特定のメールアドレスにメールを送ると帰ってきてしまいます。

その際に、下記のURLが記載されたメールが来ます。

http://www.spamhaus.org/query/bl?ip=自分のIP

見る限り、Blacklistに思えます。
まだ、このIPを使用して間もないのですし、もちろん、悪事も働いていないのですが
何故でしょうか。。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/13 17:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:w90 No.1

回答回数43ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

あなたが使用を開始して間もないIPアドレスということは以前に使っていた人(組織)の行為が原因でBlackListに登録されているものと思われます。

http://neta.ywcafe.net/000678.html

id:gaziro2000 No.2

回答回数56ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

このブラックリストは、悪さをしたIPの近くのIPを含めて、

ネットワーク帯を丸ごとブラック指定にされる事があるようです。

直接問い合わせて、指定解除をお願いするしかないのでは?と思います。

http://ifs.seesaa.net/article/27347305.html

id:master-ryu No.3

回答回数86ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

http://www2g.biglobe.ne.jp/%257Estakasa/spam/jiexiheader.html

IPアドレスは自分で固定設定されているものでしょうか?

そうであれば利用されているプロバイダ側全体、もしくはIPレンジ範囲で拒否されている可能性があります。

通常のDHCPで割り当てられるアドレスであれば、

たまたま引っかかってしまったか、中継サーバーのアドレスで拒否されている可能性が高いです。

返信メールにヘッダ情報が記載されていないでしょうか。

それがあればもっとわかりやすいかと思います。

id:makocan

質問内容とは別のメールで届いたものですが

下記のメッセージが届くときもあります。

<<< 550 5.7.1 Relaying denied. IP name lookup failed [自分のIP]

554 5.0.0 Service unavailable

2008/10/09 22:44:09
id:mintan No.4

回答回数29ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

spamhaus.org のBlockListを解除する方法について記事があったので載せておきます。

http://kininarukedo.blog84.fc2.com/blog-entry-392.html

これでだめなら直接メール打つしかないですかね。

id:master-ryu No.5

回答回数86ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

<<< 550 5.7.1 Relaying denied. IP name lookup failed [自分のIP]

554 5.0.0 Service unavailable

上記の内容だけで判断すると、IPが逆引き出来ないため拒否されているという内容です。

状況がいまいちよくわかりませんが、自宅にメールサーバーを立ててそこから送っているのでしょうか?

自分でドメインを取得したのではなく、ダイナミックDNS等を使っている場合、

IPを逆引き出来ませんので、そのような送信先を拒否しているメールサーバーへはメールは送信できません。ちゃんとドメインを取得しているのであれば

相手側のDNSの書き換えが行われていない、と言うことになりますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9...

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません