デザイン・開発・統計処理等のパソコンを使った業務に最適なキーボードを教えてください。


いま、DELLの標準的なキーボードを使っていますが、パソコンを新調したので、キーボードも変更しようと思っています。予算は2万円ですが、あくまでも予算であり、できれば安いに超したことはありません。希望は1万円前後です。特殊な打ち方が必要なキーボードは不要です。(親指シフト、ハッピーハックキーボードなど)普通の日本語キーボードでローマ字入力をする人に一番おすすめできる(効率があがる、疲れない、快適)キーボードを教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/03 20:48:03
  • 終了:2008/10/04 17:41:56

ベストアンサー

id:tomo_k No.2

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262008/10/04 08:36:52

ポイント35pt

http://www.diatec.co.jp/products/srch.php

1万円前後ではこのあたりが良さそうです。

テンキーは使わないということなのでテンキーレスにしてキーボードをよりコンパクトなサイズをえらび机を広く使いましょう。

ローマ字入力されるということで仮名の刻印は不要だと思う。

黒軸をえらぶか茶軸を選ぶかは好みです。茶軸のほうは押し込んだときにクリック感があるタイプでカチャカチャという音がします。

黒軸の方はクリック感がないタイプです。レジのボタンに多く採用されているタイプです。

業務用ということであるならば黒軸の方が適当な気がします。

http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/tech_cherry_mx.htm

というわけでおすすめは

http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=571

です。

なお、自分は

http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=395

これを使っています。

変形配列ですがなれればどうってことありません。

id:cbic

ありがとうございます。私も調べてみましたが、お二人のこの2機種がよさそうです。いまのところ、東プレの黒軸?を候補にしています。

2008/10/04 17:41:48

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/03 20:58:15

ポイント35pt

長時間使う、テンキーが使いやすい、タッチミスを防ぎたい、PS/2接続でしたら、「東プレ Realforce106」をお勧めします。

id:cbic

接続はPS/2でもUSBでも何でもOKです。テンキーは使わない(数字は上部で打つ派)ですが、よさそうですね。他にも募集します!

2008/10/03 21:25:32
id:tomo_k No.2

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262008/10/04 08:36:52ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.diatec.co.jp/products/srch.php

1万円前後ではこのあたりが良さそうです。

テンキーは使わないということなのでテンキーレスにしてキーボードをよりコンパクトなサイズをえらび机を広く使いましょう。

ローマ字入力されるということで仮名の刻印は不要だと思う。

黒軸をえらぶか茶軸を選ぶかは好みです。茶軸のほうは押し込んだときにクリック感があるタイプでカチャカチャという音がします。

黒軸の方はクリック感がないタイプです。レジのボタンに多く採用されているタイプです。

業務用ということであるならば黒軸の方が適当な気がします。

http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/tech_cherry_mx.htm

というわけでおすすめは

http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=571

です。

なお、自分は

http://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c=395

これを使っています。

変形配列ですがなれればどうってことありません。

id:cbic

ありがとうございます。私も調べてみましたが、お二人のこの2機種がよさそうです。いまのところ、東プレの黒軸?を候補にしています。

2008/10/04 17:41:48

コメントはまだありません