ここのところ円高からも分かるとおり、円買いが進行、円に資金に流入していますが、その資金はどこに流れているのでしょうか?

比較的安全な債券市場かと思っていたのですが、急激に長期金利が上昇しているのでそうではないのかな、と思ってしまいました。株式市場ではないでしょうし、もしや預金に流れているのでしょうか?
ソースや参考になるところも合わせて載せてもらえるとうれしいです。
(ポイントは参考になった程度で配分したいと思います。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/12 12:37:59
  • 終了:2008/10/12 23:06:30

ベストアンサー

id:speed-0 No.1

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222008/10/12 13:04:17

ポイント40pt

一般的に、円買いではなく、(売っていた)円の買い戻し。

 

IMMポジション

http://www.gaitame.com/market/imm.html

外貨ネクスト売買比率

http://www.gaitame.com/market/buysell.html

id:gentle-smile

聞きたいのは、円になった資金の流入先です。

ポジション調整があったのはそうでだろうと思いますが、

残念ながら参考にはなりませんでした。

2008/10/12 13:59:05

その他の回答(2件)

id:speed-0 No.1

speed-0回答回数312ベストアンサー獲得回数222008/10/12 13:04:17ここでベストアンサー

ポイント40pt

一般的に、円買いではなく、(売っていた)円の買い戻し。

 

IMMポジション

http://www.gaitame.com/market/imm.html

外貨ネクスト売買比率

http://www.gaitame.com/market/buysell.html

id:gentle-smile

聞きたいのは、円になった資金の流入先です。

ポジション調整があったのはそうでだろうと思いますが、

残念ながら参考にはなりませんでした。

2008/10/12 13:59:05
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482008/10/12 13:44:29

ポイント30pt

こうした円高の原因は、米国発の金融危機の拡散で安全な通貨を求める国際投資資金が円に移動しているためだ。いわゆる安全な通貨への乗り換えが進んでいるのだ。スタンダード銀行のスティーブン・ベロ氏は「円が世界で最も価値の高い通貨になる」と予測した。

http://www.chosunonline.com/article/20081008000039


急激で、非常に大きい動きですので、どこか一つの資金が流れ込んでいるというようなものではなく、色々な資金が流れ込んでいると思います。その中でも、国際投資資金が円に移動しているというのはかなり大きい原因だと考えます。

id:gentle-smile

円が相対的に安全になっており、資金が流入してきていることはわかっています。

知りたいのは、その流入先です。

と、ここで、

円に交換して、そのまま投資せずに持っているのもありだな、と気がつきました。

これが多そうですね。

2008/10/12 13:53:06

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 rsc 4358 3773 398 2008-10-12 17:58:41
  • id:speed-0
    まず、根本的な知識が不足している。

    素人に説明するには言葉足らずでした。すみません。
  • id:gentle-smile
    >speed-0さん
    専門家に直接電話で話を聞き、解決してしました。

    為替動向のメインが市場の投機的なものだと認識していませんでした。
    てっきり実物がメインかと。

    質問も今思えば的外れですね。
    こちらこそ失礼しました。