ぐことってできるのでしょうか?

とりあえずはこまめにアクセスする事です。 Yo2008/10/01 18:20:54

アンケートならば確実にポイントを得る事ができますので、自分の条件に合致するものであれば回答してみて下さい。

ただし、回答条件により回答可になっているものでも、自分で回答できないもの(質問に関する知識がないものなど)もありますので、むやみに回答するのは避けた方がいいです。


それともう一つは、「いわし」です。

この質問も「いわし」ですが、投稿した回答(スレッド)が下に伸びればポイントも増えていく仕組みになっていて、一つの投稿で多くのポイントを得る事も可能です。

実際「イエ・はてな」さんの質問(いわし)では、多くのユーザーが書き込みをしておられます。


人力検索の質問についても、全てが知識を問うものではないので、自分で答えられるものはどんどんチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

回答を重ねる内に、自分で答えれる質問とそうでない質問がおのずから分かってくるはずですよ。

「0pt」のままなのはなぜ? k-_-o2008/10/01 19:42:58ポイント6pt

ご丁寧な回答ありがとうございます。

もう一つ聞きたい事があるのですが・・・

「アンケート」や「いわし」でいくつか回答して、回答の右に『2pt』と書かれているのですが、サイトの上の方には『ようこそk-_-oさん 0pt』と書かれています。

これはなぜですか・・・?

質問のタイプに関わらず、終了してからポイントは分配される仕組みになっているからです。 goldwell2008/10/02 18:17:48ポイント6pt

回答の右の『2pt』はあくまでも予定ということですね。

終了時点での返信がついた数によって配分されます。


ちなみに通常の人力タイプの質問ではキャンセルされると回答者はポイントがもらえませんが、いわしとアンケートはキャンセルできないために回答した時点で1ポイント以上が確定します。

人力検索はてなのヘルプ・「いわし」タイプでの質問方法詳細

人力検索はてなのヘルプ・「アンケート」タイプでの質問方法詳細

キャンセル・・・・・ k-_-o2008/10/03 01:51:49ポイント5pt

ホントだ!!ありがとうございます!!

ていうか。。。

キャンセルって卑怯ですね 笑

キャンセル率が15%とかある人もいます。 miharaseihyou2008/10/03 23:17:10ポイント1pt

慣れてくると、ある程度は見当が付きますので、敬遠できるようになります。

そのような人には、それなりの扱いになります。

面白いと思って回答してもキャンセルされた場合は二度目は敬遠されるかもしれません。

そういうアカウントは不思議と良く覚えている。

キャンセルも含めて… jo_302008/10/03 16:51:16ポイント3pt

キャンセルも含めて「人力検索」なんだと思わないと仕方ないですね。質問者がキャンセルするには、やはり何らかの理由があるわけですから。(たとえば一週間の回答有効期限内であっても、3日以後では回答を聞いても意味がない状態になってしまった、とか。)


意味無くキャンセルする人は、そのうち相手にされなくなって消えていきますしね。

キャンセルに関しては個人のモラル sidewalk012008/10/03 23:38:29ポイント2pt

ですね。質問者の情報を見て、質問者の傾向を把握すると良いですね。

人力検索初心者ですが adgt2008/10/04 09:01:37ポイント1pt

キヲツケマスッ!

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません