都市と山の森林(密林)における一般的な酸素濃度の違いと体への影響を科学的に説明したサイトを探しています。

よろしくお願いいたします。m(_ _)m

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/24 12:15:59
  • 終了:2008/10/30 12:33:19

ベストアンサー

id:rabbit23 No.2

rabbit23回答回数812ベストアンサー獲得回数172008/10/25 02:53:56

ポイント50pt

ご質問の情報をお求めでしたら、学術論文をご参考にされることおすすめします。

私が大学の卒論を書く際にも以下の学術論文検索サイトは大変参考になりました。

http://scholar.google.co.jp/schhp?hl=ja

まずはなんといっても「グーグルスカラー」でしょう。国内外の学術論文を手っ取り早く検索することができます。

http://ci.nii.ac.jp/?TZ=2008102502285046

おなじく「CiNii」。こちらは過去の雑誌名からの検索もできますので、グーグルスカラーでめぼしい論文が見つかった場合、その論文が学術雑誌などに掲載されていれば、雑誌名から検索して、同じようなテーマの論文を芋づる式に探すことができます。

また、欲しい論文にせっかく検索してたどり着いたのにインターネットでは本文を読めないという場合もたまにあります。その時は国会図書館の蔵書検索。ほとんどの場合国会図書館にありますが、なくても全国の大学の図書館とデーターベースを共有しており、論文を取り寄せることが可能です。

・・と、いろいろ論文の検索方法をご紹介いたしましたが、これでは質問に対する答えになっていないので、これらの検索方法で見つけたご参考になりそうな論文を以下に紹介いたします。


http://221.243.18.148/tenki/pdf/50_06/p071_077.pdf

森山茂・高原光子「自律的閉鎖生態系の動態と地球環境生成研究」

http://www.jstage.jst.go.jp/article/bunsekikagaku/53/12/53_1389/...

遠嶋康徳「ガスクロマトグラフ法による大気中酸素/窒素比の精密測定」

id:yamahirasan

学術論文検索サイトは知りませんでした。

非常に参考になります。ありがとうございます。

2008/10/25 10:38:59

その他の回答(1件)

id:koyama2000 No.1

koyama2000回答回数99ベストアンサー獲得回数22008/10/24 20:38:00

ポイント40pt

http://www.smcpark.com/sf_96AF7D4F0E834695BD1E378674F10AAE_8_zgf...

このページの真ん中くらいに少し参考になることが書いてあります。


空気の澄んだ森の酸素濃度は21~22%

満員電車内では19~20%

車や人の多いソウル市中心部では20~21%

酸素カプセルは35%

ほんの少しの差に思えます人が感じる快適感には大きな差が生じるのだそうです。



「酸素欠乏症」について

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0%E6%AC%A0%E4%B9%8...

id:yamahirasan

ありがとうございます。

2008/10/25 10:39:14
id:rabbit23 No.2

rabbit23回答回数812ベストアンサー獲得回数172008/10/25 02:53:56ここでベストアンサー

ポイント50pt

ご質問の情報をお求めでしたら、学術論文をご参考にされることおすすめします。

私が大学の卒論を書く際にも以下の学術論文検索サイトは大変参考になりました。

http://scholar.google.co.jp/schhp?hl=ja

まずはなんといっても「グーグルスカラー」でしょう。国内外の学術論文を手っ取り早く検索することができます。

http://ci.nii.ac.jp/?TZ=2008102502285046

おなじく「CiNii」。こちらは過去の雑誌名からの検索もできますので、グーグルスカラーでめぼしい論文が見つかった場合、その論文が学術雑誌などに掲載されていれば、雑誌名から検索して、同じようなテーマの論文を芋づる式に探すことができます。

また、欲しい論文にせっかく検索してたどり着いたのにインターネットでは本文を読めないという場合もたまにあります。その時は国会図書館の蔵書検索。ほとんどの場合国会図書館にありますが、なくても全国の大学の図書館とデーターベースを共有しており、論文を取り寄せることが可能です。

・・と、いろいろ論文の検索方法をご紹介いたしましたが、これでは質問に対する答えになっていないので、これらの検索方法で見つけたご参考になりそうな論文を以下に紹介いたします。


http://221.243.18.148/tenki/pdf/50_06/p071_077.pdf

森山茂・高原光子「自律的閉鎖生態系の動態と地球環境生成研究」

http://www.jstage.jst.go.jp/article/bunsekikagaku/53/12/53_1389/...

遠嶋康徳「ガスクロマトグラフ法による大気中酸素/窒素比の精密測定」

id:yamahirasan

学術論文検索サイトは知りませんでした。

非常に参考になります。ありがとうございます。

2008/10/25 10:38:59

コメントはまだありません