本質問はプロ・セミプロの方に質問しています。申し訳ございません。

文字組について質問です。

http://q.hatena.ne.jp/1200820550を読んだ上で質問しています。
当方Webディレクターのアシスタントで、将来的にWebデザインもこなせるWebディレクターになりたいです。
プロのWebデザイナーの方に、「あいうえお とタイピングして、君の感じる美しいように配置してみて」
と言われたところ、「君は文字組が甘いね。そこから勉強しなきゃ」と指摘されました。

デザインや文字関連については全くの初心者以下で、中学時代にレタリングを学んだ程度の知識です。
何から始めれば良いでしょうか? →その辺の商業広告の文字をレタリング とか これらの本を読んで自分で実践 とか
参考リンク・参考書籍と共にご教授ください。
(金額に上限はつけません。時間としては通勤の間や土日を利用し1-2年は勉強期間として設けるつもりです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/17 16:31:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:notapachi No.2

回答回数213ベストアンサー獲得回数18

ポイント70pt

【文字組のセオリーとセンス】

●リンクや参考書籍などで身につけることができるのは文字組のセオリーであってセンスではない、ということを押さえておく必要があります。

●セオリーの方は書籍などで割と簡単に身につけることができると思います(「日本語組版」で検索してみて下さい)。

●難しいのは「センス」の方で、これは文字に対する感覚(=センス)が必要で、感覚を磨いて下さい、としかいえません。

●質問文にある「あいうえお とタイピングして、君の感じる美しいように配置してみて」というのはまさしくこの感覚の部分をはかる、非常に高度な設問であると感じました。

それは同じ「あいうえお」であっても、フォントの違いだけでなく文字の大きさ(12ptなのか60ptなのか)によっても見栄えは変わってくるからです。

【センスを磨く方法】

●まず、web系と印刷系では求められるセンスの傾向が異なると思われます。

●それを押さえた上で、次の学習方法をお勧めします。

・印刷物をスキャンし、それを完全に再現する。字形からカーニングから、何から何まで完全に(もちろん、原寸で)。

・webサイトのキャプチャを撮り、それを完全に再現する。

カーニング(文字詰め) - Webデザインテクニック

http://technique.eweb-design.com/0401_kn.html

●コメントですませるつもりでしたが、hoongt さんの妨害に回ります。

id:googlehack

ありがとうございました。

2008/10/17 16:31:10
  • id:notapachi
    【文字組のセオリーとセンス】
    ●リンクや参考書籍などで身につけることができるのは文字組のセオリーであってセンスではない、ということを押さえておく必要があります。
    ●セオリーの方は書籍などで割と簡単に身につけることができると思います(「日本語組版」で検索してみて下さい)。

●難しいのは「センス」の方で、これは文字に対する感覚(=センス)が必要で、感覚を磨いて下さい、としかいえません。
    ●質問文にある「あいうえお とタイピングして、君の感じる美しいように配置してみて」というのはまさしくこの感覚の部分をはかる、非常に高度な設問であると感じました。
     それは同じ「あいうえお」であっても、フォントの違いだけでなく文字の大きさ(12ptなのか60ptなのか)によっても見栄えは変わってくるからです。

【センスを磨く方法】
    ●まず、web系と印刷系では求められるセンスの傾向が異なると思われます。
    ●それを押さえた上で、次の学習方法をお勧めします。
    ・印刷物をスキャンし、それを完全に再現する。字形からカーニングから、何から何まで完全に(もちろん、原寸で)。
    ・webサイトのキャプチャを撮り、それを完全に再現する。

●参考まで。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません