有効な経済・景気対策は何でしょうか?


数兆円規模の施策が色々と打ち出されていますが…。

長期的には、
①非正規雇用の若年労働者を減らす。
②石油の値段を下げる。
③ばら撒きやリスクのある投資でなく、事業育成の適切な投資をする。

などが基本かな…と思ってます。

今は緊急時らしいので、株価維持、円高防止、銀行救済などの経済政策もあれば。

プラザ合意、バブル後、日本は復活したとは思ってないので、根本的な治療が必要かと思います。

解散とか政権交代とかの回答は、その後の展開や政策を盛り込んでお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/10/25 21:14:31
  • 終了:2008/10/31 18:56:26

ベストアンサー

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732008/10/26 13:28:59

ポイント23pt

銀行救済・・・・政策金利下げ。地方の金融機関に公的資金注入。

円高防止・・・・政策金利下げ、かつ大規模介入でびびらせる。


リニア建設、首都圏第三海上空港など意味のある、必要なインフラ整備。

http://q.hatena 

id:kubos

シンプルでわかりやすいですね~。

2008/10/31 18:52:24

その他の回答(3件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732008/10/26 13:28:59ここでベストアンサー

ポイント23pt

銀行救済・・・・政策金利下げ。地方の金融機関に公的資金注入。

円高防止・・・・政策金利下げ、かつ大規模介入でびびらせる。


リニア建設、首都圏第三海上空港など意味のある、必要なインフラ整備。

http://q.hatena 

id:kubos

シンプルでわかりやすいですね~。

2008/10/31 18:52:24
id:aki1960 No.2

aki1960回答回数256ベストアンサー獲得回数82008/10/26 01:02:39

ポイント23pt

減税でしょう。

とは言いつつ、財源は「不労所得の高課税化」「信用取引への(高)課税化」です。

実現すれば、インフレ抑制に多大な効果があると思います。

が、実施当初は血を見るでしょう。


http://q.hatena.ne.jp/1224936869 URLはダミーです。

id:kubos

お金持ち宗教法人に課税はないのでしょうかね。

2008/10/31 18:56:18
id:kamesannn No.3

kamesannn回答回数376ベストアンサー獲得回数12008/10/26 19:45:26

ポイント22pt

円を大量発行し、価値を下げるとともに借金を返すのが一番だと思います。

物価の安定は日銀の仕事ですが、今まで仕事をしなさすぎました。

少しずつ上がっていくのが本来正常です。

円の価値が上がりすぎなのは輸出企業にとって辛いです。

株価対策としては、銀行を通して買うしかないでしょうね。

投信とか解約した人は投資家としてはしばらく復活しないでしょうし。

キャピタルゲインもインカムゲインもないうちは誰もリスクをとりたくないですよね。

投資家に対する姿勢を企業のトップがまじめに考えた方がいいです。

根本的な対策としては、未来が見据えられるレベルまで子供、若者、何かを作ろうとする人に対してもっと優遇しなければいけないでしょう。

http://www.yahoo.co.jp/

id:kubos

お金を刷るっていう手も使えるのですね。

企業の出入りにもっと融通利かせてほしい気もします。

氷河期の若者はどこへ…。

2008/10/31 18:54:56
id:BROWN6 No.4

BROWN6回答回数542ベストアンサー獲得回数62008/10/29 15:13:31

ポイント22pt

ケインズ主義の公的資金の注入で消費改善

http://q.hatena.ne.jp/1224936869

id:kubos

そですね。

事業投資をしてほしいですね。

維持費に数億かかる箱物でなく。

再生産を生む産業に。

失敗してもノウハウが残りますから。

2008/10/31 18:56:06
  • id:takokuro
    所得制限なしの一斉ばらまき!
    かつて、
    大阪府財政を破綻にむけた山口系吉本系利権代表者!?大阪知事ノックがしたのと同じ政策です!?!

    当時、公明以外では
    相当に、批判されてた政策です・・

    結果?効果?は・・もちろん! 財政悪化を促進!!

    アホor大根or日本を破綻させようと裏で公明や山口系の旧安東金勢力と手を結んでる野党は・・
    反対もせず、
    通したということでしょうか??

    こんな野党、野党の値打ちがない・・
    タダ飯食い?
    即刻、議員バッチをご返却してもらいたいね!
    二兆円のまえに
    この無駄遣いから整理した方が良いような気がする・・

    で・・
    まともな野党?!? 一匹狼の平沼氏らに発言の機会を与えるべき??

    なお・・・

    解散は公明が実際には反対しているのですが、
    橋本政権でも
    公明が裏で実際に主張してることを橋本首相に言わせ、
    毎日らメディアが首相が公明の意に反していってるようにニセ報道を流している・・
    これは小泉政権でも同じ・・

    私は・・小泉政権時に、
    あまりに!小泉氏の表情が自分の考えではないことを
    次々、議会で通されてるヤケクソの話しぶりに不審に感じ、
    調べていて気づいたのですが、
    橋本首相は公明のもとへ日参している、そこに道路公団関連の利権組織が入っていたのを摘発した記事を読み、
    色々な不可思議、不自然が解けたことがあります・・

    95年1月の阪神大震災で
    住専問題、太平洋銀行破綻→ 金融ビッグバン