JacaVMの普及率と、各OSのプリインストール状況が知りたいです。

WindowsXPでは初期の一部バージョンでプリインストールされており、Vistaではプリインストールされていない、という認識ですが合っていますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/23 20:23:17
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:takerudayo No.1

回答回数165ベストアンサー獲得回数29

ポイント70pt

WindowsOSには2種類のJavaVMが存在しますが、

2種類のJava VMがあるのはなぜ? - 日経トレンディネット

プリインストールとのことなのでMicrosoft製JavaVMについて解答します。

以下のメーカ公式QA内の「Q. MSJVM は、どのバージョンの Windows に搭載されていますか? 」に書かれています。

MSJVM の移行に関するよく寄せられる質問

XPの詳細はOS一覧の一番下に細かい情報が書かれていますので注意してください。

その他のMicrosoftのWindowsに対するJavaの情報は

Microsoft Java Virtual Machine (MSJVM) サポート

に書かれています。

次に普及率ですが。実際の率はわかりませんが状況だけまとめてみると、

・MS製JavaVMは上記のとおりのOSにしかプリインストールされておらず、

・Sun製JavaVMはほとんどのメーカ製PCでプリインストールされていません。

・JavaVMは有名なFlash等と違い、Webサイトでの使用率が低い為。

初心者が手軽にブラウザ上で1クリックインストールする確立が低いと想定されます。

これらを踏まえると、一般的なユーザを含めるとすればかなり普及率が低いと考えられます。

逆にインターネットをかなり使うユーザだけに絞ればインストールされている率はまあまあ高いと個人的には思います。

id:yamamott

丁寧なご回答ありがとうございます!

特に「MSJVM は、どのバージョンの Windows に搭載されていますか?」の一覧は非常に参考になりました。ありがとうございます。

2008/10/18 22:16:14
id:hoongt No.2

回答回数173ベストアンサー獲得回数3

きいたことない

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません