はてなにはいろいろお世話になりましたが、

最近徐々になんだかまともに答える気がしなくなっています。
せっかく継続して利用しているのでもっと良くなってほしいと思います。

ということで、こうなれば良くなるよ!という いわし を、
ボランティアで立ててみます。
(「批判だけ」は嫌いです。何も生み出しません。やめてください。)

はてなさんもこういう使い方いかがですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/10/12 04:23:18
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答31件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
質問/質問者のフィルタリング/カテゴライズ Im_Me2008/10/09 17:10:56ポイント1pt

ほぼ特定の質問者・質問になりますが…(一人ではございません)

はてなの築き上げた質問者地位の地位向上は、質問者であれば質問に足りえない投稿も許してしまっているのが現状です。

ヲタクの暴走のような質問や、過度なネタ質問、身内限定のお遊び等々。

やるなとは言えませんので、せめてフィルタリングを装備しないと、どんどん野放しに…

はてなに利用者が失望しかけている今ならまだ間に合いますが、ネタ質問者にネタ回答者が増えれば、YAHOO!知恵袋のように、まともな質問にさえ低い質の回答が増産されるのも近いのではないでしょうか?

そもそも質問全般が「人力検索」からどんどん逸脱しているように思えますが、それはそれで変化として受け止め、カテゴリで分けることで明確化すれば、住み分けもできるのでは

・検索質問

・検索結果ではない質問(検索結果お断り系)アンケート含む

・ネタ(日記モドキ含める)

・アダルト(18禁ではなく、あくまでアダルトに分類される内容・フェチ)

というか、アイデア(要望市場)って発想を止めれば、あそこに幾つも改善が転がっていそうですが…

と、あのシステムが嫌で出していない自分が言うのもなんですが…

ぶっちゃけ、あれって一種の逃げですよねぇ…

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 批判 &gt;http://q.hatena.ne.jp/1223525984&gt; 「批判だけ」は嫌いです。何も生み出しません。やめてください。 「批判だけ」が嫌いなのは致し方ないとしても、「何も生み出さない」というのは本
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません