渋谷区から江東区に引越しをします。

引越し業者は以前大手にお願いした際にかなり丁寧にしていただいたので大手にお願いするつもりなのですが、誰が運んでも遜色の無いもの(書籍や服)などはダンボールを買って、赤帽にでも頼んで運ぼうかと思っています。
そこで質問なのですが、このように2社に分けて引越しをお願いした方が料金的には安くなるのでしょうか。
トラックの台数と人数で料金が決まると思うのですが、大手で4トントラック1台等に抑えられたら料金的に結構やすくなるのではと思っています。
同様の手法を取られたことがある方がいたら感想を教えていただけるとありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/17 08:58:21
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:slapshock No.1

回答回数264ベストアンサー獲得回数15

ポイント35pt

すみません。本題とは少しずれますが、もし参考になれば幸いです。

自分は、料金・サービスも含めて、大手オンリーがいいと思います。

理由は、以下の通り。

・荷物の到着時間が同じである。

⇒ 2社使った場合、同時刻に作業をしてもらうというのは、なかなか難しいと思うので、どちらかが先、どちらかが後になります。

そうすると、当然、出発時刻が違いますから、1社目が届いてから、2社目が届くまでに時間差があります。

2社目がすぐに着けば問題ありませんが、遅れた場合、時間的拘束が長くなります。

・サービスがしっかりしている。

⇒ 極端な例かもしれませんが、小さい会社を使った時は、料金が安かったものの、サービスは最悪でした。

挨拶は、まともに出来ないし、書籍が入ったダンボールなんかは足で蹴って寄せたりしてて、すごく感じ悪かったです。

大手は、それなりに教育がされていました。また、作業後にアンケートを書かすなど顧客の意見をきちんとくみとっているようでした。(アンケートはハガキなので、作業者本人に直接、評価を書いたアンケートを渡すことはありません。)

・割引が使える場合がある。

⇒ 大手だと不動産屋と提携しているところがあるので、不動産屋に紹介してもらえば、割引になるところがあります。

また、交渉次第では、割引をしてくれるところもあります。

それを使えば、ある程度は安価で引越しが出来るので、上記のようなリスクを冒さなくても、同程度の値段で運べると思います。

ですので、不動産屋に割引があるかを確認し、それプラスで合見積もりをとって、交渉をするのがよいかと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer(URLはダミーです)

id:salvatore

ご意見ありがとうございます。

2社つかう場合、別々の日にする予定です。そのほうが片付けもスムーズかと考えてまして。

ただ、大手の割引をうまく使うのは手かも知れないと思いました。

2008/10/17 08:55:30
id:un0 No.2

回答回数651ベストアンサー獲得回数32

ポイント35pt

大手でも結局は作業員はアルバイトなので大差ないです。

それよりも作業員個人による差が大きいので作業前に各自に直接寸志を手渡すと丁寧に仕事してもらえる可能性が高くなります。

中堅どころに4t1台にまとめたほうが安くつきます。

荷物の量によりますが、平日の時間指定なしなら4t作業員2名で2万円代からあります。

段ボールは買う必要ありません。引っ越しやからいくらでももらえます。

私は400mの距離だったので

大物のみお願いして、小物は自分で台車で運ぶつもりでした。

でも結局全部運んでもらいました。

そのときは4t+作業員2名で2万円でおつりがきました。

渋谷~江東区間は15キロくらいあるのでもう少し高くなるとは思います。

http://q.hatena.ne.jp/1224159890

URLはダミーです

以上、参考になれば幸いです。

id:salvatore

値段だけでみると中堅がいいですね。

ただ、以前大手にお願いしたときの対応のよさがあったので、設置が必要なものや電化製品などは大手に運んでほしいと考えていました。

いずれにしても一度見積もりを取ってみたいと思います。

ありがとうございました。

2008/10/17 08:58:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません