皆さんは、動画編集、画像編集、プレゼンテーションにどのソフトを使っていますか?私はこれから使い方をおぼえようと思っている初心者です。動画編集に「premiere pro CS3」画像編集に「photoshop CS3」、プレゼンに「power point 2007」を使おうと思っているのですが、もっとわかりやすくて、見た目も使いやすそうなソフトはたくさんあるようです。色んなソフトを使って、あれこれと使って迷い、結局上記2つの有名どころに戻るなら、最初からそれにしておいたほうがいい気もしますが、やっぱり迷ってしまいます。ワープロソフトは、90%以上の人がWordを使っているように、長期的に考えると、他のソフトも一番有名どころにしておいたほうがいいでしょうか?皆さんの体験と意見が聞きたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/01 19:51:22
  • 終了:2008/11/08 19:55:03

回答(5件)

id:peach-i No.1

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/11/01 20:02:35

ポイント20pt

画像編集にはjtrimを使用していますhttp://q.hatena.ne.jp/1225536680

id:tooklady

ありがとうございます

2008/11/02 00:00:11
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/11/01 20:04:01

ポイント20pt

動画編集ソフトは「Final Cut pro」なんていうのも、それなりに使いやすくて良いですよ。

http://www.apple.com/jp/finalcutstudio/finalcutpro/

画像編集ソフトは、やはり「Photoshop」が無難かと思います。


使い込むソフトを決めたら、やはりそのソフトを使い続けるのが技術的にも効率的にも最適ですが、

最初はいろいろと試してみるのいいのではないでしょうか。フリーのものでない場合は、そうもいきませんが。

とりあえず、シェアが広いものだと、トラブルの際の解決方法やこうしたいという時のやり方等、ネットで検索が容易です。

特別、拘りや自分に合う等の理由がない限りは、やはりベターな選択をしておくのが無難ではあります。

id:tooklady

ありがとうございます

2008/11/02 00:00:36
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/01 20:46:29

ポイント20pt

ビデオ編集ソフト=Ulead VideoStudio

Premiere も試したのですが、そこまで高機能なものは必要がなかったので。

使い勝手については、上記リンク先をご覧ください。


画像編集ソフト=Photoshop Elements

CSを買うほどお金がないので――でも、自動化処理をしたりCMYK画像を扱う必要がなければ、Elementsで十分だと思います。


プレゼンソフト=PowerPoint 2003

これは仕事でしか使いません。だから2003のまま。

id:tooklady

ありがとうございます

2008/11/02 00:01:09
id:kou32rr No.4

kou32rr回答回数197ベストアンサー獲得回数82008/11/01 23:42:47

ポイント20pt

就職後を考えてのソフト選択でしょうか?

>長期的に考えて

たしかに有名どころの方がよい確率は高いです。

しかし良く使うソフトは、

実は業界・会社によって大きく変わります。

その為、個人的なお勧めは、

1.今必要だから買う

  必要じゃなくただの勉強用途だと、あまり覚えられません。

  まずは必要性(目的)を考えて、いろんな雑誌からいろんなソフトの特徴を勉強した方が良いです。

2.なるべくコストをかけない。

  1にも繋がりますが、ソフトは頻繁にバージョンアップします。

  ソフト1つ1つはすぐにマスターできるものではありません。

  逆に、覚えないウチにたくさんあっても、

  ただのおもちゃにしかならないです。(経験談)

3.周りに合わせる

  学生であれば、周りの友人に合わせた方がいろいろな情報収集がしやすくなります。

  これは社会人でも同様です。

  HP作成ソフトで、私はDreamweaverメインですが、

  仕事上HPビルダーを覚えなきゃいけなくなったりしてます。

ちなみに画像加工は photoshopも若干使えますが、メインはFireworksです。

これはWEBメインの場合、メリットが大きいからです。

ただし紙面メインの場合はphotoshopじゃないとダメです。

いずれにしてもソフト1つ1つが高価なので、

まずは雑誌を読み漁ることをお勧めします。

http://www.mdn.co.jp/

id:tooklady

詳しい回答ありがとうございます。いろんな方面から考えて検討するのがベストですね。他のユーザー様はいかがでしょうか?

2008/11/02 00:03:45
id:keino No.5

keino回答回数204ベストアンサー獲得回数112008/11/02 01:58:07

ポイント20pt

私は静止画も動画もあまり興味はなく、むしろ容量を食う分嫌いだったのですが、先日Adobeの方が某大型量販店で新しいソフトのデモをしているのを見て、興味がわきついつい乗せられてそのソフトを買ってしまいました。

そのソフトとは、Adobe Photoshop Elements 7 & Adobe Premiere Elements 7 という二つのソフトをひとつのパッケージに収めたもので、つい最近出たようです。

買う前にそのデモを行っていた方に、このソフトで想定している対象ユーザはどんな人か尋ねたところ、画像や動画の初心者を主なターゲットとしているということでした。その分野のプロをではなく初心者向けでなおかつ機能が豊富そうなソフトなら、私にもきっと楽しみながらある程度使いこなせるようになるのではと思って買うことにしたわけです。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

結局はAdobeのものですが、他の方もおっしゃっているように、大手のソフトは比較的安心して使用できるし、ユーザ同士の情報交換もし易いと思います。

まだ、パッケージの開封も行っていないので、使用感についてはお答えできません。

id:tooklady

ありがとうございます。二つのソフトをひとつのパッケージとは、すごいですね。この解説書は出ているでしょうか?また、Photoshop Elements と Photoshop CS3 。Premiere Elements 7 と Premiere pro では、どのような機能の違いがあるでしょうか?初心者はやはり、Elements からがお勧めですか?

2008/11/02 02:43:27
  • id:keino
    [回答5に対する質問者のコメントに関する補足]

    解説書は2種類の本がパッケージと同じところに展示されていました。どんなタイトルだったのかは覚えていないので、Elements 7専用のものだったかは不明です。
    ただ、オンラインでのヘルプ機能が充実しているようなので、マニュアル本を見ないでも、大抵の操作はできそうです。

    CS3/proについては、あくまで私の持っているイメージでですが、何でも出来る代わりに使用方法を取得するのが難しそうという印象があります。したがって、Elements 7の方が初心者には向いていると思います。

    回答の方でご紹介したページには、30日間の無償体験版へのリンクが存在しますので、まずはこれで試用してみるのが良いのではないでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません