イルカ賞500ポイント。急ぎです。PowerPoint2007のスライドを画像として保存し、画像ファイ(jpg)

として保存してその画像ファイルをWord2007の文書に貼り付けようとしましたが、うまくいきません。PowerPointのofficeボタン>[名前を付けて保存]>ファイルの種類→JPEGファイル交換形式→保存先フォルダ、ファイル名を指定→保存→全てのスライドを画像にするか、現在のスライドだけを画像にするかを問合せるメッセージが表示されるので、いずれかを選択して保存先フォルダ、ファイルに保存される。>希望のWORDファイルを開く>文書中の画像を貼り付けたい場所をクリック>挿入>図選択>保存先フォルダ、ファイルを開き画像を選択する>挿入>WARD文書中の画像を貼り付けられる。これで正常にWARD文書中の画像を貼り付けられるはずですが、実際には透明の画像が張り付いて画像の底辺に一部画像の断片のすじが写るだけです。どうか改善点を教えてくださるようにお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/10/09 17:57:22
  • 終了:2008/10/10 12:45:28

ベストアンサー

id:polygee No.6

polygee回答回数43ベストアンサー獲得回数62008/10/09 22:45:03

ポイント1000pt

図を右クリックして->文字列の折り返し

ここから、レイアウトを変更して正常に表示されるか

試されたでしょうか?

もし、これでもだめなら、

図を右クリックして->図の書式設定->図->図のリセット

も試されると良いかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp

id:yozorayozora

有力なアドバイスをして頂き有難うございます。

無事うまくいきました。とても感謝してます。あなたがイルカ賞です。1000ポイントほど、お礼します。

2008/10/10 12:40:45

その他の回答(6件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/09 18:10:53

ポイント70pt

まず、PowerPointから正しく保存されているかどうか確認を。その画像ファイルは普通に表示できますか?

全てのスライドを画像にするか、現在のスライドだけを画像にするかを問合せるメッセージが表示されるので、いずれかを選択して

どちらを選択したのでしょう?

wordで挿入するファイルを選ぶときに、縮小表示でも挿入するファイルが見えるかと思いますが、

これはどうでしょう。

id:yozorayozora

早速有難うございます。

PowerPointから正しく保存されているかどうか確認を。その画像ファイルは普通に表示できますか?

>ドキュメントファイルに保存されています

全てのスライドを画像にするか、現在のスライドだけを画像にするかを問合せるメッセージが表示されるので、いずれかを選択して

>メッセージが表示され、現在のスライドだけを画像にするを選択しています。

wordで挿入するファイルを選ぶときに、縮小表示でも挿入するファイルが見えるか?

見えます。

WORDで作成した文章は段組(2段)になっていて、右の段に画像を挿入したいと思ってます。

白紙のWORDになら、正常に画像は貼り付ける事が出来ます

宜しくお願いいたします。

2008/10/09 18:28:09
id:t_shiono No.2

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222008/10/09 18:12:55

ポイント60pt

以下の点を確認してみてください。

1.保存したJPEGファイルには正しくスライドが描かれているか?

2.Word上で貼り付けた際の画像のサイズはどのようになっているか?

3.(印刷プレビューで見るとどうなっているか?)

コメントでもよい内容ですが、コメント欄が開いていなかったので、回答欄で失礼します。

何かの参考になれば。

id:yozorayozora

1.保存したJPEGファイルには正しくスライドが描かれているか?

描かれています

2.Word上で貼り付けた際の画像のサイズはどのようになっているか?

B5段組半分の大きさ 行は10行程度

3.(印刷プレビューで見るとどうなっているか?)

画像は透明で底辺だけ写ります

画像を拡大縮小するため外枠をクリックして引っ張ると、一時的に半透明の画像が見えます

宜しくお願いいたします。

2008/10/09 18:37:04
id:zzz_1980 No.3

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/10/09 18:48:00

ポイント60pt

コメント欄がないので、こちらで失礼します。

あとは、service pack 1 はあたってるかどうかぐらいしか思いつきません。

http://support.microsoft.com/?kbid=936982

お役に立てず申し訳ありません。

id:yozorayozora

有難うございます。

service pack 1ダウンロードしましたが、残念ながらうまくいきませんでした

段組の校正がいけないようです。全画面表示にすると画像が貼りついてます。

段組(2段)形式の文章で、提出しなければいけないので苦戦してます。

申し訳ありませんが、皆さんアドバイスをお願いします。

2008/10/09 19:54:11
id:ottyanko No.4

おっちゃんこ回答回数116ベストアンサー獲得回数42008/10/09 20:49:35

ポイント65pt

とりあえず、目的を達成すればよいと言う話なら素直に・・・

スライド画面で PrtScnSysRqキーを押し、スライド終了

ペイントを立ち上げ、貼り付け

その後Jpegで保存

MsOffice Picture Managerで必要に応じてトリミングして保存

そのJpeg画像を、必要に応じてWordに貼り付ければ?

色々な場面で使えるので、こっちのやり方の方が応用性がありますよ・・・

URLはダミーです。

http://blog.livedoor.jp/ottyanko/

id:yozorayozora

有力なアドバイスをして頂き有難うございます。

申し訳ありませんが、うまくいきませんでした。

2008/10/10 12:43:46
id:pahoo No.5

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/10/09 22:19:49

ポイント70pt

透明になっている図を選択し、「図ツール」リボンの「書式」タブを表示してください。

その中に「サイズ」ダイアログを表示してください。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/photo/ph11.png

「拡大/縮小」で、高さ/幅を10%くらいにしてみてください。「縦横比を固定する」のチェックは外しておいた方がいいかもしれません。

操作画面については、「図や写真の挿入方法」を参考にしてください。


もしこれでもうまく行かないようでしたら、「拡大/縮小」の高さ/幅が何%になっているかお知らせください。

id:yozorayozora

有力なアドバイスをして頂き有難うございます。

詳細なアドバイスをしていただき有難うございます。

2008/10/10 12:43:05
id:polygee No.6

polygee回答回数43ベストアンサー獲得回数62008/10/09 22:45:03ここでベストアンサー

ポイント1000pt

図を右クリックして->文字列の折り返し

ここから、レイアウトを変更して正常に表示されるか

試されたでしょうか?

もし、これでもだめなら、

図を右クリックして->図の書式設定->図->図のリセット

も試されると良いかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp

id:yozorayozora

有力なアドバイスをして頂き有難うございます。

無事うまくいきました。とても感謝してます。あなたがイルカ賞です。1000ポイントほど、お礼します。

2008/10/10 12:40:45
id:angemaries No.7

angemaries回答回数80ベストアンサー獲得回数22008/10/09 23:08:33

ポイント70pt

WORDに貼り付けた画像がレイアウト枠に入っていませんか?

レイアウト枠に入っていると同じ現象が発生することがあります。

画像を選択して、右クリックして、[レイアウト枠の書式設定]と出れば、レイアウト枠の中に貼り付いています。

予想が当たっていれば、画像を選択し、下記URLを参考にレイアウト枠の削除をすれば、

普通が画像が表示されます。

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051893411041.aspx?pid=C...

id:yozorayozora

有力なアドバイスをして頂き有難うございます。

2008/10/10 12:40:58
  • id:t_shiono
    何かすでにスタイルが適用されているドキュメントに挿入したいとのことのようですので、意図せず以下のURLで書かれている状態になっていないでしょうか?ベストアンサーになっているもの以外はWordで画像を半透明にする仕方を書いていますので、これらが設定されていないか確認してはいかがでしょうか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108012355
  • id:yozorayozora
    Jtrimはインストールされてますが、残念ながらうまくいきませんでした。
    有難うございます。
  • id:t_shiono
    JTrimを使う方法ではなくて、その下にWord内で半透明で画像を表示する仕方が投稿されています。
    それらのどれかが設定されていないか確認してみてください。
  • id:yozorayozora
    有力なアドバイスをして頂き有難うございます。
    WORDを作成しているパソコンが、近くにないため明日日中に試してみたいと思います。
  • id:yozorayozora
    無事終了しました。たくさんのアドバイスをして頂き有難うございました。
  • id:polygee
    お役に立てまして嬉しく思います。イルカ賞ありがとうございました!
    また、機会があれば宜しくお願い致します。