新ipodtouchにAirsharingをインストールしました。ところが、PC側でAirsharingへアクセスすると、「このフォルダは有効ではありません」とエラーになってしまい、Airsharing用のネットワークプレイスがつくれませんでした。(2台のVistaPCで1台だけ成功しました)

何度かトライしているうちに、ネットワークプレースフォルダは作成できたのですが、今度はクリックすると「利用不可です」と表示されてしまいます。簡単に導入できると思ったのですが、まったくうまくいきません。
当方、WinVista、NttBフレッツです。どなたか助けていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/13 23:10:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

Air Sharingは WebDAV という技術を利用しているのですが、Vistaでは WebDAV の不具合があるとのこと。

WindowsUpdateで自動アップデートされていない可能性があるので、「Description of the Software Update for Web Folders」にあるパッチを当ててみてください。

id:taetae109

さっそくの回答ありがとうございます。

質問には記載しておりませんでしたが、Software Update for Web Folders (KB907306)はインストールしましたが、

不具合は解消されませんでした。有料でAir Sharingをインストールしたので、何とか解決したいと思っております。

他に何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。

2008/10/12 06:23:51
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

WebDAVに問題がないとすると、Vistaのセキュリティ強度の問題かもしれません。

うまく接続できている方のVistaとまったく同じセキュリティ設定にしてみてください。

とくに、Windowsやサードパーティ製のFireWallソフトの設定に注意してください。

id:taetae109

pahoo様、丁寧な回答をいただきありがとうございます。

複数ネットワークがあったので、PCとipodで違うネットワークにつなげていたことが原因でした。

無事にAirsharingが使えるようになりました。お世話になりました。

2008/10/13 23:09:35
  • id:tatsumin
    iPod touchユーザーの私も同じ現象に遭遇してます。
    環境としてはWinXPのSP3で「Description of the Software Update for Web Folders」にあるパッチも適用しました。
    ただ「プログラムの追加と削除」で「更新プログラムの表示」で表示されていない状態です。
    AirSharing側(iPod touchの設定から確認できるものと同一)のIPアドレスにはPingも通らない状態です。

自宅が社員寮のようなとこで自分では触れてない無線ルータがあるのですが、やはり環境に依存する問題でしょうか?
    どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません