LINUX/WINDOWS混在のネットワークでホスト名:IPアドレスの対応を自動配布したいのですが、インターネットも使いたい場合、外部のDNSと社内DNSを同時に使う事は出来ますか?

外部のDNSはルータが代行します。社内のDNSはルータよりも内側においてあるLINUXにやらせます。
出来ないのならNISを使おうと思いますが、考え方は間違っていませんか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/04 10:38:36
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント27pt

社内のDNSはルータよりも内側においてあるLINUXにやらせます。

既存のドメインと重複がなければ、下記リンク先の社内DNSとキャッシュサーバーを同時に設定するだけなので、

Linux 1台で済みます。

DNS導入に向けての予備知識 - Page.1

id:neuromancer_sho

なるほど、これだけ読むと簡単そうに見えます。

2008/09/30 18:32:18
id:inokuni No.2

回答回数1343ベストアンサー獲得回数21

ポイント27pt

http://www.bsddiary.net/doc/bind9.html#3

外向けの DNS と内向けの DNS を一台のサーバで運用する。 bind8 では named を二つ起動して、 listen-on で振り分けるという方法で実現していたが、 bind9 では view の導入により、一つのプロセスで実現できるようになった。これで管理がどんなに楽になるかは、二つの named で運用している人にはよくわかるだろう。

id:neuromancer_sho

恐らくb-windさんの意見と同じ内容だと思うんですが、こんなに複雑な設定が必要なんですね。

bind9はもうインストールされているのですが、先は長そうです。

/etc/resolv.confとnamed.confの変更だけで済むような甘い話ではないのですね。

2008/09/30 18:38:39
id:znz No.3

回答回数193ベストアンサー獲得回数25

ポイント37pt

ルータよりも内側においてあるということなので、viewなどの設定は不要です。

optionsで以下のようにforwardersを設定すれば、そのDNSサーバが持っていないzoneはforwardersに指定されたDNSサーバに問い合わせるようになります。

forwarders {

192.168.0.1;

};

forward only;

それから、WindowsはDNSサーバの応答が遅いと他のDNSサーバにも問い合わせてしまうようで、WindowsのDNS設定は社内DNSだけにしておかないと、引けたり引けなかったりして悩んだことがあります。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません