Biglobeの中継サーバを使っています。複数のPCを使っています。

このPCのSMTP送信サーバの設定を変えたら、メールの送信ができなく
なりました。 他のPCの設定を見て、設定を戻したつもりですが
送信できないままです。
BIGLOBEに問い合わせましたが、中継サーバはサポート対象外との
ことで、有効なアドバイスはえられませんでした。
使用しているのは、Thunderbid2.0.0.17です。
現在このPCでもメールの受信はできます。送信ができません。
同じ設定をしている(つもり~の)他のPCのThunderbirdは、
送信受信ともできます。中継サーバを使わないでの送信もできます。

何か、有効な情報の得られるところはあるでしょうか

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/11/08 22:20:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:mutsuju No.1

回答回数551ベストアンサー獲得回数35

ポイント60pt

http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/relay.html

利用申し込み

「BIGLOBE中継サーバを利用する」の部分をクリックした後に表示されるログイン画面で、BIGLOBEのユーザIDと接続パスワードを入力してください。 中継サーバの情報を表示します。

また、ユーザIDは利用条件や制限事項の変更などにより、BIGLOBEからお客様へ連絡する必要が生じた際に利用します。

だそうなので

https://support.biglobe.ne.jp/auth/cgi-bin/op25b/registration.cg...

でご自身のIDとパスワードを入力してみて下さい。

パラメータがわかれば設定方法も理解できると思います。

たぶん smtp auth の設定が必要なんだと思います。

id:hathi

ありがとうございました。

教えていただいた中に、

http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/relay.html

(1)中継サーバをご利用の際には、インターネット接続にBIGLOBEサービスを利用していただく必要があります。

とありました。

他のことをやる都合上、プロキシ設定していたので、プロキシ設定を外したら

メールが送信、受信できるようになりました。

2008/11/08 22:20:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません