書籍の値段について質問します。一般に出版社は小売販売価格の何%で書籍取次会社に卸し、書籍取次会社は小売販売価格の何%で小売書店に卸しているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/07 15:59:52
  • 終了:2008/10/10 11:35:35

ベストアンサー

id:midoriyagi No.2

H回答回数5ベストアンサー獲得回数12008/10/07 18:13:28

ポイント20pt

家にあった本にちょっと載っていたのですが、古かったので検索してみました。

結果は下記のサイトにあったものとほぼ同じパーセンテージでした。


質問にあわせるのなら

一般に出版社は小売販売価格の70%で書籍取次会社に卸し、

書籍取次会社は小売販売価格の78~80%で小売書店に卸している。

となるかと思います。


詳しい内訳はこちらで、 色々まとめてあって面白そうです(日本著者販促センター)

http://www.1book.co.jp/000906.html

その他の回答(4件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/10/07 16:37:20

ポイント20pt

書籍の原価率について

http://d.hatena.ne.jp/ama2/20060718/p5

id:midoriyagi No.2

H回答回数5ベストアンサー獲得回数12008/10/07 18:13:28ここでベストアンサー

ポイント20pt

家にあった本にちょっと載っていたのですが、古かったので検索してみました。

結果は下記のサイトにあったものとほぼ同じパーセンテージでした。


質問にあわせるのなら

一般に出版社は小売販売価格の70%で書籍取次会社に卸し、

書籍取次会社は小売販売価格の78~80%で小売書店に卸している。

となるかと思います。


詳しい内訳はこちらで、 色々まとめてあって面白そうです(日本著者販促センター)

http://www.1book.co.jp/000906.html

id:masanobuyo No.3

masanobuyo回答回数4616ベストアンサー獲得回数782008/10/07 22:37:35

ポイント20pt

書籍の原価率

 取次と書店の手数料   30%

 版元          70%


だそうです。

詳細は以下のサイトをご覧ください。


http://mizutani.cocolog-nifty.com/book/2004/03/index.html

id:bbksi No.4

bbksi回答回数15ベストアンサー獲得回数02008/10/07 23:46:48

ポイント20pt

以下のサイトをご覧ください。

http://mizutani.cocolog-nifty.com/book/2004/03/index.html

id:hoongt No.5

hoongt回答回数173ベストアンサー獲得回数32008/10/09 09:22:06

ポイント20pt

70%程度です。印税は10-20%。

コメントはまだありません