1222753327 ナショナルの全自動洗濯機「NA-F60E」を使用していました。今回引越しする事になり新居にその洗濯機を設置しようとしたら、どうしても水道の蛇口とホースを繋げる事ができません。正確には繋ぐ事は出来るものの、いざ水道の蛇口を開くと水が逆噴射してきます。ナショナルのサイトを見るには見てみましたが、製造終了品の項目にすら掲載されておらず、一切の情報を得る事ができませんでした。こういう状況に陥るほどですから説明書の類は一切ありません。当時の付属品も一切残っていません。あるのは本体、排水ホース、そして今回接続できなかった水道管との接続ホースのみです。多少の金額でしたら新たにホース等の付属品を買うのは致し方ありませんが、その購入サイトすらわかりません。手段はともかく無事に水道管との接続をして、この洗濯機を買い換える事無く使う事はできませんでしょうか。


尚、水道管の種類、接続ホースについては写真を用意しましたのでご参照下さいませ。

旧型の機種でもありますし、なかなか回答が難しい内容と思われますので、無事接続できる最高のきっかけの回答を下さった方には先着で200ポイントを差し上げます。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/09/30 14:42:08
  • 終了:2008/10/03 03:58:17

ベストアンサー

id:standard_one No.3

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232008/09/30 14:58:55

ポイント200pt

ネジを緩める → ゴムに蛇口がガッチリあたるまで差し込む → 蛇口のくびれを考慮しつつバランスよくネジを締める

という手順で逆噴射するということであればゴムの劣化だと思いますので、ホームセンターで給水ホースだけ買ってくれば大丈夫だと思います。

ネットで買うならこういうところがありますが、ホームセンターの方が安かったような?

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436472/436475/

id:boat-boy

回答ありがとうございます。

おお。お恥ずかしい話、給水ホースは基本的に全メーカー一律だったんですね。早速試してみます。

2008/10/03 03:45:06

その他の回答(6件)

id:idetky No.1

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202008/09/30 14:51:40

ポイント20pt

付け替えた際に、アダプターのネジが緩んでしまっていませんか?

アダプターの灰色の部分のネジ(四箇所)を軽く緩めて、

アダプターを蛇口にしっかり差し込み、

再度ネジを強く締めていただければ問題ないと思います。

http://yahoo.co.jp

id:boat-boy

回答ありがとうございます。またこれは以下の方にも言える事ですが、回答オープンが遅くなってすみませんでした。

で、本題。私も最初はおっしゃる通りだと思ってやってみたのですが、残念ながらダメでした。今までこの洗濯機ではないのですが、何度も取り付けした事があったんですが。。。

2008/10/01 06:28:44
id:key555 No.2

key555回答回数165ベストアンサー獲得回数72008/09/30 14:55:29

ポイント20pt

蛇口の交換を相談してみてはどうでしょうか。

http://www.qracian.co.jp/

http://www.sunrefre.jp/suisen13.htm

id:boat-boy

これは最終手段ですね。回答ありがとうございました。

2008/10/01 06:34:48
id:standard_one No.3

standard_one回答回数252ベストアンサー獲得回数232008/09/30 14:58:55ここでベストアンサー

ポイント200pt

ネジを緩める → ゴムに蛇口がガッチリあたるまで差し込む → 蛇口のくびれを考慮しつつバランスよくネジを締める

という手順で逆噴射するということであればゴムの劣化だと思いますので、ホームセンターで給水ホースだけ買ってくれば大丈夫だと思います。

ネットで買うならこういうところがありますが、ホームセンターの方が安かったような?

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436128/436472/436475/

id:boat-boy

回答ありがとうございます。

おお。お恥ずかしい話、給水ホースは基本的に全メーカー一律だったんですね。早速試してみます。

2008/10/03 03:45:06
id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162008/09/30 17:03:56

ポイント50pt

ダブったら悪いと思ったから待ってたけど開かないようだから書いちゃおう。

その手のアダプタは汎用で簡単に取り付けができます。

まず、

1 ホースと蛇口へ接続する部分を分離します。(ワンタッチで外せるはず)

2 蛇口接続部分、下側が回せるようになっているので左回しして緩めます。

3 蛇口へ上側部分をぴったり差し込み、周囲のネジで固定します。(それなりにしっかりと、と言ってネジを壊すほど強引でなく)

4 2で緩めたリングを右回しして締め込みます。(これで、蛇口部分と内部が密着します)

5 ホース部分を差し込む

で、終わりです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

 

id:boat-boy

回答オープンが遅くなりすみませんでした。はてなも早く携帯からオープン出来ればいいのに、と思いました。

で、回答1の方の詳細版って感じですね。こう読むと自分のやり方が悪かったのかなって思っちゃいますので、ホースを買う前に最後にもう一度試してみます。

2008/10/01 06:37:58
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4467ベストアンサー獲得回数5492008/09/30 20:44:42

ポイント20pt

アタッチメントごと取り替えればいいので庭の散水用のホースの部品が使えます。

http://www.toyox.co.jp/family/parts01.html

ここの製品がお勧め。

id:boat-boy

無事に解決しました。ありがとうございました。

2008/10/03 03:53:25
id:yamadakouzi No.6

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/09/30 22:39:42

ポイント20pt

洗濯機側の電動弁が閉じたままになっていませんか?(洗濯機側から水が逆流する事は考えられません。蛇口から出た水が洗濯機に流れ込まないため継ぎ手部分から噴出するのだと思います)1つは弁が閉じた状態になる原因を探すこと、2つ目は継ぎ手部分が緩くしっかり固定されていません。

http://q.hatena.ne.jp/dumyy

id:boat-boy

無事に解決しました。ありがとうございました。

2008/10/03 03:53:23
id:rafile No.7

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242008/09/30 23:52:46

ポイント20pt

ホースの先は二つに分離します。

http://www.sentakuki.info/installation/kyuusui.html

http://kaketsuke-can.com/myself/myself_020.html

ここを参照してもう一度きちんととりつけましょう。

それでもだめであれば、

http://www.rakuten.co.jp/masanios/597748/419351/481143/481170/

あたらしくこれを買います

わたしのおすすめはホームセンターにいって

http://www.moving-s.com/blog/archives/2006/10/25000091.php

これを蛇口につければねじが緩む事故もなくなると思いますよ。

id:boat-boy

無事に解決しました。ありがとうございました。ご丁寧にありがとうございました。

2008/10/03 03:53:20
  • id:mutsuju
    ホースに無理な曲がり角ができてるんじゃないですかねえ?
    ホース側の部品は数年前に洗濯乾燥機を買ったときに使っていたものと同じに見えます。
  • id:miharaseihyou
    不具合が出ているのはホースではありません。
    ホースと蛇口を繋ぐアタッチメントの問題です。
    蛇口のたけのこを外してアタッチメントに付け替えるだけ。
    ホース側のアタッチメントもセットで交換するほうが無難です。
  • id:seble
    そういうこっちゃなく、蛇口に取り付けた後に締め込んで内部で密着するようになってるのよ。
    だから、単に外側の4本ねじで取り付けただけじゃ漏れるのね。
    7番のリンクにもあるけど、
    先にリング部分を緩めておいて、取り付けてからそこを締め込む。

    やった事がない人は自分の洗濯機でやってみれば分かる。
  • id:boat-boy
    遅くなりすみませんでした。
    結果ですが、ゴムの劣化でした。皆さんのコメントを参照に試している最中にゴムの部分に亀裂が入っている事(というか半分割れていた)がわかりました。そこで東急ハンズに行ったところ、ゴムの部分だけが売っていましたのではめてみたら無事に逆噴射せずにいきました。

    そういう訳で直接的にきっかけにstandard_one様には先着という事で200ポイント、それを補完した意味でseble様には先着ではなかったですがお礼に50ポイントを、その他の方々には20ポイントを差し上げます。

    どうもありがとうございました。
  • id:seble
    あらま、
    自爆、、w