どうしてみんな結婚したんですか?


独身の友人にどうして結婚したの? と質問されたのですが、
「まぁ税金とか浮くし」くらいの回答しかできず、
もっとうまいこと言えば良かったと後悔しています。

今後誰かにまた同じ質問をされた時のために、
うまい回答を探しています。
既婚者の方、ご自分の考えやきっかけを教えて頂ければと思います。

回答にあたって
・「好きだから」はという理由はわりと当たり前なので、回答に含めないで下さい。
・独身の方は「自分が結婚するとしたらこういう理由で」という回答でお願いします。

個人的には、答の無い質問かと思いますので、皆様の自由な考えをお聞かせ下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/10/21 11:40:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答74件)

ただいまのポイント : ポイント165 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
私の場合 yuko_nyc2008/10/15 01:04:31ポイント5pt
「どうして結婚したの? 」と、聞かれたら 「タイミングかな」と、答えています。
タイミング大事ですね peach-i2008/10/15 20:10:03ポイント3pt
逃すと、終わってしまうことありますから
結婚とはタイミングのなせる技である たーくん2008/10/19 16:57:43ポイント2pt
ググってみたら、「結婚とはタイミングのなせる技である。」そうです。 [http://heisateki.blog51.fc2.com/blog-entry-640.html:title] 同感です。
その絶妙なタイミングこそ peach-i2008/10/19 21:10:32ポイント2pt
実は必然なのかもしれないですね
ゴールインした方にとっては、必然だったのでしょう たーくん2008/10/20 21:25:50ポイント1pt
脱線した者にとっては、ただただ運が悪かった、と自分を慰めるしかありません。 [http://ni-iro.hp.infoseek.co.jp/cut/cut187_4.jpg:image]
子どもつくりたいから wolf492008/10/15 12:55:55ポイント3pt
子孫を残すためでしょ。
出来ちゃったかと思って! adgt2008/10/19 23:10:29ポイント2pt
・・・とかいてみたら、めぞん一刻おもいだしました。
子ども kaka7772008/10/20 10:31:49ポイント1pt
子どもが好きだからっていうのはよくありますよね。
ご飯をつくってもらいたかったから ShinRai2008/10/14 12:39:37ポイント18pt
こういうのは、今の時代には、ポリティカリー・インコレクトになるのでしょうか。 でも、学生時代から、ひとり暮らしをしていると、家庭料理というものにあこがれて、、、 だから、ほとんど考えずに、パパパッと ...
ご飯をつくってあげたかったから v992008/10/16 19:56:17ポイント1pt
という答えが女性の側から(男性の側からでもいいですけど)あるとちょっとすてきですね。
家事 kaka7772008/10/14 17:35:51ポイント15pt
それはありますね。独身時代に一人暮らしで炊事、洗濯、掃除がほんとに面倒くさくなりましたからね。
無料のお手伝いさん? firsttone2008/10/14 18:58:54ポイント14pt
気持ちはわかるのですが、ならば「お手伝いさん」で良いのではないでしょうか?「無料のお手伝いさん」とも取れるかな?と…。女性の側は、家事全般をしたいから結婚したのでしょうか?批判しているわけではないです ...
言われると思いました kaka7772008/10/14 21:14:53ポイント1pt
確かに女性側からしてみれば気分を悪くする人も多いでしょう。 わたくしもこのような事は女性を前にして口には出しません。 だがしかし、これが本音である以上仕方ありません。
おお みずぽ2008/10/14 19:09:45
こういった反論も歓迎です。 最近は共働きで子どももいない夫婦、というのも ライフスタイルとして確立していますし、 その場合は家事は分担する事になるけど、 それでも結婚ってする必要ある? という疑問も抱いて ...
家事の分担比率と収入 firsttone2008/10/15 18:25:42ポイント1pt
反論というよりも、個人的に「妻側」からの視点で述べると、違和感を感じました。実際、「寿退社」を望まれる女性もまだ日本には多いのも事実ですので、両者の合意があるのならば、そのような理由もあると思っていま ...
あははそれでも toukadatteba2008/10/15 04:15:16ポイント8pt
女の人が一緒に働いている場合でも、普通は女の人の方が家事育児、男性よりするんですよね^^統計上。 なので、やっぱり男の人は楽ですよね^^
統計上^^ adgt2008/10/19 23:02:05ポイント2pt
どこの?
え、あんまり有名じゃないんですか? toukadatteba2008/10/20 01:45:56ポイント2pt
ニュースでも毎年結構やってますよ。 というわけで、答えは、「国の」
統計をイメージで語るのはナンセンスだよ adgt2008/10/20 08:55:11ポイント1pt
統計はいつ誰を対象にどの様にデータが取られ、それがどんな切り口で分析されたかが明示されてはじめて意味を成すものですよ。いわしと関係ないからいいけど、「結構~」ていどに語られる統計って・・・・
その場合は みずぽ2008/10/15 10:55:15
誤解を恐れないで言えば、「男性が多く稼いでいる」という 状況が前提条件なのではないかと思います。 じゃないと、女子のが年収高かったら時間勿体ないからお前がやれよ感ありますし。 (自分の知っている女性の方 ...
いやいや toukadatteba2008/10/15 18:04:57ポイント5pt
自分は多く稼ぐから家事は頼んだ!っていうバランスにはなりませんよ^^ 女の人が多く稼いでる場合でも、女の人の方が家事やります。統計上なので、おっしゃってる知り合いの方のように、全部が全部とは言いません ...
そうですねそうですね! みずぽ2008/10/15 18:10:00
その辺は夫婦の話し合いで、時給換算でうまい事解決すればいいんじゃないでしょうか。
ええ~ toukadatteba2008/10/17 03:47:58ポイント4pt
本気でそう思ってるんですか?すげぇ~。絶対ないですよそんなの(笑)
うむ zanhk2008/10/19 17:38:18ポイント2pt
ありえないそんなの。
結婚した相手と話して上手くやりゃいんじゃないっすか? adgt2008/10/19 22:58:32ポイント2pt
ありかなしかの判断は本人がすりゃ良い話で、質問されたときの面白い返し方を考えるいわしじゃねーの?
まあね zanhk2008/10/20 02:20:04ポイント1pt
本人が判断すりゃいいことだにゃ
誰かを幸せにしてあげたいと思ったから toshihar2008/10/20 01:13:40ポイント1pt
そう思うようになったら、1年で妻と知り合って結婚に至りましたがね。
あとやっていない事・・・、それが結婚&出産だったから。 nanayuyu2008/10/19 01:45:00ポイント1pt
仕事も遊びも、それなりに満足感があって、あとチャレンジできることって何かな?と考えたときに残っていたのがコレ。もちろん誰でもよかった訳ではありませんが、そう考え始めたとたん、とくに結婚願望がなかった私 ...
一人ぼっちは寂しいから peach-i2008/10/14 20:32:08ポイント2pt
孤独を捨てるため
一人で泣かないから なぽりん2008/10/18 21:03:04ポイント1pt
せめてだれかに見せるために出す涙のほうが健全な気がする そんな孤独もある
うちを出たかったから emmet2008/10/17 13:45:21ポイント2pt
一人暮らしが許されなかったんで。 …これを読まれたら、凹まれそうだ(笑)
家を出たい感情 peach-i2008/10/17 20:22:10ポイント1pt
新たな門出
ニート卒業したかったから amano0012008/10/17 14:31:54ポイント1pt
結婚したらニートを卒業をできました。 ニート生活、それは苦しいものでした。 親からは「働け!」と毎日うるさく言われ、体重は80Kgをこえるは胴回りも90近くになるし、ネットゲーではサークルから追い出されるわ ...
一緒に居てもいいかなと思ったから。 hiko3karasu2008/10/14 12:47:04ポイント2pt
それほど重大な意味はないような気もする。
一緒暮らすメリット kmkskst2008/10/17 13:00:17ポイント1pt
人生で一回は結婚してみようと決めていて 結婚するなら、この人だ!と思えたから。 お互い一人暮らしをしていたけど、一緒に暮らすメリットも多いし(以下) ずっと一緒にいたいな、と思った。 結婚しないで(未 ...
結婚したい相手がいたから orange100yen2008/10/14 18:42:35ポイント4pt
いなければたぶん結婚してないです。
なぜ結婚 みずぽ2008/10/14 19:10:43
したいと思ったのか? 同棲ではなく結婚する、という道を選ぶのはなぜなのか? という所はいかがでしょうか?
愛する人と tabuta-49492008/10/14 20:13:02ポイント1pt
いつも一緒にいたかったからですね。 その人の姓になりたかったし、その人の子供が欲しかったですね。
ありえない選択肢だと思っていました orange100yen2008/10/14 19:50:49ポイント2pt
当時は視野が狭すぎて、結婚しないで同棲するというのは、特殊な人をのぞけば、絶対ありえない選択肢だと思いこんでいました。
同棲はフランスではあたりまえの婚前儀式らしい なぽりん2008/10/17 10:21:54ポイント1pt
結婚諸行事みたいに気合いいれて準備しないので、 仮住まいっぽくて不便ではありますよ>同棲 新しい家庭をつくるという行政上の宣言が済んでいると新生活はとても楽です
「○○さんちの子」であることからの脱皮 ドアのブ2008/10/15 14:51:05ポイント2pt
結婚というとパートナーと自分という視点で理由を考えがちですが 親との関係に行き詰まりを感じて・・・というのが決断のきっかけです。   仲が悪かったわけではないけど、20代半ばごろから 特に母親と、「母」と ...
女性はこれがあるとおもいます なぽりん2008/10/17 10:17:48ポイント1pt
依存とかからんで不適切かもしれませんが、たとえ話として。 ダンナと2人きりでなら親に無断で旅行できる。(「彼氏と二人」では手続がうるさい) ダンナの許可があれば1人旅も自由。 「わたしがいいからいいのよ ...
フロンティア精神かな dharry2008/10/16 23:49:05ポイント1pt
世間でいう、「本当に女の尻に敷かれるか確認してみたかった」かな。 今はどう?と聞かれたら、「まだ戦いの最中です」と返してみる。
何かが変わりそうだから Jamlittle2008/10/16 06:34:40ポイント2pt
結婚すると、いろいろ環境が変わります。 環境が変われば、習慣が変わる 習慣が変われば、生活が変わる 生活が変われば、人生が変わる 今ある人生を変えたかった・・ともいえます。
平凡な日々を打破 peach-i2008/10/16 20:13:36ポイント1pt
変わって生きたいものです
海外赴任が決まったから fugang2008/10/15 14:33:21ポイント1pt
転勤が理由ですね。 遠く離れてしまうのは嫌だったので、結婚して付いて来てもらいました。
結婚しようかと悩まなくてすむから。 noji2008/10/14 19:37:23ポイント2pt
結婚すると、結婚はするべきか・しないべきか…どうしようか…と悩まなくてよくなりますよ。
ありますー! seek41582008/10/15 11:59:17ポイント1pt
年上の既婚の友達に、そのように言われ、 今ひとつ好きになれなかった人と結婚することに。 いやぁ~本当に「結婚」という大きな悩みがなくなり、 そのおかげで視野が広がったような感覚になりました。 私の場合は ...
長いこと付き合ってきて たいぺー2008/10/15 11:49:24ポイント1pt
どうせこのまま付き合いが続くんだから結婚しといたほうが何かと良いだろうと思った。 一緒に住んでたし。
戸籍をつくってみたかったから pahoo2008/10/14 12:31:19ポイント5pt
後悔したことといえば、「東京都千代田区一丁目一番地」にしなかったこと!
ユニークで みずぽ2008/10/14 21:36:04
いいですね!勢い感の伝わって来る良い回答です。
結婚しなくても戸籍は作れます v992008/10/14 23:42:59ポイント5pt
水を差すようですが、分籍すれば一人でも新しい戸籍を作れますよ。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.bun.html http://okwave.jp/qa2896627.html?ans_count_asc=1
事実婚で分籍 pahoo2008/10/15 07:22:12ポイント2pt
事実婚でも分籍が使えますね。 もちろん二人の戸籍は別々のままですが、同じ本籍地にすることで、婚姻より緩やかなパートナーシップと考えることもできそうです。 -「[http://woman.nikkei.co.jp/culture/lecture/lecture.aspx?id=20030101 ...
コミュニティにおけるパートナー宣言 みずぽ2008/10/15 11:01:40
事実婚の場合は出産時に非嫡出子扱いになるようですので、 推測するに事実婚は「コミュニティにおけるパートナー宣言をしてないですよね、 だから子どもはコミュニティ上においては二人の子どもである事を自動的に ...
子どもの扱い pahoo2008/10/15 11:26:44ポイント1pt
そうですね。子どもを産むとなると、また話は違ってきます。 私たちもしばらく同棲していたクチなんですが、子どもが欲しいなという流れになり、その延長線上で籍を入れたという経緯があります。 他人に強制するつ ...
なんか みずぽ2008/10/15 00:20:05
二人分の戸籍を作る、というところに 家族的スペシャル感を感じるのではないかと思いました。
独身で出来ることは全部してしまったから syntaxerror2008/10/14 13:00:57ポイント5pt
今度は結婚していないと出来ないことをしたいから。 私じゃありませんが、どこかでこういう台詞を聞いたか読んだことがあります。
たぶん、 くろょ2008/10/14 18:36:19ポイント3pt
坂田靖子さんのコミック『バジル氏の優雅な生活』だと思います。 あるエピソードで、ある女性が言います。
そうです、そうです! syntaxerror2008/10/14 19:21:15ポイント2pt
これですね。思い出しました。ありがとうございます。 http://www.kanshin.com/keyword/767930 >> 「レディ…一生結婚しないの?」 「いいえ するわよ…なぜ?」 「いまは独身でなきゃできない事をしてしまうの」 「それが済 ...
でも、それって v992008/10/14 23:38:56ポイント1pt
「結婚しない理由」の答えですね。 とはいえ、結婚が決まった時に言えるとカッコいいのは確かですね。
これは みずぽ2008/10/14 17:29:14
かっこいい返事ですねぇ。 そんなに独身時代楽しんでたっけ?って言われると痛い所ですが。
カッコ良い! adgt2008/10/14 13:57:46ポイント1pt
そんな返しができたら100点!独身でのやりのこしが自分にはたくさん・・・
この人となら毎日笑って過ごせると思ったから gin_yanagawa2008/10/14 21:48:02ポイント1pt
結婚10年目突入間近ですが、いまだに楽しく笑って過ごせています。
自分の家族が欲しかった JULY2008/10/14 12:53:50ポイント2pt
結婚が目的ではなく、結果でした。 あくまでも「自分の家族」が欲しいと思っていたので、「結婚したい」というのとは思ってませんでした。で、自分の家族を持つ、自分の家族を作る上で、積極的に「結婚しない」と ...
なるほど みずぽ2008/10/14 21:39:51
確かに家族を作るのであれば、 様々な制度の恩恵を受けるために籍を入れる価値はありますね。
通い婚をしてみたが… jo_302008/10/14 12:55:13ポイント2pt
都道府県をまたいで通い婚をしていたら体力が持たなくなったので一緒に住むしか無くなった。 …という人は少ないのでしょうか? そんなわけで、近くに住んでいたら別に結婚していな ...
確かに みずぽ2008/10/14 19:13:48
いちいち関係性を説明する必要が無い、というのは 結婚の価値のひとつかもしれませんね。 それは「社会的にパートナーを一人に絞る事を公言する」事が コミュニティの争いを避ける事に通じるのではないかと考えてい ...
同性愛者だと思われるよ nekonohanakuso2008/10/14 18:39:17ポイント1pt
失敗しても一度でも結婚していたら、同性愛者と思われないし、 なんというか、普通な人だと思われるといわれて
成り行き to-ching2008/10/14 17:50:11ポイント1pt
 ごめんなさい!これなんです、これで全部説明できちゃう・・・
楽しい事を共有できるパートナーが欲しかった gonzorist2008/10/14 15:18:35ポイント1pt
コンサートであったり野球観戦であったり、2人一緒なら楽しさ100倍ですからね。
そのうちわかるよ type92008/10/14 14:16:19ポイント1pt
(別に理由なんかなくてもいいですが) 歳を重ねていったらそのうちわかるよという意味で・・・
独身でいる理由が見つからなかったから SALINGER2008/10/14 12:49:56ポイント1pt
「君と出会ってからは、僕がもう独身でいる理由が無くなったよ」と、臭いセリフを考えてみました。
ノリとか勢いとかいうもので lame-delegate2008/10/14 11:59:31ポイント1pt
出来ちゃったわけでも無いのですが、付き合って1年以内に結婚しました。同棲とかして、ゆっくりと考える時間があったらしてなかっただろうなあ・・
潮時だと思ったから w032008/10/14 11:48:08ポイント1pt
年齢次第ですが。 「子供が欲しい(欲しかった)から」というのもストレートでいいかも。 女性だと「名前を変えたい(変えたかった)から」というのもありそうですね。
  • id:mizi
    色々な価値観が集まって面白かったです!
    皆様ご回答ありがとうございました。

    人生千差万別、様々な価値観がありますね。
    有意義な回答が聞けて質問して良かったと思いました。
    いやぁ〜 人生って、本当にいいですね!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません