会社で、「個人同士をマッチングするWebサイト」を立ち上げなければならない

のですが、コストを少しでも下げるため、オープンソースで利用できるものを探しています。
家庭教師のマッチングサイトのようなものです。
E-commerce におけるZen-cart,
ブログにおけるMovable typeのような、PHP またはPerlで書かれたweb アプリケーションは
存在するのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/11/02 16:15:08
  • 終了:2008/11/09 16:20:02

ベストアンサー

id:eduquestion No.7

eduquestion回答回数23ベストアンサー獲得回数32008/11/03 20:12:36

ポイント17pt

Ruby on Railsですが、こちらはいかがでしょうか?

【teachmate】

http://teachmate.org/

オープンソースです。

http://github.com/snitko/teachmate/tree/master

I want to learn

I can teach

とが基本的にございます。

家庭教師のプロフィールを詳しく設定し、

会員(教え子に相当)の希望する学年や教科を探すことができるようになのではと。。。

場所も限定できるようですので、例えば近所に中学2年生の数学を教えてくれる先生が

ヒットするようになりますかね?

貴社のご発展を祈願しております。

id:makoto4649

eduquestionさん

ご教示誠にありがとうございます。

このようなものが存在するとはびっくりいたしました。

Ruby on Railsでもかまいません。

選択肢としてじっくり参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

2008/11/04 09:40:39

その他の回答(6件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/02 16:50:02

ポイント17pt

「家庭教師のマッチングサイトのようなもの」と言われましても、それはツールで実現するものではなく、ビジネスモデルとして用意しておく性質のものではないでしょうか。「何と何をマッチングさせる」という要件が決まらなければ、ツールは決まりません。


たとえば家庭教師のスペックと写真を載せてマッチングさせるなら、「Zen Cart」を適用できるでしょうし――おっと、これではホスト指名サイトか!――コミュニティを形成するのが目的であれば「XOOPS Cube」なども利用できるでしょう。


もう少し具体的に要件をお知らせください。

id:makoto4649

pahooさん

恐れ入ります、ご回答ありがとうございます。

http://www.nativesensei.com/ および

http://www.findyourteachers.com/

とほぼ同様のものを作ります。

(ちなみに、システム制作会社に見積もりを依頼しましたところ、

450万円とのことでした。)

2008/11/02 17:17:42
id:startkit No.2

startkit回答回数166ベストアンサー獲得回数12008/11/02 16:30:41

ポイント18pt

phpも書けないような人が、web商売はじめるのは無理ですよ。http://www

id:makoto4649

startkitさん

御指導ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。

2008/11/02 17:05:35
id:doumoto No.3

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372008/11/02 17:24:21

ポイント17pt

単にデータベース検索なら、こういうのがありますよ。

http://www.cgi-amigo.com/database.html

id:makoto4649

doumotoさん

サイトのご紹介ありがとうございます。

じっくり熟読させていただきます。

2008/11/02 19:42:25
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/02 17:42:48

ポイント17pt

コメント#1で紹介されたサイトを拝見しました。

検索条件が1つのミソになるのでしょうね。もちろん、他サイトと異なるユニークな検索条件を設定できることがビジネスモデルの大切な要件でしょうから、私が請け負う側でしたら、作り込みにすることを提案します。


そして、応募者と家庭教師の双方の個人情報を守らなければなりませんから、ハードウェア、基本ソフト、サーバ周辺のミドルウェアだけで300万円以上に達すると思います。

私は、この部分のコストをケチるようなお客様からの仕事は引き受けません。


参考サイト

id:makoto4649

pahooさん

的確なご指導ほんとうにありがとうございます。

システム会社からの見積もりが妥当なものであることがよく分かりました。

参考サイトも、熟読させていただきます。

2008/11/02 19:40:26
id:kou32rr No.5

kou32rr回答回数197ベストアンサー獲得回数82008/11/02 17:47:04

ポイント17pt

要件から察するに、

もし私の会社に依頼が来ればZen-cartやMT等は利用せず、

一から組んでいくと思います。

 ・最適なものが無い。

 ・一から組んだほうが早い。

なんとなくの感じでは見積もり200万くらいでいけそうですが、、、

(鯖代含みで1年目250万?サンプルのデザインいまいちですね。。。

仕様がもっとはっきりしていれば100万以内も狙えるかも。。。)

自社でやってもそれくらいは実費(人件費)で掛かると思いますよ。

ただ、WEBアプリではセキュリティまでしっかり考えないといけないので、

自社でやる場合は要注意ですね。

ちなみに、web商売することには私は反対ではありません。

PHPができなくてもビジネススキルがあれば、

PGを利用すれば良いだけですから。

ただし、200万~250万の費用対効果をきちんと検証できて、

クリアできるビジネスモデルかどうかは把握すべきですね。

(本題から反れてしまいました。。。)

一応、検索エンジンでの有名どころとして、

http://yomi.pekori.to/

id:makoto4649

kou32rrさん

たいへん参考になりました。

ほんとうにありがとうございました。

2008/11/02 19:31:41
id:pahoo No.6

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/11/03 09:53:03

ポイント17pt

#4のコメント:

システム会社からの見積もりが妥当なものであることがよく分かりました。

いいえ。

私は、アプリケーション開発費以外を「300万円以上」と言っているのであって、開発費を含めたら「450万円」には収まりません。

セキュリティに通じたSEを1ヶ月働かせるだけで、100万円は軽く超えるでしょう。

id:makoto4649

なるほど、、、

ご指導誠にありがとうございます。

2008/11/03 15:12:23
id:eduquestion No.7

eduquestion回答回数23ベストアンサー獲得回数32008/11/03 20:12:36ここでベストアンサー

ポイント17pt

Ruby on Railsですが、こちらはいかがでしょうか?

【teachmate】

http://teachmate.org/

オープンソースです。

http://github.com/snitko/teachmate/tree/master

I want to learn

I can teach

とが基本的にございます。

家庭教師のプロフィールを詳しく設定し、

会員(教え子に相当)の希望する学年や教科を探すことができるようになのではと。。。

場所も限定できるようですので、例えば近所に中学2年生の数学を教えてくれる先生が

ヒットするようになりますかね?

貴社のご発展を祈願しております。

id:makoto4649

eduquestionさん

ご教示誠にありがとうございます。

このようなものが存在するとはびっくりいたしました。

Ruby on Railsでもかまいません。

選択肢としてじっくり参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

2008/11/04 09:40:39

コメントはまだありません