【住居選び】来年から新社会人として東京に住むことになり、住居を探しているのですが、土地鑑が無いため難航しています。

そこで、おすすめの居住地域(駅名)とその理由を教えて下さい。私の求める条件は下記の通りです。

・職場は中央区明石町なので、通勤に便利な日比谷線または有楽町線の沿線
・通勤時間は片道50分以内
・新社会人なので、家賃相場が高すぎる地域はNG
・工場の排煙や交通の騒音が不快でないこと
・出来るだけ治安が良いこと
・南千住のような落ち着いた雰囲気が好みです

日比谷線、有楽町線の沿線でなくても構いませんが、乗り換えが一回かつ片道50分以内で通勤可能な地域でお願いします。

東京に長年住んでいる方や周辺地域に詳しい方の回答をお待ちしています。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/10/15 16:48:22
  • 終了:2008/10/20 14:25:31

ベストアンサー

id:powdersnow No.4

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/10/15 20:28:16

ポイント26pt

千葉・浦安市

JR新浦安(京葉線)→東京駅から徒歩or新木場下車で有楽町線乗車

都心からほどよい距離の住宅街で、治安も悪くありません。

駅前に大きなショッピングモール等もあるので、1人暮らしでも買い物や外食に困ることはないでしょう。

海も近く、葛西臨海公園、東京ディズニーリゾートなど、近隣に遊べるスポットもたくさんあるので、お勧めの街です。

http://www.shinurayasu-navi.com/


台東区谷中

千代田線・千駄木駅→有楽町駅から徒歩or有楽町線乗車

昔ながらの下町の雰囲気が漂い、路地が多いため、静かな住まいがたくさんあります。

谷中銀座商店街があり、日常の買い物には困りませんし、

山手線の日暮里駅も徒歩圏内ですので、上野のアメ横など、休日に出かける際の利便性も優れます。

http://www.osanpo-tokyo.com/yanaka/

id:schlussel

Googleマップのストリートビューで浦安市の町並みを見てみましたがメインストリートはかなり綺麗ですね。

浦安市に限らず、京葉線沿線は良い候補になりそうです。

谷中も交通手段が多く、商店街が近くにあるというのがいいですね。

ご回答ありがとうございました。

2008/10/16 16:24:07

その他の回答(5件)

id:ShinRai No.1

ShinRai回答回数488ベストアンサー獲得回数212008/10/15 17:23:27

ポイント26pt

無責任な言葉となってすみません。

私が明石町に住むのなら、という条件で考えましたが、

門前仲町あたりの古い物件ならば、歩いても30分かからないのでは。

下町の情緒が残っていて、深川不動や深川八幡があり、神秘的な場所です。

きっと風水的にもよいのでしょう。

http://www.fukagawa-kanko.com/matsuri/index.htm

お友達が遊びにくるのにも素敵ですよ。

落ち着きもあるし、華やぎもあります。

id:schlussel

日比谷線、有楽町線の沿線で考えていたので門前仲町は盲点でした。

明石町までそんなに時間がかからないのも良いですね。

ご回答ありがとうございました。

2008/10/16 14:15:41
id:wata39 No.2

wata39回答回数22ベストアンサー獲得回数22008/10/15 19:06:52

ポイント17pt

日比谷線ですと北千住からの東武伊勢崎線の沿線、たとえば五反野駅から竹ノ塚駅あたりまでは安いです。この線は日比谷線直通の乗り入れとなっており、築地までなら乗り換えなしで通勤できます。通勤時間も40分以内かと思います。南千住、北千住も悪くはありませんが、このあたりは開発で便利にはなりましたが、家賃も高めになっています。

東武電鉄のURLはhttp://www.tobu.co.jp/

id:schlussel

東武伊勢崎線が日比谷線直通の乗り入れになっているとは知りませんでした。

おかげで選択肢が増えそうです。

ご回答ありがとうございました。

2008/10/16 14:15:58
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/10/15 19:57:15

ポイント9pt

門前仲町がいいかなと思います。

下町雰囲気で住み心地がいいので、おすすめかな。

どこに出るのにも便利な場所でもあります。

id:schlussel

門前仲町人気ですね。

ただ、門前仲町に関しては既に挙げられていますので、同じ候補を挙げるのであれば

ShinRaiさんが述べられた以外のより詳細な情報をいただけると良かったです。

ご回答ありがとうございました。


※以降、出来るだけ重複しない回答をいただけると有難いです。宜しくお願いします。

2008/10/16 14:20:55
id:powdersnow No.4

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/10/15 20:28:16ここでベストアンサー

ポイント26pt

千葉・浦安市

JR新浦安(京葉線)→東京駅から徒歩or新木場下車で有楽町線乗車

都心からほどよい距離の住宅街で、治安も悪くありません。

駅前に大きなショッピングモール等もあるので、1人暮らしでも買い物や外食に困ることはないでしょう。

海も近く、葛西臨海公園、東京ディズニーリゾートなど、近隣に遊べるスポットもたくさんあるので、お勧めの街です。

http://www.shinurayasu-navi.com/


台東区谷中

千代田線・千駄木駅→有楽町駅から徒歩or有楽町線乗車

昔ながらの下町の雰囲気が漂い、路地が多いため、静かな住まいがたくさんあります。

谷中銀座商店街があり、日常の買い物には困りませんし、

山手線の日暮里駅も徒歩圏内ですので、上野のアメ横など、休日に出かける際の利便性も優れます。

http://www.osanpo-tokyo.com/yanaka/

id:schlussel

Googleマップのストリートビューで浦安市の町並みを見てみましたがメインストリートはかなり綺麗ですね。

浦安市に限らず、京葉線沿線は良い候補になりそうです。

谷中も交通手段が多く、商店街が近くにあるというのがいいですね。

ご回答ありがとうございました。

2008/10/16 16:24:07
id:yamazakura No.5

yamazakura回答回数68ベストアンサー獲得回数52008/10/15 22:59:07

ポイント16pt

中央区から有楽町線で北上して、小竹向原から先に行くと、かなり安くなるかと思います。

池袋に近いあたりは少々ゴミゴミしてるし、車も多いですが、平和台あたりだとかなり落ち着くかと。

さらに北上して埼玉に突入すると通勤に少々時間がかかりますか…朝霞あたりで50分ギリギリだろうか?

ただここまで都心から離れると、さすがに静かな雰囲気になります。単純に田舎とも言いますが…

あ、有楽町線は副都心線とか、相互乗り入れが錯綜しているので、少々慣れが必要かも。

とりあえず上りは新木場ゆき、下りは和光市ゆきをはずさずに狙うと最初のうちは確実です。

(慣れてくると新宿渋谷に直で行けるラクさがクセになります)

id:schlussel

調べてみると、確かに小竹向原から先に行くと家賃相場がぐっと下がっていますね。

都心から離れるほど静かで家賃相場が下がりますが、通勤時間が...

当り前のことですが、このへんのトレードオフが難しいですね。

ご回答ありがとうございました。

2008/10/16 16:35:09
id:yuki1113 No.6

yuki1113回答回数122ベストアンサー獲得回数52008/10/16 22:57:09

ポイント16pt

有楽町乗り入れということで

「西東京市」のひばりが丘はいかがでしょうか?

急行停車しますし、渋谷までも1本で行けます

適度に田舎で、なかなか住みやすいです

通勤に便利ながら、畑や公園が多く、ファミリーに人気の街です

学生さんも多いので、ワンルームなども多いですね

練馬区(23区)の隣なので、区よりは家賃はお安いですよ

都内の同じ値段で広いお部屋に住めると思います


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A%E3%81%8...(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

id:schlussel

なるほど。

駅の近くにパルコがあるので、買い物も便利そうですね。

ご回答ありがとうございました。

2008/10/17 15:14:43
  • id:chuken_kenkou
    次のような事項について、教えてください。

    (1)家賃、管理費として、いくらまでなら出せるか?
    (2)希望の間取りは?
    →ワンルームでいいか。ユニットバス(風呂とトイレが別室でない)でもOKか等。
    (3)駐車場は必要か?
    (4)駅への徒歩圏内は賃料も高額になるので、バス利用でもいいか?
    (5)電車は、座れなくてもいいか?
  • id:schlussel
    ご質問ありがとうございます。

    (1)すべて込みで11万程度までなら出せます。
    (2)1DKもしくは1LDKを考えています。風呂とトイレは別になっている物件を探しています。
    (3)駐車場は不要です。
    (4)バスは利用しない方向で宜しくお願いします。
    (5)腰が悪いので、20分以上立ったままの状態が続くと厳しいです。20分以下であれば問題ありません。

    こちらのコメント欄をお借りして、質問にもう1つ条件(私の好み)を追加させていただきます。

    ・デザイナーズマンションがあるようなお洒落な地域が好みです
  • id:powdersnow
    powdersnow 2008/10/16 23:29:54
    門前仲町は、鉄道・バス等、交通手段は多いですが、あまり落ち着いた雰囲気ではないように思います。個人的な印象ですが。
    お店も多く、飲食店も多いのは良いですが、メインストリートの交通量も激しいです。
    ご参考までに。
  • id:schlussel
    >powdersnowさん

    質問者の立場からすると個人的な印象であっても情報を提供していただけることが非常に有難いです。
    居住地域を決める際は、皆さんの情報をもとに自分の足で町並みを確認して決めようと思います。
    コメントありがとうございました。
  • id:ShinRai
    家賃の相場は知りませんが、日比谷線で中目黒に出て、あのあたりに住むというのはいかがでしょうか。
    あるいは、南北線の武蔵小山、西小山あたり。
    庶民的な雰囲気と山の手の落ち着きの両方が得られると思います。
  • id:schlussel
    >ShinRaiさん

    貴重な情報ありがとうございます。
    中目黒はやはり家賃相場が高いですね。
    いつかは住んでみたい地域ではありますが。
    武蔵小山、西小山は家賃相場も低くて良いですね。
    特に西小山は駅を降りてすぐにスーパーがあるので便利そうです。
    コメントありがとうございました。