競馬初心者です。おすすめの競馬新聞を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/10/27 22:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yugan No.2

回答回数46ベストアンサー獲得回数4

ポイント20pt

新聞社系で唯一生き残ってるエイトはさすがにとっつき易いし、コラムも多く

ビギナーや女性向きと言われてますが

読みやすさという点で横組の競馬ブックはどうでしょう?

慣れてくれば縦組が不便に思えてきますし、データ派には評価が高い専門紙で

専門紙系では唯一雑誌も発行しています。

最初のうちはデータの読み方とか勉強する必要はありますが、

慣れてくれば他の専門紙が物足りなさを感じるのではないかと。

http://www.keibabook.co.jp/

東西で発行されてる専門紙が違うので、東西のカバー力ということではこの2紙が抜けてると思います。

ちなみにテレビで有名な井崎脩五郎氏は『馬』社所属の競馬評論家です。

id:MyMilestone No.3

回答回数96ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

競馬初心者であるならば競馬新聞に書いてある内容をどこまで理解できるかな?と気になります。

私が競馬を始めた頃がそうでした。

最初のうちは競馬新聞は使わず、130円で買えるスポーツ新聞の競馬面で十分だと思います。

たしかに情報量は競馬新聞にはかないませんが予想するために必要なある程度の情報は分かります。

個人的には「日刊スポーツ」「スポーツニッポン」がお勧めです。



ちなみにメインしか買わない時は

http://www.keibanihon.co.jp/free/を利用しています。

参考までにどうぞ。

id:masanobuyo No.4

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント20pt

人気指数が参考になります日刊スポーツやエイトの

評判が良いようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010498...

id:peach-i No.5

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント20pt

http://item.rakuten.co.jp/book/3566491/

頭がいい人、悪い人の競馬新聞の見方

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません