無線LANアクセスポイント機器を探しています。

これまでYAMAHAのRT107eに家庭用無線LANルーターをつないでアクセスポイントにしていたのですが、壊れてしまったので新たに購入します。おすすめの無線LANアクセスポイント製品と、なぜおすすめなのかを教えてください。
価格帯は、壊れた家庭用無線LANルーターが25,000円程度だったので、それ以内でお願いします。
無線LANアクセスポイントが欲しいだけなので、ルーターなどの機能は要りません。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2008/10/31 19:10:50
  • 終了:2008/11/07 18:07:05

ベストアンサー

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/10/31 22:15:25

ポイント50pt

無難なのがバッファローですね。

  • 無線LANルータWZR-AGL300NH

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/

11a,b,g,n全ての規格に対応。

AES、TKIP、WEPの3つのセキュリティ方式の混在利用が可能で暗号化レベルを気にすることなく安心してご利用いただけます。

お使いのブロードバンド回線に合わせて、エアステーションのブリッジモードとルータモードを手動で簡単に切り替えられる「スイッチ」を本体底面に搭載。

  • 無線LANアクセスポイントWLA2-G54C

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/

無線LAN通信はIEEE802.11gに対応。

ワンタッチで無線LANを簡単設定できる「AOSS™」搭載!

  • 現在または将来使う予定の無線LAN規格や使用する機器、アクセスポイントからPCまでの距離、

障害物の有無等の情報をいただければお勧めしやすいです。

あと、単品アクセスポイントは需要がないのか種類が少ないです。

無線LANルーターを買ってルーター機能をオフにする使い方が一般的です。

id:ishimarum

ご回答ありがとうございました。

なるほど、単品アクセスポイントの製品では選択肢が少ないのですね。

なるべく機能が少ない方が信頼性が高そうな気がしての希望だったのですが、

選択肢が大幅に狭まるなら撤回します。

> 現在または将来使う予定の無線LAN規格や使用する機器、

> アクセスポイントからPCまでの距離、

> 障害物の有無等の情報をいただければお勧めしやすいです。

無線LAN規格ですが、サイズのとても大きなファイルを扱うことがたまにあるので、

転送速度が速ければ速いほど嬉しいです。

接続する機器はThinkPadとMacBook(Pro)が主で、ここ3年以内に購入したものが

ほとんどです。

アクセスポイントからPCまでの距離は半径25メートル以内です。

開けた空間ですが、鉄筋コンクリート製の柱が何本か立っています。

以上の情報で更におすすめがありましたらどうぞよろしくお願いいたします

2008/11/01 00:02:03

その他の回答(1件)

id:ytakan No.1

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/10/31 22:15:25ここでベストアンサー

ポイント50pt

無難なのがバッファローですね。

  • 無線LANルータWZR-AGL300NH

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/

11a,b,g,n全ての規格に対応。

AES、TKIP、WEPの3つのセキュリティ方式の混在利用が可能で暗号化レベルを気にすることなく安心してご利用いただけます。

お使いのブロードバンド回線に合わせて、エアステーションのブリッジモードとルータモードを手動で簡単に切り替えられる「スイッチ」を本体底面に搭載。

  • 無線LANアクセスポイントWLA2-G54C

http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/

無線LAN通信はIEEE802.11gに対応。

ワンタッチで無線LANを簡単設定できる「AOSS™」搭載!

  • 現在または将来使う予定の無線LAN規格や使用する機器、アクセスポイントからPCまでの距離、

障害物の有無等の情報をいただければお勧めしやすいです。

あと、単品アクセスポイントは需要がないのか種類が少ないです。

無線LANルーターを買ってルーター機能をオフにする使い方が一般的です。

id:ishimarum

ご回答ありがとうございました。

なるほど、単品アクセスポイントの製品では選択肢が少ないのですね。

なるべく機能が少ない方が信頼性が高そうな気がしての希望だったのですが、

選択肢が大幅に狭まるなら撤回します。

> 現在または将来使う予定の無線LAN規格や使用する機器、

> アクセスポイントからPCまでの距離、

> 障害物の有無等の情報をいただければお勧めしやすいです。

無線LAN規格ですが、サイズのとても大きなファイルを扱うことがたまにあるので、

転送速度が速ければ速いほど嬉しいです。

接続する機器はThinkPadとMacBook(Pro)が主で、ここ3年以内に購入したものが

ほとんどです。

アクセスポイントからPCまでの距離は半径25メートル以内です。

開けた空間ですが、鉄筋コンクリート製の柱が何本か立っています。

以上の情報で更におすすめがありましたらどうぞよろしくお願いいたします

2008/11/01 00:02:03
id:bintoro2 No.2

どろんじょ三世回答回数11ベストアンサー獲得回数22008/11/01 07:06:38

ポイント35pt

個人的にはバッファローの製品は価格が高く、マニュアルがあまりにもアッサリしすぎているので好きではありません。

無線LANアクセスポイントWLA2-G54Cと同様の性能でいいのであれば、コレガの5,229円の製品で十分だと思います。

http://shop.corega.co.jp/item_detail.command?item_cd=2006613&cat...

私もコレガの同様の機種を使っていますが、3年ぐらい経っていますが問題なく使えていますし、マニュアルも

細かいところまで書かれているうえに、安価なため十分満足しています。

id:ishimarum

ご回答ありがとうございました。

マニュアルの充実度は気になりますね。どちらもメーカーのサイトでマニュアルが公開されているようなので、後ほど見比べてみたいと思います。

2008/11/01 07:59:26

コメントはまだありません