JavascriptやPHP等が一切使えない外部環境から、imgタグを利用してHTTP_REFERERとREQUEST_URIを取得する方法はないでしょうか?

具体的には、外部環境とは、Amazonアソシエイト・プログラム インスタントストアを指し、そこの「ストアのロゴとして使用するイメージのURL」から自サーバーへ独自に設置したPHPもしくはPerlをファイルを指定してこの2外部変数を取得、別途用意したアクセス解析ソフトphpTrafficA( http://soft.zoneo.net/phpTrafficA/index.php?l=en )へ値を引き渡したいと考えています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/09 05:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:mugitaro32 No.1

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

< img src=""xxx.gif?id=123" >

といったURL指定を行い、それをサーバ側で受け取るという方法はどうでしょうか?

そのほかにも

< img src="http://xxx.com/xxx.php?id=123" >

とし、phpで画像生成を行うなどとする方法もありかと思います。

これらを解析に生かせば取得できるかと思います。

id:halohalolin

mugitaro32さんありがとうございます。

IDはそれでOKなのですが、リファラをどうするかと

インスタントストアではカテゴリごとの表示画像の変更が

出来ないので、URIをphpTrafficAに伝えることも

行えないのが問題ですね。

2008/11/02 17:17:52
id:goodvn No.2

回答回数228ベストアンサー獲得回数18

ポイント35pt

imgタグで指定した先の URL が PHP などのプログラムであれば,HTTP_REFERER や REQUEST_URI は取得できますが,そこで送られてくる情報は,URL 自体(=画像) の情報なので,たぶん,お知りになりたい情報ではないでしょう.

しかし,REQUEST_URI は画像を出力するプログラムの情報ですが,HTTP_REFERER に入ってくるのは,(ブラウザの実装によりますが)画像を呼び出した,元の URL が入ると思いますので,これは,たぶん,お知りになりたい情報のうち,REQUEST_URI に当たると思います.

id:halohalolin

goodvnさんありがとうございます。

コメントでも触れていますが、goodvnさんのご指摘の通りです。

HTTP_REFERERの中には欲しかったREQUEST_URIが入っておりました。

そしてAmazonアソシエイト・プログラム インスタントストアにて発生しているHTTP_REFERERを取得することは出来ていない状態です。

もしAmazonのHTTP_REFERERを取得する何かいい方法がありましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

2008/11/04 23:30:42
  • id:b-wind
    > 自サーバーへ独自に設置したPHPもしくはPerlをファイル
    ここで取得できる情報は自分自身のURL(HTTP_REFERER)と呼び出しもとページ(REQUEST_URI)だけだね。
    単なるページビュー計測がしたいのではないだろうから、その要求は無理だね。
  • id:halohalolin
    b-windさんありがとうございます。

> ここで取得できる情報は自分自身のURL(HTTP_REFERER)と呼び出しもとページ(REQUEST_URI)だけだね。

そうなんですよ。その問題で詰まってしまいました。
    やっぱり無理ですか・・・?

インスタントストアは本当に簡単にショップを作れるので、面白いものですから色々試したくなった
    のですが、アクセス解析をしたければ、Amazon側が用意したデータを自分のサーバーへ
    吸い出す方法へとか、考えた方を変えたほうが良いのかもしれませんね。
    そうすればGoogle Analyticsなども導入できるかもしれませんですし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません