Raidカードについての質問です。

玄人志向 SATA2RI2-PCIE という製品をつかい、RaidBIOSにてRaid1アレイを作成後、
XPProをインストールしたいのですが、
OSディスク起動→F6キー→Sキー→FDより、ドライバをインストールしたのですが、
OSファイルのコピーが始まってすぐに、下記のメッセージがでます。


 次のラベルの付いたディスクをドライブA:に挿入してください

 Silicon Image SiI 3132 SoftRAID 5 Driver Installation Disk

 準備ができたらEnterキーを押してください


いくつかの種類のドライバをFDに入れて、Enterキーを試すも、そこから進みません。
Enterキーを押しても、FDを読みにいっている気配がありません。

過去にも同じような作業を行った事がありますが、いちどFDからドライバを読み込ませたあとで、
再度今回の様に、ドライバを求めてきた事は、初めてです。

解決策を一番最初に提示してくれた方には、500P差し上げます。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/20 14:51:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント100pt

状況をお知らせください。

  1. RAIDドライバを入れたFDDは内蔵ですか? USB外付けですか?
  2. USB外付けの場合、BIOSでドライブAになるように設定していますか?(そもそもBIOSでドライブAに設定できますか?)
id:cryfish

使用PCは、DELL PowerEdge SC440 で、FDは純正の外付けUSBタイプですが、F6後のドライバ読み込みは、問題ないようなので、Aドライブとしての認識は大丈夫だとおもうのですが。その後Raidアレイを認識し、OSファイルをコピーし始め直後で、再度上記メッセージがでます。

ちなみに、WindowsServer2003 R2 では、一度F6後にRaidカードのドライバを読み込んだ後は、上記メッセージは現れずに、インストールが完了しました。

また、Raidカードを使用せずに、HDをマザーに直接つないだ状態では、XPも問題無くインストールできます。

2008/10/17 16:27:59
id:stoned247 No.2

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

このサイトにRAIDドライバーをOSのCDに統合する方法が載ってます。

自分も試してみましたがFDDなくてもRAIDがインストールできるので非常に便利です。

http://flagship.blogdns.org/2008/06/windows-xp-raid.html

id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

Silicon Image社から「SiI3132」のドライバ(WinXP用ですか?)を入手して、それを使ってみてください。

id:cryfish

それも試しましたが、同現象でした。

2008/10/19 15:17:23
  • id:cryfish
    結果的には、解決には至りませんでしたが、アドバイスをして頂き、有り難うございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません